活動報告

教員のためのSDGs研修

JICA東京では、教員のためのSDGs研修を実施しており、

研修内容や参加者、スケジュールや応募方法を掲載しています。

研修に参加した教員の方々の授業実践報告書や研修関連トピックスも紹介していますので、

研修を通して得た学びを、どのように授業に取り入れ、実践したのかを見ることができます。

ご覧頂き、是非日々の授業の参考にして頂ければと思います。

また令和4年度の研修情報も掲載しています。ご関心のある方は是非ご覧ください。

下記URLからご覧いただけます。

https://www.jica.go.jp/tokyo/enterprise/kaihatsu/kaigaikenshu/index.html

0

来所の際には、ぜひJICAコーナーへ

一般研修棟1階の大研修室近くにはJICAコーナーがあります。

今年度のセンターにおける研修に向け、その展示の一部をリニューアルしました。

新しい情報を加えたり、見やすくなる工夫をしています。

様々な展示の中には、授業づくりのヒントになるものもたくさんあります。

持ち帰り可能な資料もあるので、来所の際には足を運んでください。

様々な展示があります。 奥行きもあって意外と広いスペースです。参加型ワークショップを試してみませんか?

授業に使える資料がたくさんあります。持ち帰り可能なものもあります。

0

JICA東京/地球ひろばとの第2回定例会が行われました。

■令和2年2月21日(金)、JICA東京/地球ひろばとの第2回定例会が当センターで行われました。

■定例会では、連携に関する情報交換のほか、「JICAやセンターがハブとなって、持続可能な地域をつくるために」をテーマに横瀬町の職員の方や行田市教育委員会の方をお招きして、それぞれの取組などをお話いただきました。

■最後のグループ協議では、それぞれの報告を基に活発な意見交換が行われました。

     
【視察報告をするセンター指導主事】    【グループ協議の様子】

0

JICA草の根技術協力事業(フィリピン)

平成30年10月21日(日)~10月26日(金)の日程で
JICA草の根技術協力事業の第5回専門家派遣のため
高校教育指導課と総合教育センターの職員がフィリピン共和国を訪問しました.
 
滞在中は教育省マニラ本省,
セブ市国立科学高等学校,グアダルペ小学校,
マンダウエ市総合高等学校を訪問し
知識構成型ジグソー法の普及に関して
専門的な立場から指導・助言を行いました.
 
 
 【セブ市国立科学高校でジグソー法を体験するフィリピンの先生方】
 
 
 【研修会で助言する埼玉県のジグソー法マイスター教員】
 
各学校では埼玉県で研修を受けた先生方が
フィリピンの教員に向けてKCJ法の研修会を行いました.
 
 
 【生徒役の教員に向けてKCJ法の指導体験をするフィリピンの先生】
 
 
 【授業体験で生徒役として発表をするフィリピンの先生】
 
埼玉県の支援の結果,知識構成型ジグソー法がよく理解され
現地のの教育システムの中でフィリピンの先生方の手によって
自立的に普及・拡大していく基礎が築かれている様子が確認できました.

0