埼玉県教育関係雑誌記事データベース
論題 | 紹介します、わが県のホープ&エース |
---|---|
シリーズ特集 | 特別支援教育最前線 |
著者(所属等) | 小林直紀(埼玉県立草加かがやき特別支援学校校長) |
カテゴリ |
雑誌名 | 特別支援教育研究の実践情報 |
---|---|
巻号 | 40(4) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 7 |
ページ | 70-71 |
登録番号 | 510280959 |
---|---|
備考 |
論題 | 振り返りシート見せ合い座談会 授業の「振り返り」どうしてる? |
---|---|
シリーズ特集 | もっと授業がうまくいく?振り返り?のコツ |
著者(所属等) | 佐藤幸子(埼玉県所沢市立林小学校教諭) |
カテゴリ |
雑誌名 | 教育音楽 小学版 |
---|---|
巻号 | 97(6) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 22-26 |
登録番号 | 510280940 |
---|---|
備考 |
論題 | 振り返りシートコレクション 納見梢の振り返りシート |
---|---|
シリーズ特集 | もっと授業がうまくいく?振り返り?のコツ |
著者(所属等) | 納見梢(埼玉県北本市立北小学校教諭) |
カテゴリ |
雑誌名 | 教育音楽 小学版 |
---|---|
巻号 | 97(6) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 26-28 |
登録番号 | 510280940 |
---|---|
備考 |
論題 | この瞬間、この学級のみんなと、ここでしかできない音楽の体験を |
---|---|
シリーズ特集 | わたしの音楽室 |
著者(所属等) | 柏崎一男(埼玉県行田市立忍小学校) |
カテゴリ |
雑誌名 | 教育音楽 小学版 |
---|---|
巻号 | 97(6) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 42 |
登録番号 | 510280940 |
---|---|
備考 |
論題 | 音を可視化した動画教材の活用 |
---|---|
シリーズ特集 | 子どものできる!わかる!に直結する音楽授業の動画教材づくり |
著者(所属等) | 松本誠(埼玉県所沢市立中央小学校教諭) |
カテゴリ |
雑誌名 | 教育音楽 小学版 |
---|---|
巻号 | 97(6) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 48-49 |
登録番号 | 510280940 |
---|---|
備考 |
論題 | (3)本気で授業を変えていく |
---|---|
シリーズ特集 | 「学校文化」アップデート 「学校文化」こうやって見直しました。 |
著者(所属等) | 沼田芳行(彩の国共育研究サークル 学びの杜共同代表/元埼玉県公立中学校長) |
カテゴリ |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 41(2) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 24 |
登録番号 | 510280888 |
---|---|
備考 |
論題 | 特別活動 学級会・基本 低学年でも行える「出し合う」から始める話合い活動 ー意見のつながりを大切にした指導や板書の工夫ー |
---|---|
シリーズ特集 | 実践 特集 指導の意図で考える 道徳と特別活動の板書例10選 |
著者(所属等) | 平石真央(埼玉県越谷市立蒲生小学校) |
カテゴリ |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 41(2) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 38-39 |
登録番号 | 510280888 |
---|---|
備考 |
論題 | 6・7月「学級経営」の基本(2か月の指導改善プラン) |
---|---|
シリーズ特集 | 二択で考える学級経営の指導改善の視点 |
著者(所属等) | 稲垣孝章(埼玉県東松山市教育委員会教育長職務代理者/城西国際大学兼任講師/日本女子体育大学非常勤講師) |
カテゴリ |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 41(2) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 66-69 |
登録番号 | 510280888 |
---|---|
備考 |
論題 | 冷静な判断ができないときの対処法を学ぶ |
---|---|
シリーズ特集 | 校長講話 |
著者(所属等) | 関根郁夫(公立学校共済組合監事 埼玉県立浦和高等学校元校長) |
カテゴリ |
雑誌名 | 教育資料 |
---|---|
巻号 | 1747 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 5 |
ページ | 14-15 |
登録番号 | 510280420 |
---|---|
備考 |
論題 | 教科書本文に少しプラス!平和について考える小さなきっかけ作り |
---|---|
シリーズ特集 | World Issuesを明日の授業に 第3回 |
著者(所属等) | 福島悦子 (埼玉・新座第三中学校) |
カテゴリ |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 658 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 34-35 |
登録番号 | 510280921 |
---|---|
備考 |
論題 | 小学校低学年段階から大事にしたい情報モラルの授業 |
---|---|
シリーズ特集 | 学習や生活を豊かにする知的障害児への情報モラルの授業 |
著者(所属等) | 関口あさか(埼玉県立本庄特別支援学校教諭) |
カテゴリ |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 612 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 5 |
ページ | 14-17 |
登録番号 | 510280977 |
---|---|
備考 |
論題 | 学年別協働的な学びが進む「グループ学習」の課題一覧 中学2年 |
---|---|
シリーズ特集 | 協働的な学びが進む「グループ学習」のデザイン |
著者(所属等) | 諏訪哲也(埼玉県八潮市立八潮中学校) |
カテゴリ |
雑誌名 | 教育科学数学教育 |
---|---|
巻号 | 65(6) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 76-81 |
登録番号 | 510280690 |
---|---|
備考 |
論題 | 文学の発問&言葉かけ 注文の多い料理店 |
---|---|
シリーズ特集 | 保存版 発問&言葉かけ定石事典 |
著者(所属等) | 関茜(埼玉県川越市立川越西小学校) |
カテゴリ |
雑誌名 | 教育科学国語教育 |
---|---|
巻号 | 66(6) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 60-61 |
登録番号 | 510280627 |
---|---|
備考 |
論題 | 文学の発問&言葉かけ 世界でいちばんやかましい音 |
---|---|
シリーズ特集 | 保存版 発問&言葉かけ定石事典 |
著者(所属等) | 関茜(埼玉県川越市立川越西小学校) |
カテゴリ |
雑誌名 | 教育科学国語教育 |
---|---|
巻号 | 66(6) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 62-63 |
登録番号 | 510280627 |
---|---|
備考 |
論題 | タブレットが創る素晴らしい授業を目の当たりにして |
---|---|
シリーズ特集 | 幼児教育・保育におけるICT環境・活用の今 |
著者(所属等) | 松澤忠明(教育ソフト利用研究会事務局担当・元県内小学校長) |
カテゴリ |
雑誌名 | 視聴覚教育 |
---|---|
巻号 | 78(5) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 5 |
ページ | 4月5日 |
登録番号 | 510280814 |
---|---|
備考 |
論題 | 時間や労力を惜しまず、生徒とのかかわりを積み重ねる |
---|---|
シリーズ特集 | いじめの加害者をどうフォローするか / 効果的なクールダウンの方法と視点 |
著者(所属等) | 黒岩零央(埼玉県公立中学校教諭) |
カテゴリ |
雑誌名 | 学校教育相談 |
---|---|
巻号 | 38(7) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 30-32 |
登録番号 | 510280823 |
---|---|
備考 |
論題 | 道徳 価値理解 明確な意図に基づく板書 |
---|---|
シリーズ特集 | 実践 特集 指導の意図で考える 道徳と特別活動の板書例10選 |
著者(所属等) | 星野嘉之(埼玉県日高市立高根小中学校) |
カテゴリ |
雑誌名 | 道徳と特別活動 |
---|---|
巻号 | 41(2) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 26-27 |
登録番号 | 510280888 |
---|---|
備考 |
論題 | 児童の声を反映させた学校給食 |
---|---|
シリーズ特集 | 栄養教諭による関係づくり |
著者(所属等) | 齋藤由希(埼玉県草加市立谷塚小学校・栄養教諭) |
カテゴリ |
雑誌名 | 学校給食 |
---|---|
巻号 | 75(6) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 84-85 |
登録番号 | 510280743 |
---|---|
備考 |
論題 | 我が国の農業や水産業における食料生産 児童自らで思考するための社会科授業構成の「板書」 |
---|---|
シリーズ特集 | 子どもの学びを支える!板書づくりの作法 |
著者(所属等) | 須賀知宏(埼玉県さいたま市教育研究所) |
カテゴリ |
雑誌名 | 社会科教育 |
---|---|
巻号 | 61(6) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 42-45 |
登録番号 | 510280734 |
---|---|
備考 |
論題 | わたしの保健室 |
---|---|
シリーズ特集 | 暑熱順化をしよう / 保健室での協働について |
著者(所属等) | 松本茂美(埼玉県川口市立仲町中学校前養護教諭) |
カテゴリ |
雑誌名 | 心とからだの健康 |
---|---|
巻号 | 28(5) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 5 |
ページ | 6月9日 |
登録番号 | 510280725 |
---|---|
備考 |
論題 | アイデアを生かした掲示板 |
---|---|
シリーズ特集 | 暑熱順化をしよう / 保健室での協働について |
著者(所属等) | 松本茂美(埼玉県川口市立仲町中学校前養護教諭) |
カテゴリ |
雑誌名 | 心とからだの健康 |
---|---|
巻号 | 28(5) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 5 |
ページ | 10月12日 |
登録番号 | 510280725 |
---|---|
備考 |
論題 | これからの養護教諭に求められる力「ネガティブ・ケーパビリティ―」 |
---|---|
シリーズ特集 | 暑熱順化をしよう / 保健室での協働について |
著者(所属等) | 上原美子(埼玉県立大学 埼玉県立大学大学院) |
カテゴリ |
雑誌名 | 心とからだの健康 |
---|---|
巻号 | 28(5) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 5 |
ページ | 32-34 |
登録番号 | 510280725 |
---|---|
備考 |
論題 | 心理主義への傾斜 |
---|---|
シリーズ特集 | いじめを生まない、重大化させない |
著者(所属等) | 藤井健人(文部科学省職員(元埼玉県立大宮商業高校[定時制]教諭)) |
カテゴリ |
雑誌名 | 生徒指導 |
---|---|
巻号 | 54(7) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 56-57 |
登録番号 | 510280770 |
---|---|
備考 |
論題 | エージェンシーを発揮する環境と条件の探求 教師の創意工夫を支える「心理的安全性」 |
---|---|
シリーズ特集 | 保健体育教師のエージェンシー |
著者(所属等) | 一色翼(川口短期大学専任講師(前さいたま市立植竹小学校教諭)) |
カテゴリ |
雑誌名 | 体育科教育 |
---|---|
巻号 | 72(6) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 30-34 |
登録番号 | 510280761 |
---|---|
備考 |
論題 | 体育教師がいま読むべき1冊 7つの習慣―成功には原則があった! 体育教師としての7つの習慣 |
---|---|
シリーズ特集 | 保健体育教師のエージェンシー |
著者(所属等) | 森田哲史(埼玉大学准教授) |
カテゴリ |
雑誌名 | 体育科教育 |
---|---|
巻号 | 72(6) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 62-63 |
登録番号 | 510280761 |
---|---|
備考 |
論題 | なぜ,Slect型環境調整なの?「どこで回る?! 逆さまわり(逆上がり)」 |
---|---|
シリーズ特集 | 水泳授業 個別最適な学び 協働的な学び |
著者(所属等) | 結城光紀(埼玉県伊奈町立小針北小学校) |
カテゴリ |
雑誌名 | 楽しい体育の授業 |
---|---|
巻号 | 37(6) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 66-67 |
登録番号 | 510280752 |
---|---|
備考 |
論題 | 給食試食会と給食参観 |
---|---|
シリーズ特集 | 栄養教諭による関係づくり |
著者(所属等) | 横川一美(埼玉県春日部市立牛島小学校) |
カテゴリ |
雑誌名 | 学校給食 |
---|---|
巻号 | 75(6) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 65 |
登録番号 | 510280743 |
---|---|
備考 |
論題 | 納豆のおはなし |
---|---|
シリーズ特集 | 栄養教諭による関係づくり |
著者(所属等) | 今井ゆかり(埼玉県学校栄養士研究会会長・元栄養教諭) |
カテゴリ |
雑誌名 | 学校給食 |
---|---|
巻号 | 75(6) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 78-79 |
登録番号 | 510280743 |
---|---|
備考 |
論題 | 質の高い教師の確保に向けた教育委員会の取組 |
---|---|
シリーズ特集 | 増やそう!教員志望 |
著者(所属等) | 戸ヶ﨑勤(埼玉県戸田市教育委員会教育長) |
カテゴリ |
雑誌名 | 日本教育 |
---|---|
巻号 | 536 |
発行年 | 2024/4+5 |
発行月 | 2024/4+5 |
ページ | 6月9日 |
登録番号 | 510280556 |
---|---|
備考 |
論題 | 思い出すこと、思うことー読書感想文指導の周辺で |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 新井康之(埼玉県立寄居城北高等学校校長) |
カテゴリ |
雑誌名 | 学校図書館 |
---|---|
巻号 | 883 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 5 |
ページ | 30-32 |
登録番号 | 510280592 |
---|---|
備考 |
論題 | いつでもどこでもだれでも―全職員で行う保健教育― |
---|---|
シリーズ特集 | 児童生徒保健委員会と取り組む歯と口の健康 / 暑い夏に備える!熱中症対策 |
著者(所属等) | 丸岡美苗(埼玉県鴻巣市立鴻巣東小学校養護教諭) |
カテゴリ |
雑誌名 | 健康教室 |
---|---|
巻号 | 1124 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 12 |
登録番号 | 510280618 |
---|---|
備考 |
論題 | 生徒の「アイディア」をいかした保健整備委員会の歯科保健教育の実践 |
---|---|
シリーズ特集 | 児童生徒保健委員会と取り組む歯と口の健康 / 暑い夏に備える!熱中症対策 |
著者(所属等) | 野口陽菜(埼玉県川口市立領家中学校養護教諭) |
カテゴリ |
雑誌名 | 健康教室 |
---|---|
巻号 | 1124 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 12 |
登録番号 | 510280618 |
---|---|
備考 |
論題 | 保健委員が自らすすんで歯と口の健康を保つ生徒のリーダーに |
---|---|
シリーズ特集 | 児童生徒保健委員会と取り組む歯と口の健康 / 暑い夏に備える!熱中症対策 |
著者(所属等) | 坂口祥子(さいたま市立田島中学校養護教諭) |
カテゴリ |
雑誌名 | 健康教室 |
---|---|
巻号 | 1124 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 12 |
登録番号 | 510280618 |
---|---|
備考 |
論題 | ペーパーレス時代に残す紙と手書きの世界~「神・手書き」アナログ資料の活用~ |
---|---|
シリーズ特集 | 児童生徒保健委員会と取り組む歯と口の健康 / 暑い夏に備える!熱中症対策 |
著者(所属等) | 坂本昌美(埼玉県立朝霞高等学校養護教諭) |
カテゴリ |
雑誌名 | 健康教室 |
---|---|
巻号 | 1124 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 6 |
ページ | 12 |
登録番号 | 510280618 |
---|---|
備考 |
論題 | 世界史で育む読解力 資料を読み解くプロセスを整理し、歴史を解釈・批判する力を育む |
---|---|
シリーズ特集 | 読解力とは何か |
著者(所属等) | 荒井雅子(埼玉県私立立教新座中学校・高校) |
カテゴリ |
雑誌名 | VIEWnext高校版 |
---|---|
巻号 | 405 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 4 |
ページ | 10月13日 |
登録番号 | 510280458 |
---|---|
備考 |
論題 | 子供たちが自ら学びに向かうICT活用Part2~各教科等の取組から~ |
---|---|
シリーズ特集 | 「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実を目指す |
著者(所属等) | 岡田悦子(埼玉県戸田市立戸田東小学校教諭) |
カテゴリ |
雑誌名 | 特別支援教育研究 |
---|---|
巻号 | 801 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 5 |
ページ | 46-49 |
登録番号 | 510280485 |
---|---|
備考 |
論題 | 子どものできる!分かる!に直結する音楽授業の動画教材作り 第14回 学び方が広がる歌唱の動画教材 |
---|---|
シリーズ特集 | 歌声づくりの第一歩 |
著者(所属等) | 松長誠(埼玉県所沢市立中央小学校教諭) |
カテゴリ |
雑誌名 | 教育音楽 小学版 |
---|---|
巻号 | 79(5) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 5 |
ページ | 46-47 |
登録番号 | 510280402 |
---|---|
備考 |
論題 | さいたま市でできた英語教育は、どの自治体・学校でもできます [世界基準の英語力 全国トップクラスのさいたま市の教育は何が違うのか] |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 細田眞由美(さいたま市教育委員会前教育長) |
カテゴリ |
雑誌名 | 産業と教育 |
---|---|
巻号 | 73(1) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 4 |
ページ | 40-43 |
登録番号 | 510280369 |
---|---|
備考 |
論題 | 不登校を克服する |
---|---|
シリーズ特集 | 教育経験格差 |
著者(所属等) | 藤井健人(元埼玉県立大宮商業高校(定時制)職員) |
カテゴリ |
雑誌名 | 生徒指導 |
---|---|
巻号 | 54(5) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 5 |
ページ | 52-53 |
登録番号 | 510280117 |
---|---|
備考 |
論題 | 児童の発達段階に応じた学習の基礎を培う自立活動の指導 |
---|---|
シリーズ特集 | 専門家に聞いて考えてみよう!特別な教育ニーズのある子への個別最適な学習 |
著者(所属等) |
笹森洋樹監修 内田暢一実践 (常葉大学教育学部教授 埼玉県立本庄特別支援学校教諭) |
カテゴリ |
雑誌名 | 実践みんなの特別支援教育 |
---|---|
巻号 | 52(5) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 4 |
ページ | 52-55 |
登録番号 | 510280289 |
---|---|
備考 |
論題 | ともに学ぼう!からだの権利~包括的性教育は未来をひらく~ |
---|---|
シリーズ特集 | ~人権・多様性・からだの権利に立脚した包括的性教育を広げる~ |
著者(所属等) | 堀川修平(性教協幹事 埼玉大学特別研究員) |
カテゴリ |
雑誌名 | 季刊セクシュアリティ |
---|---|
巻号 | 115 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 4 |
ページ | 4-17 |
登録番号 | 510280304 |
---|---|
備考 |
論題 | 「からだの権利」を学ぶということ |
---|---|
シリーズ特集 | はじめませんか?からだの権利教育―わたしのからだはわたしそのものー |
著者(所属等) | 田代美江子(埼玉大学教員) |
カテゴリ |
雑誌名 | 季刊セクシュアリティ |
---|---|
巻号 | 116 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 4 |
ページ | 102-107 |
登録番号 | 510280313 |
---|---|
備考 |
論題 | 台湾レポート16國立高雄師範大學性別教育研究所 |
---|---|
シリーズ特集 | はじめませんか?からだの権利教育―わたしのからだはわたしそのものー |
著者(所属等) | 渡辺大輔(埼玉大学教員) |
カテゴリ |
雑誌名 | 季刊セクシュアリティ |
---|---|
巻号 | 116 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 4 |
ページ | 164-167 |
登録番号 | 510280313 |
---|---|
備考 |
論題 | 教育目標を高く実現する探究活動の効果的な推進について―リテコンソーシアムの設立・運営を通じて― |
---|---|
シリーズ特集 | |
著者(所属等) | 内田靖(埼玉県立浦和商業高等学校) |
カテゴリ |
雑誌名 | 産業と教育 |
---|---|
巻号 | 73(1) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 4 |
ページ | 40-43 |
登録番号 | 510280369 |
---|---|
備考 |
論題 |
「ことばへの気づきワークショップ」で気づきの育成支援 小学校教員をめざす学生を対象にした授業の実践例 |
---|---|
シリーズ特集 | 広く深くことばへの気づきを―「言語への目覚め活動」とは |
著者(所属等) | 向後朋美(埼玉・十文字学園女子大学) |
カテゴリ |
雑誌名 | 新英語教育 |
---|---|
巻号 | 657 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 5 |
ページ | 16-17 |
登録番号 | 510280350 |
---|---|
備考 |
論題 | 子どものストレスについて |
---|---|
シリーズ特集 | 保健室を彩る掲示や教材/心の健康 |
著者(所属等) | 関美幸(埼玉県立大学) |
カテゴリ |
雑誌名 | 心とからだの健康 |
---|---|
巻号 | 28(4) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 4 |
ページ | 42-44 |
登録番号 | 510280153 |
---|---|
備考 |
論題 | 理科の学びの中に、私は何を見ているのか |
---|---|
シリーズ特集 | 見取る力 |
著者(所属等) | 塩盛秀雄(埼玉大学教育学部附属小学校) |
カテゴリ |
雑誌名 | 教育研究 |
---|---|
巻号 | 79(5) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 5 |
ページ | 16-19 |
登録番号 | 510280162 |
---|---|
備考 |
論題 | 語るという原点 |
---|---|
シリーズ特集 | 子どもを語る言葉をとりもどす |
著者(所属等) | 岩川直樹(埼玉大学教員) |
カテゴリ |
雑誌名 | 教育 |
---|---|
巻号 | 940 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 5 |
ページ | 5-12 |
登録番号 | 510280206 |
---|---|
備考 |
論題 | 戸惑いと多忙化のなかで |
---|---|
シリーズ特集 | 中学校における観点別評価 |
著者(所属等) | 松本哲平(埼玉県生活指導研究協議会所属) |
カテゴリ |
雑誌名 | 教育 |
---|---|
巻号 | 940 |
発行年 | 2024 |
発行月 | 5 |
ページ | 76-79 |
登録番号 | 510280206 |
---|---|
備考 |
論題 | 多様な学び方を保障して子どもたち全員を笑顔にする!「Slect型環境調整」 |
---|---|
シリーズ特集 | 創意と活力に満ちた学校経営ー校長に求められる資質・能力― |
著者(所属等) | 結城光紀(埼玉県伊奈町立小針北小学校) |
カテゴリ |
雑誌名 | 体育の授業 |
---|---|
巻号 | 37(5) |
発行年 | 2024 |
発行月 | 5 |
ページ | 66-67 |
登録番号 | 510280233 |
---|---|
備考 |