埼玉県教育関係雑誌記事データベース
論題 | 教育実習生を担当して(高校2年物理基礎「力と運動」の授業) |
---|---|
シリーズ特集 | 理科教師日記 |
著者(所属等) | 小栗美香(埼玉県立川越高等学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 804 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 12 |
ページ | 74-77 |
登録番号 | 510251142 |
---|---|
備考 |
論題 | 生き物と環境(6年)~具体的な変化や原因から環境を考える学習~ |
---|---|
シリーズ特集 | 小・中・高校を見通した生物教育 |
著者(所属等) | 長江真也(埼玉県公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 803 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 11 |
ページ | 30-37 |
登録番号 | 510250379 |
---|---|
備考 |
論題 | 児童の考えが反映される授業を目指して-OPPAで変容する私と児童- |
---|---|
シリーズ特集 | 学習指導要領と授業改善-ダイヤモンドランキングから俯瞰して見る- [学習指導要領ダイヤモンドランキングと理科授業実践(経験年数5年未満)] |
著者(所属等) | 坪田隆平(埼玉県杉戸町立杉戸小学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 831 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 10 |
ページ | 9-11 |
登録番号 | 510249841 |
---|---|
備考 |
論題 | 進学を目的としない生徒が取り組む「力と運動」 |
---|---|
シリーズ特集 | 授業改善のための評価 |
著者(所属等) | 前川拓也(埼玉県立和光高等学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 802 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 10 |
ページ | 56-62 |
登録番号 | 510249823 |
---|---|
備考 |
論題 | 激動の時代の変化に対応する誌面を~「難しさ」「古臭さ」からの脱却を!~ |
---|---|
シリーズ特集 | 「理科教室」800号へのメッセージその3 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉県 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 802 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 10 |
ページ | 83 |
登録番号 | 510249823 |
---|---|
備考 |
論題 | 流れる水と土~そもそも川ってどうやってできたの? |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉小学校理科サークル) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 801 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 9 |
ページ | 12月15日 |
登録番号 | 510249046 |
---|---|
備考 |
論題 | 自由電子がつないだら 圧着実験がつないでくれるイメージの世界 |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 滝本恵(埼玉・中学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | たのしい授業 |
---|---|
巻号 | 522 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 8 |
ページ | 30-42 |
登録番号 | 510248675 |
---|---|
備考 |
論題 | コロナ禍・1人1台端末で変わる理科教育-スムーズな導入・活用開始を目指した自治体の実践事例- |
---|---|
シリーズ特集 | 1人1台の端末を活用した理科授業-はじめにすること- 〔1人1台の端末がある理科授業の在り方〕 |
著者(所属等) | 柿沼宏充(埼玉県教育局市町村支援部義務教育指導課指導主事(実践時:羽生市教育委員会学校教育課指導主事)) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 829 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 8 |
ページ | 18-21 |
登録番号 | 510248586 |
---|---|
備考 |
論題 | 「熱と温度」をエネルギー学習につなげよう |
---|---|
シリーズ特集 | エネルギー学習の一環としての「熱と温度」 |
著者(所属等) | 石井登志夫(埼玉・与野高校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 800 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 8 |
ページ | 33-34 |
登録番号 | 510248568 |
---|---|
備考 |
論題 | 「温度平衡」を土台に、温度に関わる学習を豊かなものに~温めるってどういうことかわかる子に~ |
---|---|
シリーズ特集 | エネルギー学習の一環としての「熱と温度」 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉県公立小学校・埼玉小学校理科サークル) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 800 |
発行年 | 2021 |
発行月 | 8 |
ページ | 51-56 |
登録番号 | 510248568 |
---|---|
備考 |