学習指導案
単元名 | きれいな音をひびかせよう~すてきなにじいろハーモニー~ |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 特別支援小学部 |
学年等 | 全般 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | R01特小音全般_きれいな音をひびかせよう.pdf |
担当者 | |
コメント | 児童が音楽に期待感をもって関わり、楽器を演奏する体験を広げたいという思いがあふれた授業です。児童が安心して活動に取り組める支援の手だてがふんだんに盛り込まれており、演奏曲は授業者の意図がこもった自作曲です。実際の場面も情操豊かに展開されていました。なお、指導案の特別支援教育詳細は担当までご連絡ください。 |
単元名 | あいてにつたえよう こたえよう |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 特別支援中学部 |
学年等 | 3年 |
教科 | 自立活動 |
学習指導案 | R01特中自3年_あいてにつたえようこたえよう.pdf |
担当者 | |
コメント | 2名の生徒への自立活動の実践です。指導案は特に1名の生徒について抽出して書かれています。コミュニケーションに課題がある生徒に対し、ICT教材を効果的に活用しています。生徒の実態把握から目標の設定、項目の選定、具体的な指導内容の設定が丁寧に考えられています。なお、指導案の詳細は特別支援教育担当までご連絡ください。 |
単元名 | すきなことをとことんやってみろう |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 特別支援高等部 |
学年等 | 1年 |
教科 | 自立活動 |
学習指導案 | R01特高自1年_すきなことをとことんやってみよう.pdf |
担当者 | |
コメント | コミュニケーションに課題がある生徒に対し、興味関心の高いエレキギターを題材に自立活動を展開した実践です。適宜生徒の様子をみながら、丁寧なやりとりを重ね、予想以上に生徒の主体性や変容を引き出せました。実態把握から課題設定に至る流れ図もよく練られています。なお、指導案の詳細は特別支援教育担当までご連絡ください。 |
単元名 | カエルの数列 |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 特別支援中学部 |
学年等 | 3年 |
教科 | 算数・数学 |
学習指導案 | R01特中数3年_カエルの数列.pdf |
担当者 | |
コメント | 中学部でありながら、高等学校の学習内容である数列への導入を狙った意欲的な実践です。題材のカエルの数列は教科書に頼らないオリジナルです。手作りパズルは、視覚障害のある生徒のために扱いやすいよう工夫されており、懸命にパズルを解く生徒の姿が感動的でした。なお、指導案の詳細は特別支援教育担当までご連絡ください。 |
単元名 | チャレンジ ~自分だけの方法を探すためのチームトライアル~ |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 2年 |
教科 | 図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 | R01高美工2年_ビデオ表現.pdf |
担当者 | |
コメント | 題材の指導と評価の計画等、作例に準拠し、詳細かつ綿密に書かれた指導案です。特に 指導と評価の計画では、見取る観点と留意点が詳細かつ適切に表記されています。映像メディアの授業は、生活にとても身近な存在でありながら、浸透していないように感じるところもありますので貴重な指導案例です。 |
単元名 | 消費者問題と消費者の権利 |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 家庭・技術家庭 |
学習指導案 | R01高家1年_消費者問題と消費者の権利.pdf |
担当者 | |
コメント | 消費者問題について、生徒の身近な携帯電話で使われている無料アプリの利用規約を用いて、生徒の興味・関心を高めながら、主体的な意思決定を育成する授業展開となっています。 |
単元名 | 肉牛の飼育 |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 農業 |
学習指導案 | R01高農1年_肉牛の飼育.pdf |
担当者 | |
コメント | 飼育管理に対する興味・関心を高め、自主的・主体的な学びを促す指導内容です。座学と実験・実習のバランスに配慮し、学校農場の運営とも関連した授業展開の中で、今後の管理の改善方法を考えさせます。 |
単元名 | バイオテクノロジー基礎 |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 全般 |
教科 | 農業 |
学習指導案 | R01高農全般_バイオテクノロジー基礎.pdf |
担当者 | |
コメント | 上記単元のうち植物の組織培養について学び、実際にどのように無菌状態を維持しながら培養を進めていくべきかを生徒間で意見交換し、思考力・判断力・表現力等の育成を図る授業展開です。本時のまとめとして植物培養の方法の最適解を決定し、自らの実験準備につなげさせます。 |
単元名 | 「せんりつのとくちょうをかんじとろう」 |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | R01小音3年_せんりつのとくちょうをかんじとろう.pdf |
担当者 | |
コメント | 旋律の特徴に焦点を当て、曲想の変化と関連付けて学習します。 条件を設定し、即興でつくって一人ずつ演奏したり、全員で模倣して演奏したりするための授業展開方法や、想定される児童の思考についても、考察された指導案です。 |
単元名 | 『シカの落ち穂拾い』 |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | R02中国1年_シカの『落穂拾い』.pdf |
担当者 | |
コメント | 単元のゴールである「自分観察記録文」を書くために、教材文の読みを通して記録文の特徴(構成や展開、事実と意見、表現の仕方、図表の挿入等)を学び、記録文を書くという学習展開です。事実と意見との関係を捉えながら、図表を用いて根拠を明確にして分かりやすい文章を書くことをねらいとしています。 |