学習指導案
単元名 | せつめいのくふうについて話し合おう 「すがたをかえる大豆」 |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | H27小国3年 せつめいのくふう.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 「食べ物のひみつブック」を書くことを学習のゴールとし、「すがたをかえる大豆」という教材文を、書き方の工夫を見つけながら読む、という複合単元により、「読むこと」と「書くこと」の能力の育成をねらいとする実践です。 |
単元名 | せつめいのくふうについて話し合おう 「すがたをかえる大豆」 |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | H27小国3年 せつめいのくふう.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 「食べ物のひみつブック」を書くことを学習のゴールとし、「すがたをかえる大豆」という教材文を、書き方の工夫を見つけながら読む、という複合単元により、「読むこと」と「書くこと」の能力の育成をねらいとする実践です。 |