学習指導案
単元名 | 「漢字の書(草書の学習)」~表現力と鑑賞力を広げる~ |
---|---|
掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 書道 |
学習指導案 | 【高等学校・書道】3年(書道Ⅲ 漢字の書).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 書道Ⅲの目標は「書道の創造的な諸活動を通じて」「創造的に表現するための技能を身に付ける」ことにあります。漢字の書「草書の学習」を通じ、漢字の書、仮名の書、漢字仮名交じりの書のすべての分野に共通して大切な「作品効果」(①「行の流れ」②「字間・行間」③「墨量の変化」)をテーマに「生徒自身の気付きのシェア学習」をしました。書の美を深く捉える作品表現や鑑賞学習に有効な授業を紹介します。 |
単元名 | 人はなぜ働くのか 「好きな仕事か安定かなやんでいる」 |
---|---|
掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 特別の教科 道徳 |
学習指導案 | 【中学校・道徳】3年 人はなぜ働くのか 好きな仕事か安定かでなやんでいる .pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 道徳科における効果的なICT活用のあり方の検証のために作成した指導案です。「人はなぜ働くのか」をテーマに「好きな仕事」か「安定した仕事」かの議論を通して、勤労の意義を自分なりに見出していきます。ICTの活用に合わせた板書の工夫により、生徒の思考の深まりが可視化できる授業構成となっています。 |
単元名 | 「技術で、持続可能な社会の構築を目指したシステムを開発しよう!」 |
---|---|
掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 3年 |
教科 | 家庭・技術家庭 |
学習指導案 | 【中学校・技術】3年 技術で、持続可能な社会の構築を目指したシステムを開発しよう!.pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 3年間の学習を踏まえた統合的な問題の解決を取り扱う授業です。農業に関わる問題や災害に関わる問題に焦点を当て、計測・制御システムの技術を活用し、自分なりの工夫で問題を解決しようとする態度を育成します。学んだことや体験したことを生活に生かせるという実感を持ち、主体的に学び続けていけるような授業の構成となっています。 |