学習指導案
単元名 | 紀行文を楽しもう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | H28中国3年_紀行文を楽しもう.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 「おくのほそ道」で学んだ俳諧紀行文の学習を活用し、修学旅行での体験を踏まえ、俳諧紀行文を創作する実践です。作品の「紀行文」と虚構による創作の融合による文学的価値を学び、実の場で実践するという学習が示されています。 |
単元名 | 紀行文を楽しもう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | H28中国3年_紀行文を楽しもう.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 「おくのほそ道」で学んだ俳諧紀行文の学習を活用し、修学旅行での体験を踏まえ、俳諧紀行文を創作する実践です。作品の「紀行文」と虚構による創作の融合による文学的価値を学び、実の場で実践するという学習が示されています。 |