学習指導案
単元名 | 目指そう!自立した食生活~安全な調理~ |
---|---|
掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 家庭・技術家庭 |
学習指導案 | 【中学校・家庭】1年(目指そう!自立した食生活~安全な調理~).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 題材を貫く課題を「安全でおいしいハンバーグ(=最強ハンバーグ)」とし、生徒が課題解決をしていく指導内容です。また、調理実習では、調理計画をしっかりと立てさせることで、生徒が主体となってハンバーグを調理します。調理実習では、ハンバーグの付け合わせに冷凍ブロコッリー及び乾燥マッシュポテトを使用することで加工食品の取り扱いも行っています。調理実習後は、調理計画を見直すことで、家庭での実践へ繋げる工夫も見られます。 |