学習指導案
単元名 | 生態系と生物の多様性 |
---|---|
掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 全般 |
教科 | 理科 |
学習指導案 | 【高等学校・理科】2年(科学と人間生活 生態系とその保存).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 生物多様性やバイオームに関する映像やICTを活用した資料の調査等の探究から、生態系と生物の多様性、生態系のバランスの保全について理解させる実践です。話し合い、レポートの作成、発表を行うことで、「思考力・判断力・表現力等」を育成します。また、課題を設定し、小グループによる協働で学ぶ態度を育成することをねらいとし、事前に設定した評価基準にもとづいて「主体的に学習に取り組む態度」を評価しようとした取組です。 |