埼玉県教育関係雑誌記事データベース
論題 | 算数好きを育てる算数指導―求積から図形の理解を深める数学的活動を通して― |
---|---|
シリーズ特集 | 算数好きを育てる |
著者(所属等) | 鐵高彰(所沢市立所沢小学校教諭) |
カテゴリ | 算数 |
雑誌名 | 新しい算数研究 |
---|---|
巻号 | 632 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 2 |
ページ | 22-23 |
登録番号 | 510278549 |
---|---|
備考 |
論題 | 「C変化と関係」領域における関数の考え方の指導の在り方とは |
---|---|
シリーズ特集 | 学年進行に伴う関数の考えの指導の在り方は? |
著者(所属等) | 内田謙太郎(坂戸市立上谷小学校教諭) |
カテゴリ | 算数 |
雑誌名 | 新しい算数研究 |
---|---|
巻号 | 631 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 40-41 |
登録番号 | 510277327 |
---|---|
備考 |
論題 | 「C領域」において重視する過程と、その過程における見方・考え方の成長とは |
---|---|
シリーズ特集 | ①単位を作り、活用できるようにする ②下学年における割合の見方を培う |
著者(所属等) | 関口泰広(埼玉大学教育学部付属小学校教諭) |
カテゴリ | 算数 |
雑誌名 | 新しい算数研究 |
---|---|
巻号 | 630 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 38-39 |
登録番号 | 510276080 |
---|---|
備考 |
論題 | 実践事例①3年 単位を自ら設定し、量を数で比較する活動を重視した授業 |
---|---|
シリーズ特集 | 単位を作り、活用できるようにする |
著者(所属等) | 小野洋輔(飯能市立富士見小学校主幹教諭) |
カテゴリ | 算数 |
雑誌名 | 新しい算数研究 |
---|---|
巻号 | 630 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 52-55 |
登録番号 | 510276080 |
---|---|
備考 |
論題 | 簡単?楽しい?ひき算の筆算 |
---|---|
シリーズ特集 | 子どもがどんどん動き出す!算数授業の「しかけ」 |
著者(所属等) | 天野翔太(さいたま市立大砂土東小学校) |
カテゴリ | 算数 |
雑誌名 | 授業力&学級経営力 |
---|---|
巻号 | 61(10) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 124-127 |
登録番号 | 510275850 |
---|---|
備考 |
論題 | 「次は何ができるか」を児童が考え創るかけ算の学習の展開 |
---|---|
シリーズ特集 | 子どもの考えは,びっくり!ドッキリ!宝箱☆ |
著者(所属等) | 藤田明人(埼玉大学教育学部附属小学校教諭) |
カテゴリ | 算数 |
雑誌名 | 新しい算数研究 |
---|---|
巻号 | 628 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 30-31 |
登録番号 | 510273471 |
---|---|
備考 |
論題 | 式と事象の関連を通して,除法の意味を統合的に考察する指導 |
---|---|
シリーズ特集 | 学年進行に伴い事象を考察する際の式の役割は何か? 実践事例3年 |
著者(所属等) | 清水武蔵(さいたま市教育委員会) |
カテゴリ | 算数 |
雑誌名 | 新しい算数研究 |
---|---|
巻号 | 628 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 6 |
ページ | 48-51 |
登録番号 | 510273471 |
---|---|
備考 |
論題 | 所沢支部 次年度に取り組みたいこと |
---|---|
シリーズ特集 | 次年度への取り組み 全国42支部の挑戦 |
著者(所属等) | 堂東明生(ふじみ野市立三角小学校教諭) |
カテゴリ | 算数 |
雑誌名 | 新しい算数研究 |
---|---|
巻号 | 626 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 3 |
ページ | 40 |
登録番号 | 510271584 |
---|---|
備考 |
論題 | 上尾支部 数学的な見方・考え方をつなげ、豊かに働かせる算数指導 |
---|---|
シリーズ特集 | 次年度への取り組み 全国43支部の挑戦 |
著者(所属等) | 宮河俊宏(上尾市立原市南小学校教諭) |
カテゴリ | 算数 |
雑誌名 | 新しい算数研究 |
---|---|
巻号 | 626 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 3 |
ページ | 49 |
登録番号 | 510271584 |
---|---|
備考 |
論題 | FESM支部 FESM支部の紹介 |
---|---|
シリーズ特集 | 次年度への取り組み 全国44支部の挑戦 |
著者(所属等) | 田中優人(入間市立豊岡小学校教諭) |
カテゴリ | 算数 |
雑誌名 | 新しい算数研究 |
---|---|
巻号 | 626 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 3 |
ページ | 55 |
登録番号 | 510271584 |
---|---|
備考 |
論題 | さいたま支部 思いつきを数学的な着想へと昇華することについて |
---|---|
シリーズ特集 | 次年度への取り組み 全国45支部の挑戦 |
著者(所属等) | 清水武蔵(さいたま市立木崎小学校教諭) |
カテゴリ | 算数 |
雑誌名 | 新しい算数研究 |
---|---|
巻号 | 626 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 3 |
ページ | 57 |
登録番号 | 510271584 |
---|---|
備考 |
論題 | 「学級じまい」ならぬ「算数じまい」一年間の算数の学習・指導の振り返り |
---|---|
シリーズ特集 | 算数歳時記第12回 |
著者(所属等) | 下村玲史(埼玉大学教育学部附属小学校教諭) |
カテゴリ | 算数 |
雑誌名 | 新しい算数研究 |
---|---|
巻号 | 626 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 3 |
ページ | 76-77 |
登録番号 | 510271584 |
---|---|
備考 |
論題 | 川越支部 統合的・発展的に考察できる児童の育成 |
---|---|
シリーズ特集 | 次年度への取り組み 全国41支部の挑戦 |
著者(所属等) | 西堀心(川越市立大東東小学校教諭) |
カテゴリ | 算数 |
雑誌名 | 新しい算数研究 |
---|---|
巻号 | 626 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 3 |
ページ | 36 |
登録番号 | 510271584 |
---|---|
備考 |
論題 | 研究事例 素朴な「問い」を引き出し、数学的活動の充実を図る指導の工夫―第1学年 「どちらがおおい」における数学的活動― |
---|---|
シリーズ特集 | 算数の「個別最適な学び」「協働的な学び」と「幼保」と「中学校」との連携 |
著者(所属等) | 宮河俊宏(上尾市立原市南小学校教諭) |
カテゴリ | 算数 |
雑誌名 | 新しい算数研究 |
---|---|
巻号 | 625 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 2 |
ページ | 16-19 |
登録番号 | 510270890 |
---|---|
備考 |
論題 | およその面積と体積を求めよう |
---|---|
シリーズ特集 | 今月の指導 6年 |
著者(所属等) | 大橋美幸(入間市立高倉小学校教諭) |
カテゴリ | 算数 |
雑誌名 | 新しい算数研究 |
---|---|
巻号 | 624 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 1 |
ページ | 64-66 |
登録番号 | 510270237 |
---|---|
備考 |
論題 | 面積 |
---|---|
シリーズ特集 | 今月の指導 4年 |
著者(所属等) | 斉藤雄佑(入間市立金子小学校教諭) |
カテゴリ | 算数 |
雑誌名 | 新しい算数研究 |
---|---|
巻号 | 624 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 1 |
ページ | 56-58 |
登録番号 | 510270237 |
---|---|
備考 |
論題 | 単位量あたりの大きさ |
---|---|
シリーズ特集 | 今月の指導5年 |
著者(所属等) | 清水武蔵(さいたま市立木崎小学校教諭) |
カテゴリ | 算数 |
雑誌名 | 新しい算数研究 |
---|---|
巻号 | 623 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 12 |
ページ | 60-63 |
登録番号 | 510259650 |
---|---|
備考 |
論題 | GIGAスクール・ICT算数授業づくり 算数の「個別最適な学び」と数学的活動・ICTの活用に向けて-数たちの隠された「還暦」- |
---|---|
シリーズ特集 | 第7回 |
著者(所属等) | 町田彰一郎(埼玉大学名誉教授) |
カテゴリ | 算数 |
雑誌名 | 新しい算数研究 |
---|---|
巻号 | 623 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 12 |
ページ | 36-39 |
登録番号 | 510259650 |
---|---|
備考 |
論題 | ドットプロットから箱ひげ図までを見通したデータの散らばりを扱う「データの活用」領域のカリキュラムデザイン |
---|---|
シリーズ特集 | 算数の「個別最適な学び」「協働的な学び」のカリキュラムデザイン |
著者(所属等) | 松嵜昭雄(埼玉大学教育学部准教授) |
カテゴリ | 算数 |
雑誌名 | 新しい算数研究 |
---|---|
巻号 | 622 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 11 |
ページ | 24-27 |
登録番号 | 510259070 |
---|---|
備考 |
論題 | 「ホワイトボードアプリ」の活用アイデア Google Jamboard 1年 立体図形 |
---|---|
シリーズ特集 | 1人1台端末を使い倒せ!授業アプリ120%活用アイデア |
著者(所属等) | 諏訪哲也(埼玉県八潮市立大原中学校) |
カテゴリ | 算数 |
雑誌名 | 数学教育 |
---|---|
巻号 | 781 |
発行年 | 2022 |
発行月 | 11 |
ページ | 24-25 |
登録番号 | 510258770 |
---|---|
備考 |