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調査研究データベース

カウンタ

COUNTER6911

調査研究とは

 学校教育や社会教育の抱えている課題の改善・解決のために、テーマを設定して、当センターの指導主事が、学校の教員等とチームを作って1年から2年の計画で行っています。

 テーマの設定は次のような観点から行っています。

  1 学校教育や社会教育における今日的課題の改善に役立つもの
  2 教育全体の先導的なもの
  3 学習指導要領等に係る教育課題に関するもの

 今年度は、次のテーマで調査研究を行っています。

  ・学校と社会教育施設の連携に関する調査研究(2年計画の2年目)
  ・新たな学びの視点に係る調査研究(2年計画の2年目)
  ・ICTを活用した論理的思考力に関する研究(2年計画の2年目)
  ・特別支援教育における主体的・対話的で深い学びの視点を踏まえた指導実践に関する調査研究
   (2年計画の2年目)
  ・児童生徒のSNS等の利用実態の把握及び情報モラル教育のさらなる充実に資する調査研究
   (2年計画の1年目)
  ・児童・生徒が主体的に取り組む環境教育(2年計画の2年目)
  ・校内授業改善を組織的に展開するための管理職マネジメント能力の向上に係る調査研究
   (2年計画の1年目)

◆年度別一覧

 平成30年度   平成29年度   平成28年度

◆担当別一覧

 生涯学習推進担当

 教育課程担当    情報教育推進担当

 指導相談担当    特別支援教育担当

 農業教育・環境教育推進担当

 企画調整担当

◆調査研究データベース
 過去の調査研究について、調べることができます。
 

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