学習指導案
単元名 | てこの規則性 |
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掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 理科 |
学習指導案 | 【小学校・理科】6年(てこの規則性).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 当センター「教科等横断的な視点に立った授業づくりに関する調査研究」の一環として実施した授業で、プロジェクト型の学習をとおして、てこの規則性についての目標を達成する授業です。各グループで考えた計画をもとに、グループごとに活動を進め、問題解決していく点も参考になる授業です。 |
単元名 | もののあたたまり方 |
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掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 理科 |
学習指導案 | 【小学校・理科】4年(もののあたたまり方).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 当センター「教科等横断的な視点に立った授業づくりに関する調査研究」の一環として実施した授業で、日常生活との関連から児童の疑問を引き出し、問題を設定し、ねらいに迫っていく授業です。思考ツールの活用や児童が説明する場面で教科横断する点も参考になる授業です。 |
単元名 | 物質量と化学反応式 |
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掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 全般 |
教科 | 理科 |
学習指導案 | 【高等学校・理科】2年(化学基礎 物質量と化学反応式) .pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 水溶液の調整方法について、実験器具や操作方法を簡単に紹介した後、誤った操作方法を行った場合の誤差について答えの定まらない「問い」を設定します。課題解決に向けて、生徒同士で協議をさせることで、思考力・判断力・表現力等の育成を目指す実践です。本授業は令和4年度高等学校中堅教諭等資質向上研修の公開授業として実施しています。また、2年生を対象として実施していますが、「基礎」を付す科目の実施学年は学校によって多様であることから、観点別評価の実施に向けて評価基準の設定にも取り組んでいます。 |
単元名 | 生態系と生物の多様性 |
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掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 全般 |
教科 | 理科 |
学習指導案 | 【高等学校・理科】2年(科学と人間生活 生態系とその保存).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 生物多様性やバイオームに関する映像やICTを活用した資料の調査等の探究から、生態系と生物の多様性、生態系のバランスの保全について理解させる実践です。話し合い、レポートの作成、発表を行うことで、「思考力・判断力・表現力等」を育成します。また、課題を設定し、小グループによる協働で学ぶ態度を育成することをねらいとし、事前に設定した評価基準にもとづいて「主体的に学習に取り組む態度」を評価しようとした取組です。 |
単元名 | 動物の体のつくりと働き 「刺激と反応」 |
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掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 2年 |
教科 | 理科 |
学習指導案 | 【中学校・理科】2年 動物の体のつくりと働き「刺激と反応」.pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 刺激と反応について、陸上競技のフライングを題材にする等学習内容を日常でおきている現象と関連付けて考えさせる授業です。また、単元を通した学習課題を設定し、学習に必然性や見通しをもたせたり、学習後には変容や成長を自覚させたりする単元計画や、実験を正確に行うための方法を立案する時間の設定、ICTを活用することで実験結果を共有しより深い考察につなげる等、工夫した取組です。 |