学習指導案
単元名 | もののあたたまり方 |
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掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 理科 |
学習指導案 | 【小学校・理科】4年(もののあたたまり方).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 当センター「教科等横断的な視点に立った授業づくりに関する調査研究」の一環として実施した授業で、日常生活との関連から児童の疑問を引き出し、問題を設定し、ねらいに迫っていく授業です。思考ツールの活用や児童が説明する場面で教科横断する点も参考になる授業です。 |
単元名 | 麦の生産量をふやす~先人のはたらき 権田愛三~ |
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掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 社会・地理歴史・公民 |
学習指導案 | 【小学校・社会】4年(麦の生産量を増やす).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 当センター「教科等横断的な視点に立った授業づくりに関する調査研究」の一環として実施した授業で、地域の発展に尽くした先人についての授業です。児童が学習内容を身近に感じられる学習活動や資料の工夫が単元を通して見られます。また、言語能力の育成に向け他教科との関連が意識され、児童・地域の実態を踏まえた単元計画となっています。 |
単元名 | やりとげる ひたむきな心 「へこたれない きせきのりんご」 |
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掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 特別の教科 道徳 |
学習指導案 | 【小学校・道徳】4年 やりとげるひたむきな心 きせきのりんご.pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 道徳科における効果的なICT活用のあり方の検証のために作成した指導案です。導入では、短時間で子供たちに課題意識を持たせます。そして展開では、多面的・多角的な意見を引き出し、深い学びに向かうツールとして活用していきます。ICTを効果的に活用し子供たちが「目標を実現するために大切なこと」について活発な議論を交わし、納得解が得られる授業実践です。 |
単元名 | 手指の操作性と注視する力を高める学習 |
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掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 特別支援小学部 |
学年等 | 4年 |
教科 | 自立活動 |
学習指導案 | 【特支・自立活動】手指の操作性と注視する力を高める学習 .pdf |
担当者 | 特別支援教育担当 |
コメント | 「太田stageⅢ-2」や「NCプログラムー発達記録チャート」を活用して、丁寧に子供の実態とその背景要因を把握した上で、課題を明確に示し、効果的な支援を施していることがよく分かる指導案です。この指導案には、言語表出を高めるために、言葉によるやりとりでの成功体験を積ませ、気持ちや要求を適切に表現できるようになるまでの支援内容が掲載されています。 |
単元名 | 手指の操作性と言語表出を高める学習 |
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掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 特別支援小学部 |
学年等 | 4年 |
教科 | 自立活動 |
学習指導案 | 【特支・自立活動】手指の操作性と言語表出を高める学習.pdf |
担当者 | 特別支援教育担当 |
コメント | 「太田stageⅠ-3」や「NCプログラムー発達記録チャート」を活用して、丁寧に子供の実態とその背景要因を把握した上で、課題を明確に示し、効果的な支援を施していることがよく分かる指導案です。この指導案には、指先を使う課題を中心に、本児の得意とする「聴覚」への言葉かけによる支援を交えながら、課題に注目して取り組んでいく力を育てていく過程が掲載されています。 |
単元名 | 計算のきまり |
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掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 算数・数学 |
学習指導案 | 【小学校算数】4年(計算のきまり).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 1人1台のタブレット端末を活用した授業です。教科書のデジタルコンテンツや学習活動端末支援Webシステムを使用した授業の流れが具体的に示されています。ドットの数の求め方を図や式に表したり、図や式から考え方を読み取って説明したりする活動を通して、式に表すことのよさに気付かせる指導をしています。 |
単元名 | 「へんてこ山の物語」 |
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掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 | R01小図4年_絵画・へんてこ山の物語 .pdf |
担当者 | |
コメント | 児童の実態と問題点を客観的に把握するためにアンケートをとり、授業改善に役立てています。また、構想を練る段階では、「自分のアイデアを友だちに伝えたり、アドバイスし合ったりして、対話を通して発想を広げさせたい。」とあり、主体的・対話的で深い学びの視点に準拠しています。全体的にとても見やすく分かりやすい指導案でした。 |
単元名 | わたしたちの埼玉県 |
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掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 社会・地理歴史・公民 |
学習指導案 | 小・社会科学習指導案H24.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 埼玉県の地形、人口、産業、交通について調べ、それらを主題図にまとめさせます。作成した複数の主題図を重ね、共通点や違いを見つけながら埼玉県の特徴を考える授業の学習指導案です。 |
単元名 | いろいろな音色を感じ取ろう |
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掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | 小・音楽指導案H24.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 音の特徴や音色の違いを生かして、自分たちの思いや意図をもちながら楽器で表現することをねらいとしている学習指導案です。 |
単元名 | 「ごんぎつね」 登場人物の心情を考え、音読発表会をしよう |
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掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | H26小学校国語4年.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 音読発表会をゴールに据えた「単元を貫く言語活動」の視点を生かした学習指導案です。想像を広げて読むことや読みとったことを音読で工夫することを苦手としてる児童の実態を把握し、付けたい力を明確にしています。児童が主体的に学び、叙述を丁寧に読むことを大切にした学習指導案です。 |