埼玉県教育関係雑誌記事データベース
論題 | 小学校4年 4年1学期の授業 わたしならこうする |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!1学期の授業づくり |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 67(4) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 4 |
ページ | 42-47 |
登録番号 | 510279878 |
---|---|
備考 |
論題 | コロナ禍による理科教育研究サークルの活動の変遷 |
---|---|
シリーズ特集 | コロナ禍が契機となった理科の研修・研究の変化 |
著者(所属等) | 大工廻朝晴(埼玉県深谷市立花園小学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 860 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 3 |
ページ | 26-28 |
登録番号 | 510279214 |
---|---|
備考 |
論題 | 自らの成長を自覚できるようにするための理科授業について |
---|---|
シリーズ特集 | 「自分って意外とすごい」と思える理科授業 |
著者(所属等) | 関根達也(埼玉大学教育学部附属小学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 858 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 1 |
ページ | 14-16 |
登録番号 | 510278155 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校5年 動物から学ぶ、「人のたんじょう」 |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 松山紀子(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 829 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 1 |
ページ | 12月15日 |
登録番号 | 510277971 |
---|---|
備考 |
論題 | 電磁石 小学校5年 |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 八田敦史(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 66(12) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 16-19 |
登録番号 | 510277407 |
---|---|
備考 |
論題 | 波の授業でも測定を |
---|---|
シリーズ特集 | 理科教育の中での測定の意味 |
著者(所属等) | 石井登志夫(埼玉県立与野高等学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 66(12) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 62-67 |
登録番号 | 510277407 |
---|---|
備考 |
論題 | 2年生と原子の授業 |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 吉川由似(埼玉・小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | たのしい授業 |
---|---|
巻号 | 551 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 12 |
ページ | 110-113 |
登録番号 | 510277381 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校3年 ものの重さ |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 66(11) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 11 |
ページ | 8-11 |
登録番号 | 510276689 |
---|---|
備考 |
論題 | 自然の事物・現象についてより深く理解する |
---|---|
シリーズ特集 | 課題を踏まえた理科の学習指導の改善・充実への取組 |
著者(所属等) | 塩盛秀雄(埼玉大学教育学部付属小学校教諭) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 初等教育資料 |
---|---|
巻号 | 1038 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 50-53 |
登録番号 | 510276099 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校3年 光とかがみ |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 66(10) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 8-11 |
登録番号 | 510276025 |
---|---|
備考 |
論題 | 『天気は苦手』と言わないで |
---|---|
シリーズ特集 | 授業で生かす実践記録 |
著者(所属等) | 松山紀子(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 66(10) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 10 |
ページ | 16-20 |
登録番号 | 510276025 |
---|---|
備考 |
論題 | アナロジーを有効に活用する能力の育成 |
---|---|
シリーズ特集 | 『理科教育学研究』を授業に生かす |
著者(所属等) | 塩嶋公輔(武南高等学校教諭・元筑波大学大学院教育研究科) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科の教育 |
---|---|
巻号 | 72(854) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 9 |
ページ | 46-47 |
登録番号 | 510275420 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校6年 体を使って学ぶ、「てこのはたらき」 |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 松山紀子(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 825 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 9 |
ページ | 8-11 |
登録番号 | 510275298 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校5年 雲と天気の変化の授業~水蒸気量に着目して考えを深める~ |
---|---|
シリーズ特集 | 「大地の変化」と「天気の変化」の授業づくり |
著者(所属等) | 長江真也(埼玉 公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 825 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 9 |
ページ | 46-50 |
登録番号 | 510275298 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校 川の学習と鉱物について |
---|---|
シリーズ特集 | 「大地の変化」と「天気の変化」の授業づくり |
著者(所属等) | 合馬和章(埼玉 元公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 825 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 9 |
ページ | 52-57 |
登録番号 | 510275298 |
---|---|
備考 |
論題 | 2学期は〈爆発〉でどっか~んとスタート |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 滝本恵(埼玉・中学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | たのしい授業 |
---|---|
巻号 | 546 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 8 |
ページ | 90-105 |
登録番号 | 510274970 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校4年 とじこめた空気と水~空気と水を同じ場所で比較させる |
---|---|
シリーズ特集 | ここがポイント!理科の授業 |
著者(所属等) | 野末淳(埼玉 新座市公立小学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | 理科教室 |
---|---|
巻号 | 824 |
発行年 | 2023 |
発行月 | 8 |
ページ | 28-31 |
登録番号 | 510274817 |
---|---|
備考 |
論題 | 〈カンペテスト〉のススメ |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 綿貫好晃(埼玉・中学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | たのしい授業 |
---|---|
巻号 | 41(5) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 7 |
ページ | 93-103 |
登録番号 | 510274227 |
---|---|
備考 |
論題 | 〈カンペテスト〉のススメ |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 綿貫好晃(埼玉・中学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | たのしい授業 |
---|---|
巻号 | 41(5) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 7 |
ページ | 93-103 |
登録番号 | 510274227 |
---|---|
備考 |
論題 | 〈カンペテスト〉のススメ |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 綿貫好晃(埼玉・中学校) |
カテゴリ | 理科 |
雑誌名 | たのしい授業 |
---|---|
巻号 | 41(5) |
発行年 | 2023 |
発行月 | 7 |
ページ | 93-103 |
登録番号 | 510274227 |
---|---|
備考 |