学習指導案
単元名 | 「学級紹介コーナーを作ろう」 |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 特別活動 |
学習指導案 | R01小特6年_学級紹介コーナーを作ろう.pdf |
担当者 | |
コメント | これまでの学級活動の確かな実践を基に、児童から提案された議題をタイミングよく取り上げています。事前の活動を充実させたり提案理由の文言を工夫したりして、児童が意欲的に話し合い、自発的・自治的な活動を行えるよう配慮しています。 |
単元名 | 「北小フェスティバルの出し物を決めよう」 |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 特別活動 |
学習指導案 | R01小特5年_北小フェスティバルの出し物を決めよう.pdf |
担当者 | |
コメント | 児童会集会での学級の出し物に関する話合いです。年間を通してさまざまな議題で話合いの経験を積み重ね、少数意見を生かした折り合いの付け方を児童が学んでいます。本時では、教師は児童のイメージ共有と決まっていることの内容の確認について声をかけていました。 |