学習指導案
単元名 |
みんながシュート!みんながゴール!シュートサッカー! |
掲載年度 |
令和2年度 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
3年 |
教科 |
体育・保健体育 |
学習指導案 |
R02小体3年_ボール運動(ゴール型ゲーム).pdf |
担当者 |
|
コメント |
仲間との豊かなかかわりの中、進んで運動に取り組む児童の育成に向けて、本授業では、新型コロナウイルス感染予防に対する様々な工夫をして、チームのかかわりを大切にし、たくさんシュートができるような攻め方をチームで考えさせています。コロナだからかかわれないのではなく、どうすればかかわれるのかを考えた授業です。 |
単元名 |
マット運動 |
掲載年度 |
令和2年度 |
校種 |
特別支援高等部 |
学年等 |
2年 |
教科 |
体育・保健体育 |
学習指導案 |
R02特高体2年_マット運動.pdf |
担当者 |
|
コメント |
アンケートを通して生徒の実態を把握し、どのような力を生徒に身に付けさせたいかが単元を通して明確にされている。体育ファイルやルーブリックを活用し、自分が取り組むための学習を視覚的に理解できるような工夫がされている。また、学習の様子をiPadで撮影し、授業の終わりに映像を見て振り返りを行っている。生徒一人一人が意欲的に取り組む姿が印象的でした。なお、指導案の詳細は担当までご連絡ください。 |