学習指導案
単元名 | 一瞬一瞬を楽しんで |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 特別の教科 道徳 |
学習指導案 | H28高道3年_一瞬一瞬を楽しんで.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 座席配置等を通して安心安全の場づくりを行い、自分の考えを伝えやすいように工夫しています。本時を単独の時間と捉えず、他の教科や行事等と関連づけることで、本授業を要としての授業に位置づけています。 |
単元名 | 「優先座席復活」と「江戸のしぐさ」/「誠の心」 |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 特別の教科 道徳 |
学習指導案 | H29高道徳1年_「優先座席復活」と「江戸しぐさ」/「誠の心」.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | ワークシートを基に、各クラスで多面的な視点から考えさせることに重点を置いた実践です。それぞれの視点に立って考えさせた後、グループ内で意見交流を行い、最後は各自に戻して、本時のねらいについて振り返りを行います。 |