学習指導案
単元名 |
長~~い紙 ザ ワールド |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
3年 |
教科 |
図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 |
H30小図3年_長~~い紙 ザ ワールド.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
アンケートを分析していることで、課題点が明確になっています。導入部分で児童の興味関心を喚起する工夫をしています。展開の指導上の留意点では造形遊びをICT機器の活用で教室が変化していく様子を視覚的にとらえられる工夫がされています。 |
単元名 |
感じたままに花 |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
6年 |
教科 |
図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 |
H29小図工6年_「感じたままに花」.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
短い導入時間の中で児童の思いや発想を引き出す工夫をしています。仮の題名カードの活用が参考になります。「知識及び技能」「思考力,判断力,表現力等」「学びに向かう力,人間性等」の3つで評価規準を捉えています。 |
単元名 |
シャカシャカこすって すてきなもよう |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
1年 |
教科 |
図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 |
H28小図工1年_すてきなもよう.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
身近にあるものをこすり出しながら、紙に形を写し取る活動を楽しむことをねらいとした題材です。活動を教室中に広げ、友人とかかわりながら新たな発見につなげています。 |
単元名 |
「アートかるたで楽しもう!(鑑賞)」~見て、感じて、話し合おう~ |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
5年 |
教科 |
図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 |
H28小図工5年_アートかるたで楽しもう!.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
アートカードを活用して、ゲーム感覚を取り入れた鑑賞を題材にしています。見方、感じ方の違いを気づかせ、楽しく活動できる鑑賞になっています。 |
単元名 |
こんないす あったらいいな |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
2年 |
教科 |
図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 |
H27小図工2年 こんないす.pdf |
担当者 |
教育課程担当 |
コメント |
近代美術館との連携を生かした鑑賞授業の実践です。暮らしの中の作品について、学習を組み立てています。製作活動にもつなげています。 |