学習指導案
単元名 |
音楽の特徴を感じ取り、情景を想像しながら聴こう |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
中学校 |
学年等 |
3年 |
教科 |
音楽 |
学習指導案 |
H30中音3年_音楽の特徴を感じ取り、情景を想像しながら聴こう.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
知識構成型ジグソー法を用いた授業展開です。担当する標題に分かれてのエキスパート活動、他の標題について知るジグソー活動などを盛り込んでいます。 |
単元名 |
言葉でリズムアンサンブルをつくろう |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
中学校 |
学年等 |
特別支援学級 |
教科 |
音楽 |
学習指導案 |
H30中音特支_言葉でリズムアンサンブルをつくろう.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
特別支援学級で身近な言葉を用いてリズムアンサンブルをつくるためのスモールステップでグループを広げていく工夫を紹介しています。既習事項との関わりなども含め、特別支援学級の「音楽」についてどう展開しようか悩んでいる方にも是非参考にしていただきたいです。 |
単元名 |
表情豊かに表現を工夫し、合唱しよう |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
中学校 |
学年等 |
1年 |
教科 |
音楽 |
学習指導案 |
H28中音1年_合唱しよう.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
合唱コンクールの取組の中で、最終仕上げの段階に入った場面です。お互いに、思いや意図を伝え合うことができるような工夫があります。また、付箋を用い、表現についての話合いをもとに練習に生かしていく授業展開です。 |
単元名 |
歌唱表現をより発展させよう |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
中学校 |
学年等 |
2年 |
教科 |
音楽 |
学習指導案 |
H29中音2年_歌唱表現をより発展させよう.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
合唱コンクール後に、より表現をグレードアップさせる展開の紹介です。知識構成型ジグソー法を用いた実践です。事例は「翼をください」ですが、他の曲でも活用可能な汎用性のある学習モデルです。 |
単元名 |
日本音楽の響き「和楽器(箏)を演奏しよう」 |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
中学校 |
学年等 |
1年 |
教科 |
音楽 |
学習指導案 |
H26中学校音楽1年.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
「さくらさくら」を箏で体験する3時間扱いの学習指導案です。箏の基礎的な奏法の習得をペア学習を通して身に付けていきます。 |