センターニュース

センター運営協議会 実施しました

日時 令和6年7月5日 15:00~16:40

内容 当センターの今年度の取組の説明及びそれに係る協議

 

当センターの運営に係る取組について、委員の皆様から貴重な御意見をいただきました。

いただいた御意見を参考に、さらなるセンター事業の充実に努めてまいります。

 

グローバルシチズンシップ・国際教育の国際調査シンポジウム 動画の一般公開スタート

〇5/31にJICA東京にて実施したシンポジウム「グローバルシチズンシップ・国際教育の国際調査シンポジウム」の動画について一般公開が始まりました。

〇当センターの所長及び吉川美南高等学校の副校長も登壇しております。

〇内容

 答えの見えない世界を生き抜く子どもたちへ ~学校・教育行政・社会にできること~

〇動画のリンク

 https://www.youtube.com/watch?v=HVMadBERW-w

 

管理職・学校の危機管理研修会 第1日目終了

〇6/26 オンラインにて実施しました。

〇受講人数 150名(小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の管理職)

〇研修概要

 スクールロイヤーである「つむぎ法律事務所 梅田弁護士」より学校安全義務に関する御講義をいただき、多くの裁判事例と判決のポイントについてもお示しいただきました。

 事例研究では実際に発生した学校事故について、事故発生までに気を付けておかなければならなかった点、発生直後の対応などについて受講者の先生方で協議をしました。

ハート センターでホッとひと息できる場所のご紹介

様々な研修会がセンターで行われており、たくさんの先生方が来所されています。

 

 

今日は、センター内の『ホッとひと息~ほっこりできる場所』をご紹介します。

①梅雨がすでに明けてしまったような暑い日が続いていますが、

センター内の花壇に綺麗な「マリーゴールド」が太陽に向かって元気に咲いています。

 

また、マリーゴールドの隣には、ひなげしがこれもまた、太陽にまけじとキラキラ✨と

元気よく咲いています。

 

こんなふうに、センターの周りを少し歩いてみると、お花たちに出会えます。

 

②センターには、食堂があります。

持参いただいた昼食を食べることができます。

(※ごみは各自でお持ち帰りください。)

食堂で食べることで気分転換してみては、いかがでしょうか。

また、食堂の横には、

ウッドデッキがあり、のんびり緑を見ながら休めるところもあります。

 

ぜひ、研修の中でもホッとひと息できる場所がありますので、見つけてみてください。

 

おまけ・・・

先日、雨上がりの空を見上げると・・・きれいな虹が!

お帰りの際にこのような虹に出会えるかも・・・♡

 

島根県との連携