研修案内はこちら
研修申込はこちら(学校支援コミュニケーションサイト)



学力向上ブックレット
教育情報コンテンツデータベース

研修サポートサイト
教育資料室 蔵書検索

 

【禁煙のお願い】

 総合教育センター(本所・江南支所)は、敷地内全面禁煙を実施しています。
また、行田市では「路上喫煙の防止に関する条例」を定めております。御協力願います。
 

新着情報&お知らせ

【教育資料室からのお知らせ(平成29年10月17日)】
 教育資料室では、土曜日に臨時開室を行います。詳しくはこちらを御覧ください。

【研修案内サイト更新のお知らせ(平成29年3月21日)】

 研修案内サイトの内容を平成29年度実施予定の研修に更新しました。
 平成29年度の専門研修等の申込受付は4月3日(月)開始予定です。
 
飲料水等自動販売機設置事業者の公募結果について

 詳細はこちら

【調査研究報告書】

 平成28年度調査研究報告書を公開しました。
 調査研究報告書はこちら ・ ダイジェスト版はこちら


 

教育資料室 【一般県民の方も利用できます】

総合教育センター(本所・江南支所)敷地内全面禁煙のお知らせ

平成25年度より総合教育センター(本所・江南支所)は敷地内全面禁煙を実施しています。「埼玉県教育委員会における喫煙対策に関する指針」に基づいて敷地内全面禁煙を実施しています。御協力ください。
 
トピックス

2017/10/02

生徒指導・教育相談上級研修会(第7回)

Tweet ThisSend to Facebook | by 指導相談担当
 平成29年9月29日(金)平成29年度生徒指導・教育相談上級研修会(第7回)を実施しました。
午前の前半は、獨協医科大学越谷病院 臨床心理士 尾形 広行 先生に、「学校カウンセリングと精神医学的問題」について、ご講義いただきました。精神医学的な見方としての睡眠の重要性、児童期や思春期にみられる疾患や特性、医療機関との連携などについて、ご指導いただきました。
  
 

午前の後半は、3つの班に分かれ、演習5「学校での面接の実際3(ミニカウンセリング)」を行いました。このミニカウンセリングでは、「本当の感情のもとに話をするクライエント役への対応や、その過程を検討することで、カウンセリングの予備的経験をするとともに、カウンセリングに関する専門性を高めること」をねらいとしています。
   


午後の後半は、協議8・9「テーマ研修(中間報告発表)」を行いました。この中間報告発表では、「作成した中間報告書を元に、各自がここまでのテーマ研修の具体的な取組や成果、今後の取組について発表し、研修のまとめに向けて見通しをもつこと」をねらいとしています。
 


受講生からは、「尾形先生のご講義では、診断名や診断の有無よりも、児童生徒の特性として支援することが大切であることを再確認した。睡眠時間や起床時刻の一定化の重要性について、先生方だけでなく、保護者にも伝えていきたい。」、「ミニカウンセリングでは、実際の面接場面を客観的に検討したことで、自分の今までの面接相談のやり方を再確認できた。」、「中間報告発表では、他の受講生の実践を知り、自分の今後の取組のヒントとなりました。」といった感想が寄せられました。

 

次回は、10月17日(火)を予定しています。

15:07 | 投票する | 投票数(0)

▲ このページのtopへ
トピックス  |  リンク  |  サイトマップ  |  お問い合わせ&アクセス
埼玉県立総合教育センター 〒361-0021 埼玉県行田市富士見町2-24
(代表)TEL 048-556-6164  FAX 048-556-3396
  © 2007 Saitama Prefectural Education Center, All Rights Reserved.