学習指導案
単元名 |
2学期まとめの会をしよう |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
2年 |
教科 |
特別活動 |
学習指導案 |
H28小特2年_2学期のまとめの会.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
児童の実態をしっかり把握した上で実践しています。提案理由ではキーワードを取り上げ全体で共有することで、提案理由に沿った活発な話合いを行っています。板書では横の短冊で変化を出し、話合いの流れがわかるよう工夫がされています。 |
単元名 |
発明!鉄棒で楽しもう |
掲載年度 |
令和3年度 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
2年 |
教科 |
体育・保健体育 |
学習指導案 |
【小学校体育】2年(発明!鉄棒で楽しもう).pdf |
担当者 |
教職員研修担当 |
コメント |
単元を通してどうしたら鉄棒を楽しむことができるかを子供たちに問い、子供たちが主体的に遊び方を考えられるようにしています。また、子供たちの関わりも豊富でお互いの良さを認め合える授業展開になっています。このように低学年期に運動の楽しさを十分に味わわせる授業を行うことで、運動好きな児童・生徒の育成にもつながります。 |
単元名 |
思い切って 1-(3) 「勇気」 |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
2年 |
教科 |
特別の教科 道徳 |
学習指導案 |
H25 道徳 2年.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
読み物資料「ぼく よびに いってくる」を使用し、よいことと悪いことの区別をし、よいと思うことを進んで行おうとする態度を育てることをねらいとした道徳学習指導案です。立場を明確にした話合いを大切にした学習指導過程が展開されています。 |
単元名 |
九九をつくろう |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
2年 |
教科 |
算数・数学 |
学習指導案 |
H28小算2年_九九をつくろう.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
乗法九九を総合的に活用して、乗法九九の理解を深めることを、本時の課題としています。多様な考えを比較検討することを通して、数学的な考え方の育成を狙いとした実践です。 |
単元名 |
こんないす あったらいいな |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
2年 |
教科 |
図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 |
H27小図工2年 こんないす.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
近代美術館との連携を生かした鑑賞授業の実践です。暮らしの中の作品について、学習を組み立てています。製作活動にもつなげています。 |