活動報告

「緒方貞子メモリアルギャラリー」のパネル展示を行っています。

みなさんは、緒方貞子 氏を御存じですか?

日本人初の国連高等難民弁務官やJICA理事長等を歴任し、国際社会で活躍した方です。

東京都新宿区にあるJICA緒方貞子平和開発研究所では、緒方氏の功績を紹介するメモリアルギャラリーを開設しています。

今回、JICA東京と当センターとの連携協定に基づき、その展示物をパネルとして提供いただきました。

大研修室前に展示していますので、センターに来所の際には、是非御覧ください。

     

今後、県内の学校へのパネル貸出なども計画しています。

 

JICAが作成した緒方氏を紹介した動画は以下のURLから御覧いただけます。

https://www.youtube.com/watch?v=c5ST_s7n3Ac(YouTubeへ)

 

「人間の安全保障」という考え方を唱えて、それを国際協力・援助の場に広めていった点について、受け継がれる緒方氏の志と、「人間の安全保障」の今について、以下のURLを御参照ください。

https://www.jica.go.jp/topics/2022/20220620_01.html(JICAホームページへ)

0

unicef × JICA共催セミナー 開催のお知らせ

JICA東京埼玉デスクからイベントについてお知らせします。

2月5日(日)に南浦和にあるコーププラザで、JICA教師海外研修に参加した教員による報告会があります。 

今年度は、埼玉県の入間わかくさ特別支援高等特別支援学校に勤務されている五ノ井教諭が、研修や授業実践から学んだことを報告いたします。

五ノ井教諭は「卒業した生徒たちが安心して社会に馴染むためにはどうすれば良いのか」というテーマから、具体的な授業内容を考え、実践しました。

また、平成31年4月に埼玉県内初の夜間中学校として開校した川口市立芝西中学校陽春分校の教員による「外国にルーツをもつ生徒との関わり方」に関する講義及びユニセフによる「子どもの権利条約」に関する講話が予定されています。

何かご不明な点がございましたらチラシに記載の埼玉デスクまでお問合せください。

チラシ.pdf ← 詳細はこちらをクリックしてチラシを御覧ください。

0

会議・研修 国際協力推進員が指導者として小学校を訪問しました

12月17日(金)に当センターに配置されているJICA国際協力推進員(外国人材・共生)が、川口市立並木小学校の校内研修で講師を務めました。

要請にもとづき、「外国につながる児童について~更なる指導資質向上に向けて~」という演題で、外国につながる児童に対する支援や関わり方についての考え方や具体策について研修を行いました。

並木小学校の先生方に加えて、川口市教育局学校教育部指導課の大野課長補佐兼指導主事・川口市立仲町小学校の先生方4名も参加し、グループワークや意見交換なども行いながらの活発な研修となりました。

 

当センターでは、多文化共生事業の推進を目的にJICA東京の国際協力推進員(外国人材・共生)が配置されており、校内研修等の指導者として派遣しております。

専門性を活かし、各学校の要望に応じた研修内容にアレンジできますので、お気軽に下記担当まで御相談ください。

なお、現在配置されている国際協力推進員は、以下の内容に関する研修の実施が可能です。

 ・多文化共生に関すること 

 ・日本語指導に関すること 

 ・外国にルーツのある児童・生徒への支援に関すること

 

【担当】 企画調整担当 TEL:048-556-3319  mail:p7412211@pref.saitama.lg.jp

0

教員のためのSDGs研修

JICA東京では、教員のためのSDGs研修を実施しており、

研修内容や参加者、スケジュールや応募方法を掲載しています。

研修に参加した教員の方々の授業実践報告書や研修関連トピックスも紹介していますので、

研修を通して得た学びを、どのように授業に取り入れ、実践したのかを見ることができます。

ご覧頂き、是非日々の授業の参考にして頂ければと思います。

また令和4年度の研修情報も掲載しています。ご関心のある方は是非ご覧ください。

下記URLからご覧いただけます。

https://www.jica.go.jp/tokyo/enterprise/kaihatsu/kaigaikenshu/index.html

0

来所の際には、ぜひJICAコーナーへ

一般研修棟1階の大研修室近くにはJICAコーナーがあります。

今年度のセンターにおける研修に向け、その展示の一部をリニューアルしました。

新しい情報を加えたり、見やすくなる工夫をしています。

様々な展示の中には、授業づくりのヒントになるものもたくさんあります。

持ち帰り可能な資料もあるので、来所の際には足を運んでください。

様々な展示があります。 奥行きもあって意外と広いスペースです。参加型ワークショップを試してみませんか?

授業に使える資料がたくさんあります。持ち帰り可能なものもあります。

0