埼玉県教育関係雑誌記事データベース
論題 | 授業スタイルのアップデート |
---|---|
シリーズ特集 | CREATIVE TEACHING 中学教科書の創造的な扱い方 |
著者(所属等) | 道祖土亜由美(さいたま市立尾間木学校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 656 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 4 |
ページ | 30-31 |
登録番号 | 510279831 |
---|---|
備考 |
論題 | 教室と世界をつなぐきっかけをつくる 韓国の中学校との交流活動をとおして |
---|---|
シリーズ特集 | 授業をおいしくするスマイル・レシピ |
著者(所属等) | 松倉紗野香(埼玉・県立伊奈学園中学校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 654 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 2 |
ページ | 22-23 |
登録番号 | 510278487 |
---|---|
備考 |
論題 | 1年 NEW CROWN 未来を語ろう!未来形! |
---|---|
シリーズ特集 | CREATIVE TEACHING 中学教科書の創造的な扱い方 |
著者(所属等) | 福島悦子(埼玉・新座市立第三中学校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 654 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 2 |
ページ | 26-27 |
登録番号 | 510278487 |
---|---|
備考 |
論題 | Iって何?Amとかareって何? |
---|---|
シリーズ特集 | 入門期の英語指導を考える |
著者(所属等) | 詫間恵里子(埼玉・さいたま市立植水小学校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 654 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 2 |
ページ | 34-35 |
登録番号 | 510278487 |
---|---|
備考 |
論題 | SDGsをテーマにしたプレゼン発表~「深い学び」を実現するための指導方法の工夫~ |
---|---|
シリーズ特集 | 仲間とともに学びを深める~協同(協働)学習のすすめ |
著者(所属等) | 宮崎遼(埼玉県立大宮中央高校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 654 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 2 |
ページ | 18-19 |
登録番号 | 510278487 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学生の話す活動で相手意識をどう培うか―場面に合わせた言語的・非言語的表現の視点から |
---|---|
シリーズ特集 | 話す・書く活動で相手意識のあるコミュニケーションを |
著者(所属等) | 有江聖(さいたま市立本太小学校教諭) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 英語教育 |
---|---|
巻号 | 72(12) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 2 |
ページ | 38-39 |
登録番号 | 510278315 |
---|---|
備考 |
論題 | Enjoy ’語彙活動’ |
---|---|
シリーズ特集 | 急激に増えた語彙をどう切り抜ける? |
著者(所属等) | 岡田順子(埼玉・元朝霞高等学校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 653 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 1 |
ページ | 40-41 |
登録番号 | 510277766 |
---|---|
備考 |
論題 | 実りのある「授業研究会」に本当に必要なのは? |
---|---|
シリーズ特集 | 英語教育そもそも談話室 |
著者(所属等) | 奥住桂(埼玉学園大学准教授) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 英語教育 |
---|---|
巻号 | 72(10) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 46 |
登録番号 | 510277013 |
---|---|
備考 |
論題 | 「思考・判断・表現」を評価する試験問題の解答方法のバリエーション |
---|---|
シリーズ特集 | 新学習指導要領に沿った試験問題のつくり方(中学校) |
著者(所属等) | 肥沼則明(埼玉大学・神奈川大学・早稲田大学大学院非常勤講師(元筑波大学附属中学校主幹教諭)) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 69(12) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 11-12 |
登録番号 | 510276947 |
---|---|
備考 |
論題 | 海外の小学生とのオンライン交流プロジェクト |
---|---|
シリーズ特集 | プロジェクト型学習のすすめ |
著者(所属等) | 中村恵美(埼玉県鴻巣市立鴻巣北小学校英語専科) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 英語教育 |
---|---|
巻号 | 72(9) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 11 |
ページ | 24-25 |
登録番号 | 510276571 |
---|---|
備考 |
論題 | 英語科はこの際「教科」であることをやめようか |
---|---|
シリーズ特集 | 英語教育そもそも談話室 |
著者(所属等) | 奥住桂(埼玉学園大学准教授) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 英語教育 |
---|---|
巻号 | 72(9) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 11 |
ページ | 46 |
登録番号 | 510276571 |
---|---|
備考 |
論題 | 1年 NEW CROWN 自己表現活動で過去形を楽しく乗り切る! |
---|---|
シリーズ特集 | CREATIVE TEACHING 中学教科書の創造的な扱い方 |
著者(所属等) | 福島悦子(埼玉・新座市立第三中学校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 651 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 11 |
ページ | 26-27 |
登録番号 | 510276437 |
---|---|
備考 |
論題 | 第7回 全国学力・学習状況調査を意味がある調査にしよう |
---|---|
シリーズ特集 | 英語教育そもそも談話室 |
著者(所属等) | 奥住桂(埼玉学園大学准教授) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 英語教育 |
---|---|
巻号 | 72(8) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 46 |
登録番号 | 510275897 |
---|---|
備考 |
論題 | 第6回 「教えない授業」って「教え込む経験がなくてもできるの? |
---|---|
シリーズ特集 | 英語教育そもそも談話室 |
著者(所属等) | 奥住桂(埼玉学園大学准教授) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 英語教育 |
---|---|
巻号 | 72(7) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 9 |
ページ | 46 |
登録番号 | 510275322 |
---|---|
備考 |
論題 | 英語教育における小・中連携 |
---|---|
シリーズ特集 | 英語教育の現状と課題 |
著者(所属等) | 川又秀雄(さいたま市教育委員会指導1課国際教育係) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 826 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 9 |
ページ | 16-18 |
登録番号 | 510275117 |
---|---|
備考 |
論題 | 英語教育は国境を越えて |
---|---|
シリーズ特集 | 授業を効果的に・楽しくする アナログ×デジタル活用ガイド |
著者(所属等) | 中村恵美(埼玉県鴻巣市立鴻巣北小学校英語専科) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 英語教育 |
---|---|
巻号 | 72(6) |
発行年 | 2023/8別冊 |
発行月 | 2023/8別冊 |
ページ | 28 |
登録番号 | 510274648 |
---|---|
備考 |
論題 | 第5回 「知識・技能」がないと「思考・判断・表現」できないって誰が決めたの? |
---|---|
シリーズ特集 | 英語教育そもそも談話室 |
著者(所属等) | 奥住桂(埼玉学園大学准教授) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 英語教育 |
---|---|
巻号 | 72(5) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 8 |
ページ | 46 |
登録番号 | 510274620 |
---|---|
備考 |
論題 | 全員参加の授業をめざして 授業のバリア・フリーとセルフエスティーム |
---|---|
シリーズ特集 | 発達障害と英語教育 |
著者(所属等) | 村田京生子(埼玉・元公立中学校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 648 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 8 |
ページ | 9月11日 |
登録番号 | 510274782 |
---|---|
備考 |
論題 | Symphony とても美しい愛のものがたり |
---|---|
シリーズ特集 | 授業に歌を |
著者(所属等) | 小池奈津夫(埼玉・高校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 648 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 8 |
ページ | 40-41 |
登録番号 | 510274782 |
---|---|
備考 |
論題 | 生徒の未来につながる「言葉」を育てる高校事例 Case1 |
---|---|
シリーズ特集 | つながるための「言葉」を獲得する |
著者(所属等) | (取材記事)(坂戸高校(埼玉・県立)) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | キャリアガイダンス |
---|---|
巻号 | 447 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 7 |
ページ | 27-29 |
登録番号 | 510274559 |
---|---|
備考 |
論題 | その「調査結果」は本当に「エビデンス」ですか? |
---|---|
シリーズ特集 | 英語教育そもそも談話室 |
著者(所属等) | 奥住桂(埼玉学園大学准教授) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 英語教育 |
---|---|
巻号 | 72(4) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 7 |
ページ | 46 |
登録番号 | 510273883 |
---|---|
備考 |
論題 | 協同で読みを深める授業を目指して |
---|---|
シリーズ特集 | 仲間とともに学びを深める~協同(協働)学習のすすめ |
著者(所属等) | 新井雄大 玉木志乃(埼玉・自由の森学園中学・高等学校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 646 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 18-19 |
登録番号 | 510273284 |
---|---|
備考 |
論題 | T-S interaction(教師と生徒のやり取り)を通して生徒の言語習得を促す |
---|---|
シリーズ特集 | あらためて知っておきたい英語指導技術の再点検 |
著者(所属等) | 佐々木有美子(埼玉県桶川市立桶川西中学校教諭) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 英語教育 |
---|---|
巻号 | 72(3) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 26-27 |
登録番号 | 510273453 |
---|---|
備考 |
論題 | 言語学習/教育に魅せられて |
---|---|
シリーズ特集 | 英語教師の魅力 |
著者(所属等) | 斉藤貴子(埼玉・川越総合高等学校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 645 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 5 |
ページ | 10ー11 |
登録番号 | 510272705 |
---|---|
備考 |
論題 | 教科書を活かしてやり取りを活性化させるための授業準備 |
---|---|
シリーズ特集 | わたしの「授業準備ルーティン」大公開 |
著者(所属等) | 落合千裕(埼玉県熊谷市立玉井中学校教諭) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 英語教育 |
---|---|
巻号 | 72(1) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 4 |
ページ | 26-27 |
登録番号 | 510272062 |
---|---|
備考 |
論題 | 協同(協働)学習をより広い学習社と先生に |
---|---|
シリーズ特集 | 仲間とともに学びを深める~協同(協働)学習のすすめ |
著者(所属等) | 根岸恒雄(埼玉・元中、現大) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 644 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 4 |
ページ | 18-19 |
登録番号 | 510271969 |
---|---|
備考 |
論題 | 協同(協働)学習をより広い学習社と先生に |
---|---|
シリーズ特集 | 仲間とともに学びを深める~協同(協働)学習のすすめ |
著者(所属等) | 玉木志乃(埼玉・中高) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 644 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 4 |
ページ | 18-19 |
登録番号 | 510271969 |
---|---|
備考 | 中学・高校版にも掲載 |
論題 | 国語の教科書をメインに、母語から英語の文字の仕組みを探る! |
---|---|
シリーズ特集 | 小学校英語の創造的な扱い方 小学校 |
著者(所属等) | 渡辺香代子(幸手市立上高野小学校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 643 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 3 |
ページ | 20-21 |
登録番号 | 510271397 |
---|---|
備考 |
論題 | 平和のための誌上討論会 |
---|---|
シリーズ特集 | Youth Voice |
著者(所属等) | 田中渡(埼玉・東日本国際大学) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 643 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 3 |
ページ | 37 |
登録番号 | 510271397 |
---|---|
備考 |
論題 | 外国語受領でのICTの活用あれこれ |
---|---|
シリーズ特集 | 小学校英語のリアル55 |
著者(所属等) | 熊澤奈穂(さいたま市立大宮別所小学校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 643 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 3 |
ページ | 39 |
登録番号 | 510271397 |
---|---|
備考 |
論題 | リテリングを行う前に…十分なインプットをどう担保するか 5ラウンドシステムの授業 |
---|---|
シリーズ特集 | リテリングの奥義 |
著者(所属等) | 内田陽(埼玉県熊谷市立熊谷東中学校教諭) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 英語教育 |
---|---|
巻号 | 71(12) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 2 |
ページ | 24-25 |
登録番号 | 510270587 |
---|---|
備考 |
論題 | 中間指導って何? 今からできる中間指導の4つのポイント |
---|---|
シリーズ特集 | 児童・生徒の「今度はできた!」を引き出す中間指導のコツ |
著者(所属等) | 蓬澤守(埼玉大学教育学部附属中学校教諭) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 英語教育 |
---|---|
巻号 | 71(9) |
発行年 | 2022 |
発行月 | 11 |
ページ | 34-35 |
登録番号 | 510258813 |
---|---|
備考 |
論題 | 英語の歌で楽しく授業を始めましょう! |
---|---|
シリーズ特集 | ちょっと楽しい帯学習 |
著者(所属等) | 根岸恒雄(埼玉・元中学、現大学) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 639 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 11 |
ページ | 42 |
登録番号 | 510258690 |
---|---|
備考 |
論題 | 国語の教科書を片手に、母語から英語の語順のヒミツを探る! |
---|---|
シリーズ特集 | 小学校英語の創造的な扱い方 |
著者(所属等) | 渡辺香代子(埼玉・幸手市立上高野小学校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 639 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 11 |
ページ | 24-25 |
登録番号 | 510258690 |
---|---|
備考 |
論題 | 実践中学 教科書Readingの課をフル活用―気がつくと長文を読みとおしていた― |
---|---|
シリーズ特集 | 長文を読みとおす力をつける |
著者(所属等) | 竹島さち子(埼玉・元中高) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 638 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 10 |
ページ | 10-11 |
登録番号 | 510258312 |
---|---|
備考 |
論題 | 「ジャンル別英単語」を活用して |
---|---|
シリーズ特集 | ちょっと楽しい帯学習 |
著者(所属等) | 瀧口優(埼玉新英研) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 638 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 10 |
ページ | 40 |
登録番号 | 510258312 |
---|---|
備考 |
論題 | 生徒とともにつくる授業 中学1年生 表現活動を事例に |
---|---|
シリーズ特集 | SDGsを意識した授業 |
著者(所属等) | 松倉紗野香(埼玉・県立伊奈学園中学校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 636 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 8 |
ページ | 11-12 |
登録番号 | 510256971 |
---|---|
備考 |
論題 | 原動力は言語学習と言語教育の魅力…かな? |
---|---|
シリーズ特集 | 学びの源29 |
著者(所属等) | 斉藤貴子(埼玉・川越総合高等学校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 636 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 8 |
ページ | 43 |
登録番号 | 510256971 |
---|---|
備考 |
論題 | チャンツで弾む 友だちとの会話 |
---|---|
シリーズ特集 | 入門期の英語指導を考える |
著者(所属等) | 詫間恵里子(さいたま市立植水小学校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 635 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 7 |
ページ | 34-35 |
登録番号 | 510256229 |
---|---|
備考 |
論題 | カリキュラム・マネジメント3 中学校英語(3) |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 肥沼則明(埼玉大学・神奈川大学・早稲田大学大学院非常勤講師) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 812 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 7 |
ページ | 39-41 |
登録番号 | 510256050 |
---|---|
備考 |
論題 | 「平和のとりで」を築く学びをつくる |
---|---|
シリーズ特集 | 時事教材で教室と社会・世界をつなげよう |
著者(所属等) | 松倉紗野香(埼玉県伊奈学園中学校教諭) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 英語教育 |
---|---|
巻号 | 71(4) |
発行年 | 2022 |
発行月 | 7 |
ページ | 24-25 |
登録番号 | 510256111 |
---|---|
備考 |
論題 | 観点別評価への対応 |
---|---|
シリーズ特集 | 小中高 新学習指導要領と現場の声 |
著者(所属等) | 山崎勝(県立和光国際高等学校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 635 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 7 |
ページ | 16-17 |
登録番号 | 510256229 |
---|---|
備考 |
論題 | 国語の教科書を片手に、外国語の授業で数のヒミツを探る! |
---|---|
シリーズ特集 | 小学校英語の創造的な扱い方 |
著者(所属等) | 渡辺香代子(幸手市立上高野小学校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 635 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 7 |
ページ | 24-25 |
登録番号 | 510256229 |
---|---|
備考 |
論題 | 共同学習が育む「英語を学ぶ理由」 |
---|---|
シリーズ特集 | 教室を豊かな学び合いの場に |
著者(所属等) | 新井雄大(埼玉・自由の森学園中学校高等学校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 634 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 6 |
ページ | 18-19 |
登録番号 | 510255651 |
---|---|
備考 |
論題 | 中学校英語(2)―個々の授業の構成を考える前に行うべき作業 |
---|---|
シリーズ特集 | カリキュラム・マネジメント |
著者(所属等) | 肥沼則明(埼玉大学非常勤講師) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 68(6) |
発行年 | 2022 |
発行月 | 6 |
ページ | 41-43 |
登録番号 | 510255473 |
---|---|
備考 |
論題 | 主体的・対話的で深い学び 授業実践 英語 |
---|---|
シリーズ特集 | For Teacher Section |
著者(所属等) | 土屋進一(埼玉県・私立西武学園文理中学・高校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | VIEWnext高校版 |
---|---|
巻号 | 393 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 4 |
ページ | 40-43 |
登録番号 | 510255123 |
---|---|
備考 |
論題 | 共同学習が育む「英語を学ぶ理由」 |
---|---|
シリーズ特集 | 教室を豊かな学び合いの場に |
著者(所属等) | 新井雄大(埼玉・自由の森学園中学校高等学校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 634 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 6 |
ページ | 18-19 |
登録番号 | 510255651 |
---|---|
備考 |
論題 | 中学校英語(2)―個々の授業の構成を考える前に行うべき作業 |
---|---|
シリーズ特集 | カリキュラム・マネジメント |
著者(所属等) | 肥沼則明(埼玉大学非常勤講師) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 指導と評価 |
---|---|
巻号 | 68(6) |
発行年 | 2022 |
発行月 | 6 |
ページ | 41-43 |
登録番号 | 510255473 |
---|---|
備考 |
論題 | 主体的・対話的で深い学び 授業実践 英語 |
---|---|
シリーズ特集 | For Teacher Section |
著者(所属等) | 土屋進一(埼玉県・私立西武学園文理中学・高校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | VIEWnext高校版 |
---|---|
巻号 | 393 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 4 |
ページ | 40-43 |
登録番号 | 510255123 |
---|---|
備考 |
論題 | いたずらを考えて紙芝居をつくろう!”David Story” |
---|---|
シリーズ特集 | 入門期の英語指導を考える |
著者(所属等) | 詫間恵里子(埼玉・さいたま市立植水小学校) |
カテゴリ | 英語 |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 632 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 4 |
ページ | 36-37 |
登録番号 | 510254304 |
---|---|
備考 |