学習指導案
単元名 |
Egg Drop 〜全てはキミを守るために〜 |
掲載年度 |
令和3年度 |
校種 |
高等学校 |
学年等 |
3年 |
教科 |
図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 |
【高校美術】A表現「Egg Drop 〜全てはキミを守るために〜」.pdf |
担当者 |
教職員研修担当 |
コメント |
題材名が生徒の意欲を喚起するものになっており、題材について(1)生徒の実態と、(2)本題材を指導するにあたってでは、今まで生徒が学んできたことと、期待することが詳細に記されており、とても素晴らしいです。また、指導と評価の計画 評価方法・留意点の部分では、観点別に詳細に記されています。ワークシートからは、教科横断的な視点が感じられ、実際に授業を展開していく中で、最終的にどのような制作物が出来上がるのか、とても興味深いです。 |
単元名 |
はさみを見つめて・見つけて |
掲載年度 |
令和3年度 |
校種 |
中学校 |
学年等 |
1年 |
教科 |
図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 |
【中学校美術】1学年(鑑賞).pdf |
担当者 |
教職員研修担当 |
コメント |
アンケートをとって生徒の実態を把握し、課題を明らかにした上で、題材を設定し、鑑賞活動への関心を高めています。また、埼玉県中学校教育課程指導・評価資料にのっとり、本時の学習の展開の表の部分に留意点を示す吹き出しを付けるなど、わかりやすい記述がされています。 |
単元名 |
墨をつかった 自分だけの世界 |
掲載年度 |
令和2年度 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
6年 |
教科 |
図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 |
R02小図6年_墨をつかった 自分だけの世界 .pdf |
担当者 |
|
コメント |
児童の実態でアンケートを分析し、子供たちの自己肯定感を高める手立てを考えており、「小川町の誇りともいえる和紙を用いたりして…」の部分は、教科横断的な視点でとらえられています。また、本時の学習展開の表は、各視点の吹き出しがあり、活動の様子などが写真入で、授業がとてもイメージしやすいです。子供たちに興味を持たせるための数多くの工夫と熱意を見て取れるとても素晴らしい指導案です。 |
単元名 |
チャレンジ ~自分だけの方法を探すためのチームトライアル~ |
掲載年度 |
令和元年度 |
校種 |
高等学校 |
学年等 |
2年 |
教科 |
図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 |
R01高美工2年_ビデオ表現.pdf |
担当者 |
|
コメント |
題材の指導と評価の計画等、作例に準拠し、詳細かつ綿密に書かれた指導案です。特に 指導と評価の計画では、見取る観点と留意点が詳細かつ適切に表記されています。映像メディアの授業は、生活にとても身近な存在でありながら、浸透していないように感じるところもありますので貴重な指導案例です。 |
単元名 |
「へんてこ山の物語」 |
掲載年度 |
令和元年度 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
4年 |
教科 |
図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 |
R01小図4年_絵画・へんてこ山の物語 .pdf |
担当者 |
|
コメント |
児童の実態と問題点を客観的に把握するためにアンケートをとり、授業改善に役立てています。また、構想を練る段階では、「自分のアイデアを友だちに伝えたり、アドバイスし合ったりして、対話を通して発想を広げさせたい。」とあり、主体的・対話的で深い学びの視点に準拠しています。全体的にとても見やすく分かりやすい指導案でした。 |