学習指導案
単元名 |
「ものと重さ」 |
掲載年度 |
令和元年度 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
3年 |
教科 |
理科 |
学習指導案 |
R01小理3年_ものと重さ.pdf |
担当者 |
|
コメント |
「塩、砂糖、白い砂を見分けるにはどうすればよいか」を単元を貫く問いとして、単元構成を計画した実践です。児童の素朴概念や生活経験を基にした単元の導入と、児童の概念変化をとらえた学習計画、学習内容を活用する単元の終末の工夫を図った実践です。 |
単元名 |
「せんりつのとくちょうをかんじとろう」 |
掲載年度 |
令和元年度 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
3年 |
教科 |
音楽 |
学習指導案 |
R01小音3年_せんりつのとくちょうをかんじとろう.pdf |
担当者 |
|
コメント |
旋律の特徴に焦点を当て、曲想の変化と関連付けて学習します。 条件を設定し、即興でつくって一人ずつ演奏したり、全員で模倣して演奏したりするための授業展開方法や、想定される児童の思考についても、考察された指導案です。 |
単元名 |
一人一人がかがやくクラスオリンピックをしよう |
掲載年度 |
令和3年度 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
3年 |
教科 |
特別活動 |
学習指導案 |
【小学校特活】3年(一人一人がかがやくクラスオリンピックをしよう).pdf |
担当者 |
教職員研修担当 |
コメント |
児童が、これまでの経験をもとにしながら学級集会活動の計画や実践をおこなっています。集会活動の目的を意識できるようにするために「一人一人がかがやく」という視点をもたせ、計画委員と綿密な事前打合せをしています。これまでの話合い活動における課題を児童自身に意識させ、積極的に支援するなど、実践活動の計画だけでなく話合いのスキルの向上をも狙った実践です。 |
単元名 |
「ごめんねみなみ」「ハチドリのひとしずく」 |
掲載年度 |
令和3年度 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
3年 |
教科 |
特別の教科 道徳 |
学習指導案 |
【小学校道徳】2・3年複式(「ごめんねみなみ」「ハチドリのひとしずく」D自然愛護).pdf |
担当者 |
教職員研修担当 |
コメント |
本授業は、複式学級における授業です。一人の教員が、第2学年と第3学年で異なる教材を用いて行う授業です。授業者が、「直接指導」「間接指導」「合同指導」のバランスを取りながら、両学年を渡り歩き(わたり)、両学年の学習過程をずらしながら(ずらし)、授業を展開しています。「間接指導」を成立させるための「直接指導」や手立ての工夫は、通常の学級においても参考となるものです。本授業は、道徳科としてはもちろん、埼玉県内の複式学級の貴重な実践として、みなさんに知っていただきたい授業です。 |
単元名 |
みんながシュート!みんながゴール!シュートサッカー! |
掲載年度 |
令和2年度 |
校種 |
小学校 |
学年等 |
3年 |
教科 |
体育・保健体育 |
学習指導案 |
R02小体3年_ボール運動(ゴール型ゲーム).pdf |
担当者 |
|
コメント |
仲間との豊かなかかわりの中、進んで運動に取り組む児童の育成に向けて、本授業では、新型コロナウイルス感染予防に対する様々な工夫をして、チームのかかわりを大切にし、たくさんシュートができるような攻め方をチームで考えさせています。コロナだからかかわれないのではなく、どうすればかかわれるのかを考えた授業です。 |