学習指導案
単元名 | 球技 ラグビーフットボール(ゴール型) |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 体育・保健体育 |
学習指導案 | R01高保体2年_球技(ゴール型:バスケットボール).pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | ラグビーは、未経験者が多い単元です。そうした中でも、生徒の実態に合わせた指導計画を立て、丁寧な指導を実施されています。特に、特性であるコンタクトプレーを重視しています。 |
単元名 | 陸上競技(長距離走) |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 体育・保健体育 |
学習指導案 | H30中体1年_陸上競技(長距離走).pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 自ら学び、主体的な活動を行わせるために、各自に目標や課題を設定させ、解決方法を提示したり、思考させたりすることで体力や記録の向上を図ります。本授業ではLSDとインターバル走を取り入れて自分のペースを守りながら走ることを目指しています。 |