学習指導案
単元名 | 「水溶液 ~水溶液見分け方フローチャートを作ろう~」 |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 理科 |
学習指導案 | R01小理6年_水溶液.pdf |
担当者 | |
コメント | プログラミング教育の視点を取り入れて、児童がフローチャートを作成する活動を中心に置いています。作成した後、実際にフローチャートを用いて水溶液を弁別する実験を行い、デバッグの考え方を生かした活動となるよう工夫しています。 |
単元名 | 「ものと重さ」 |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 理科 |
学習指導案 | R01小理3年_ものと重さ.pdf |
担当者 | |
コメント | 「塩、砂糖、白い砂を見分けるにはどうすればよいか」を単元を貫く問いとして、単元構成を計画した実践です。児童の素朴概念や生活経験を基にした単元の導入と、児童の概念変化をとらえた学習計画、学習内容を活用する単元の終末の工夫を図った実践です。 |