学習指導案
単元名 |
少子高齢社会における社会保障の充実・安定化 |
掲載年度 |
令和元年度 |
校種 |
高等学校 |
学年等 |
全般 |
教科 |
社会・地理歴史・公民 |
学習指導案 |
R01高公民_社会保障を受けるべき対象はどこか.pdf |
担当者 |
|
コメント |
新学習指導要領で実施される「公共」を見据え、社会保障制度に関する一連の学習を通して、社会に参画するための資質を養うことを狙いとした単元構成案の中で、知識攻勢型ジグソー法を用いて社会保障を受けるべき対象について考える学習指導案です。 |
単元名 |
社会保障制度の課題 |
掲載年度 |
令和元年度 |
校種 |
高等学校 |
学年等 |
全般 |
教科 |
社会・地理歴史・公民 |
学習指導案 |
R01高公民_社会保障制度の課題.pdf |
担当者 |
|
コメント |
新学習指導要領で実施される「公共」を見据え、社会保障制度に関する一連の学習を通して、社会に参画するための資質を養うことを狙いとした単元構成案の導入となる指導案です。 |
単元名 |
自立した主体としてよりよい社会の形成に参画する私たち |
掲載年度 |
令和元年度 |
校種 |
高等学校 |
学年等 |
全般 |
教科 |
社会・地理歴史・公民 |
学習指導案 |
R01高公民_自立した主体としてよりよい社会の形成に参画する私たち.pdf |
担当者 |
|
コメント |
新学習指導要領で実施される「公共」を見据え、高等学校における「人間としての在り方生き方に関する教育」との関連性を意識した単元構成となっています。 |
単元名 |
河川と海岸の小地形 |
掲載年度 |
令和元年度 |
校種 |
高等学校 |
学年等 |
全般 |
教科 |
社会・地理歴史・公民 |
学習指導案 |
R01高地理_河川と海岸の小地形.pdf |
担当者 |
|
コメント |
自然地理分野の小地形のうち、特に河川地形について、身近な地域を取り上げ、言葉の説明だけでなく、模型写真や現地の写真、GISなどを活用して理解を促す内容となっています。また、古地図や歴史的文献にもふれることで、防災学習や歴史の視点から地理教材を見る際のヒントにもなる学習指導案です。 |
単元名 |
バイオテクノロジー基礎 |
掲載年度 |
令和元年度 |
校種 |
高等学校 |
学年等 |
全般 |
教科 |
農業 |
学習指導案 |
R01高農全般_バイオテクノロジー基礎.pdf |
担当者 |
|
コメント |
上記単元のうち植物の組織培養について学び、実際にどのように無菌状態を維持しながら培養を進めていくべきかを生徒間で意見交換し、思考力・判断力・表現力等の育成を図る授業展開です。本時のまとめとして植物培養の方法の最適解を決定し、自らの実験準備につなげさせます。 |