学習指導案
単元名 | 物質量と化学反応式 |
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掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 全般 |
教科 | 理科 |
学習指導案 | 【高等学校・理科】2年(化学基礎 物質量と化学反応式) .pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 水溶液の調整方法について、実験器具や操作方法を簡単に紹介した後、誤った操作方法を行った場合の誤差について答えの定まらない「問い」を設定します。課題解決に向けて、生徒同士で協議をさせることで、思考力・判断力・表現力等の育成を目指す実践です。本授業は令和4年度高等学校中堅教諭等資質向上研修の公開授業として実施しています。また、2年生を対象として実施していますが、「基礎」を付す科目の実施学年は学校によって多様であることから、観点別評価の実施に向けて評価基準の設定にも取り組んでいます。 |