学習指導案
単元名 |
「ものと重さ」 |
掲載年度 |
令和元年度 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
3年 |
教科 |
理科 |
学習指導案 |
R01小理3年_ものと重さ.pdf |
担当者 |
|
コメント |
「塩、砂糖、白い砂を見分けるにはどうすればよいか」を単元を貫く問いとして、単元構成を計画した実践です。児童の素朴概念や生活経験を基にした単元の導入と、児童の概念変化をとらえた学習計画、学習内容を活用する単元の終末の工夫を図った実践です。 |
単元名 |
「せんりつのとくちょうをかんじとろう」 |
掲載年度 |
令和元年度 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
3年 |
教科 |
音楽 |
学習指導案 |
R01小音3年_せんりつのとくちょうをかんじとろう.pdf |
担当者 |
|
コメント |
旋律の特徴に焦点を当て、曲想の変化と関連付けて学習します。 条件を設定し、即興でつくって一人ずつ演奏したり、全員で模倣して演奏したりするための授業展開方法や、想定される児童の思考についても、考察された指導案です。 |
単元名 |
あいてにつたえよう こたえよう |
掲載年度 |
令和元年度 |
校種 |
特別支援中学部 |
学年等 |
3年 |
教科 |
自立活動 |
学習指導案 |
R01特中自3年_あいてにつたえようこたえよう.pdf |
担当者 |
|
コメント |
2名の生徒への自立活動の実践です。指導案は特に1名の生徒について抽出して書かれています。コミュニケーションに課題がある生徒に対し、ICT教材を効果的に活用しています。生徒の実態把握から目標の設定、項目の選定、具体的な指導内容の設定が丁寧に考えられています。なお、指導案の詳細は特別支援教育担当までご連絡ください。 |
単元名 |
情景や心情が伝わる合唱表現 |
掲載年度 |
令和元年度 |
校種 |
中学校 |
学年等 |
3年 |
教科 |
音楽 |
学習指導案 |
R01中音3年_情景や心情が伝わる合唱表現.pdf |
担当者 |
|
コメント |
合唱活動を通して音楽をより深く味わい、楽譜に書かれた指示や記号と曲想との関りを理解するための手立てが丁寧に積み重ねられています。生徒が楽曲分析を基に、思いや意図をもって音楽表現をすることで、合唱表現力の育成を図る授業づくりとなっています。 |
単元名 |
カエルの数列 |
掲載年度 |
令和元年度 |
校種 |
特別支援中学部 |
学年等 |
3年 |
教科 |
算数・数学 |
学習指導案 |
R01特中数3年_カエルの数列.pdf |
担当者 |
|
コメント |
中学部でありながら、高等学校の学習内容である数列への導入を狙った意欲的な実践です。題材のカエルの数列は教科書に頼らないオリジナルです。手作りパズルは、視覚障害のある生徒のために扱いやすいよう工夫されており、懸命にパズルを解く生徒の姿が感動的でした。なお、指導案の詳細は特別支援教育担当までご連絡ください。 |