学習指導案
単元名 | 墨をつかった 自分だけの世界 |
---|---|
掲載年度 | 令和2年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 | R02小図6年_墨をつかった 自分だけの世界 .pdf |
担当者 | |
コメント | 児童の実態でアンケートを分析し、子供たちの自己肯定感を高める手立てを考えており、「小川町の誇りともいえる和紙を用いたりして…」の部分は、教科横断的な視点でとらえられています。また、本時の学習展開の表は、各視点の吹き出しがあり、活動の様子などが写真入で、授業がとてもイメージしやすいです。子供たちに興味を持たせるための数多くの工夫と熱意を見て取れるとても素晴らしい指導案です。 |
単元名 | みんながシュート!みんながゴール!シュートサッカー! |
---|---|
掲載年度 | 令和2年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 体育・保健体育 |
学習指導案 | R02小体3年_ボール運動(ゴール型ゲーム).pdf |
担当者 | |
コメント | 仲間との豊かなかかわりの中、進んで運動に取り組む児童の育成に向けて、本授業では、新型コロナウイルス感染予防に対する様々な工夫をして、チームのかかわりを大切にし、たくさんシュートができるような攻め方をチームで考えさせています。コロナだからかかわれないのではなく、どうすればかかわれるのかを考えた授業です。 |
単元名 | マット運動 |
---|---|
掲載年度 | 令和2年度 |
校種 | 特別支援高等部 |
学年等 | 2年 |
教科 | 体育・保健体育 |
学習指導案 | R02特高体2年_マット運動.pdf |
担当者 | |
コメント | アンケートを通して生徒の実態を把握し、どのような力を生徒に身に付けさせたいかが単元を通して明確にされている。体育ファイルやルーブリックを活用し、自分が取り組むための学習を視覚的に理解できるような工夫がされている。また、学習の様子をiPadで撮影し、授業の終わりに映像を見て振り返りを行っている。生徒一人一人が意欲的に取り組む姿が印象的でした。なお、指導案の詳細は担当までご連絡ください。 |
単元名 | 頭脳で勝負!体育祭で勝利をつかむため、記録分をまとめよう。 |
---|---|
掲載年度 | 令和2年度 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | R02中国1年_シカの『落穂拾い』.pdf |
担当者 | |
コメント | 「シカの落ち穂拾い」―フィールドノートの記録から体育祭の練習を記録にとり、記録文にまとめるために、説明的文章を読んで筆者の書き方の工夫を読み取るという学習展開です。事実(図表)と意見の書き方を捉えながら、図表の有用感を実感できる工夫がされています。魅力的な言語活動により、生徒の主体的な学びを引き出し、思考・表現する必然性が生まれています。 |