学習指導案
単元名 | 「ごんぎつね」 登場人物の心情を考え、音読発表会をしよう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | H26小学校国語4年.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 音読発表会をゴールに据えた「単元を貫く言語活動」の視点を生かした学習指導案です。想像を広げて読むことや読みとったことを音読で工夫することを苦手としてる児童の実態を把握し、付けたい力を明確にしています。児童が主体的に学び、叙述を丁寧に読むことを大切にした学習指導案です。 |
単元名 | この物語「〇〇な話」、どんな話? |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | H28小国4年_この物語「○○な話」、どんな話?.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 「物語を読む観点」を児童に伝え、観点を活用して物語の「中心人物」の心情を読み取る実践です。「物語が誰によって語られているか」という「視点」を観点の中心とし、中心人物の視点で心情の変化を読み取ります。 |