埼玉県教育関係雑誌記事データベース
論題 | 教美アートギャラリー |
---|---|
シリーズ特集 | 連載 |
著者(所属等) | 飯田淳乃(埼玉県立近代美術館 教育・広報担当主任) |
カテゴリ | 美術 |
雑誌名 | 教育美術 |
---|---|
巻号 | 978 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 8 |
登録番号 | 510277318 |
---|---|
備考 |
論題 | アートレポーターに挑戦!~地域と美術のつながり~ |
---|---|
シリーズ特集 | アートを鑑賞する |
著者(所属等) | 小西悟士(埼玉大学教育学部附属中学校教諭) |
カテゴリ | 美術 |
雑誌名 | 教育美術 |
---|---|
巻号 | 978 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 16-19 |
登録番号 | 510277318 |
---|---|
備考 |
論題 | ICTツールを活用した授業展開例 |
---|---|
シリーズ特集 | いまどきの便利ツール |
著者(所属等) | 荒川祥輝(埼玉大学教育学部附属小学校教諭) |
カテゴリ | 図画工作 |
雑誌名 | 教育美術 |
---|---|
巻号 | 970 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 4 |
ページ | 14-15 |
登録番号 | 510272330 |
---|---|
備考 |
論題 | 授業に取り入れやすいICT活用 |
---|---|
シリーズ特集 | いまどきの便利ツール |
著者(所属等) | 内田考洋(埼玉県立総合教育センター 教育DX担当 指導主事) |
カテゴリ | 特別支援教育 |
雑誌名 | 教育美術 |
---|---|
巻号 | 970 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 4 |
ページ | 28-29 |
登録番号 | 510272330 |
---|---|
備考 |
論題 | 自分の表現の価値を知ることで、つくりだす喜びを味わう子供を育てる |
---|---|
シリーズ特集 | 「造形遊び」をめぐって |
著者(所属等) | 坂井貴文(埼玉大学教育学部附属小学校教諭) |
カテゴリ | 図画工作 |
雑誌名 | 教育美術 |
---|---|
巻号 | 969 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 3 |
ページ | 28-31 |
登録番号 | 510271477 |
---|---|
備考 |
論題 | 「造形実験」その理論と実践 |
---|---|
シリーズ特集 | 「造形遊び」をめぐって |
著者(所属等) | 小西悟士(埼玉大学教育学部附属中学校教諭) |
カテゴリ | 美術 |
雑誌名 | 教育美術 |
---|---|
巻号 | 969 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 3 |
ページ | 32-37 |
登録番号 | 510271477 |
---|---|
備考 |
論題 | 模擬選挙に生徒たちは何を感じたか |
---|---|
シリーズ特集 | 高校の授業 公共 |
著者(所属等) | 神長真志(埼玉県公立高校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 963 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 46-51 |
登録番号 | 510277238 |
---|---|
備考 |
論題 | 戦国時代の「乱取り」と人身売買 |
---|---|
シリーズ特集 | 天下統一へ |
著者(所属等) | 細田喜嗣(埼玉県立和光国際高等学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 961 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 11 |
ページ | 10-11 |
登録番号 | 510276642 |
---|---|
備考 |
論題 | 「越前国掟」から織田権力を考察する |
---|---|
シリーズ特集 | 天下統一へ |
著者(所属等) | 阿部研人(埼玉県立八潮南高校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 961 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 11 |
ページ | 18-19 |
登録番号 | 510276642 |
---|---|
備考 |
論題 | 天正十八年「忍城水攻め」の実像 |
---|---|
シリーズ特集 | 天下統一へ |
著者(所属等) | 山田篤史(埼玉県立草加東高等学校) |
カテゴリ | 社会 |
雑誌名 | 歴史地理教育 |
---|---|
巻号 | 961 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 11 |
ページ | 26-27 |
登録番号 | 510276642 |
---|---|
備考 |