学習指導案
単元名 | 動物の体のつくりと働き 「刺激と反応」 |
---|---|
掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 2年 |
教科 | 理科 |
学習指導案 | 【中学校・理科】2年 動物の体のつくりと働き「刺激と反応」.pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 刺激と反応について、陸上競技のフライングを題材にする等学習内容を日常でおきている現象と関連付けて考えさせる授業です。また、単元を通した学習課題を設定し、学習に必然性や見通しをもたせたり、学習後には変容や成長を自覚させたりする単元計画や、実験を正確に行うための方法を立案する時間の設定、ICTを活用することで実験結果を共有しより深い考察につなげる等、工夫した取組です。 |
単元名 | 電流とそのはたらき |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 2年 |
教科 | 理科 |
学習指導案 | H29中理2年_電流とそのはたらき.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 生徒が電流に関する基礎的な知識・技能を確実に獲得できるよう、単元を学習内容のまとまりでいくつかに分割した「モジュール」によって、課題解決に取り組める単元設計となっています。また、リトル・ティーチャーシステムを取り入れ、生徒同士の学び合いを促進する実践です。 |