令和6年度・専門研修一覧
番号 | オンライン連携講座6 |
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分類 | 特別支援教育 |
タイトル | 特別支援学校・特別支援学級における授業づくり講座 ~思春期・青年期の知的障がいのある子どもの自立活動をメンタルヘルスの視点から考える~ |
育成する力 | |
目的 | 知的障がいのある子どもの思春期・青年期におけるメンタルヘルスの不調に関する基本的情報について学び、事例などを基に理解を深める。また、学校現場において実際に指導・支援を担う教職員の役割について考える。 |
研修内容 | |
対象 |
小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
番号 | オンライン連携講座5 |
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分類 | 特別支援教育 |
タイトル | すべての教職員に役立つ!支援につながる子どもの理解講座~子どもの願いに寄り添うための教師の基本姿勢~ |
育成する力 | |
目的 | 通常の学級等における特別な支援を必要とする子ども一人一人の学びの保障の視点から、子ども理解に努め、子どもの願いに寄り添ったかかわりと支援について学び、実践に生かそうとする態度を身につける。 |
研修内容 | |
対象 |
小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
番号 | オンライン連携講座4 |
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分類 | 児童生徒理解 |
タイトル | 子ども理解と支援講座~個や集団への理解を深め、子どもへのかかわりを見直したい方へ~ |
育成する力 | |
目的 | 児童・生徒の発達の理解を踏まえたかかわりを考え、相手を大切にした支援への意欲を高める。 |
研修内容 | |
対象 |
小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
番号 | オンライン連携講座3 |
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分類 | 児童生徒理解 |
タイトル | 不登校の理解と支援講座 ~不登校の要因や背景について理解を深め、よりよい支援について考えたい方へ~ |
育成する力 | |
目的 | 島根県の喫緊の課題である不登校への理解を深め、子どもたちの社会的な自立を目指してどのように支えるのか、支援の視点について考え、対応する力を高める。 |
研修内容 | |
対象 |
小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
番号 | オンライン連携講座2 |
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分類 | 特別活動 |
タイトル | 小学校生活科教育講座 ~生活科再点検!子どもがたのしい生活科の授業づくり~ |
育成する力 | |
目的 | 幼保小連携・接続の必要性についての理解を深めるとともに、気づきの質を高める学習指導の在り方を考え、教科指導力の向上を図る。 |
研修内容 | |
対象 |
小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
番号 | オンライン連携講座1 |
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分類 | 学校図書 |
タイトル | 学校図書を活用した授業改善講座~各教科等の学習活動を支える情報活用能力の育成と活用を考える~ |
育成する力 | |
目的 | 学習指導要領で求められている「主体的・対話的で深い学び」の実現に向け、学校図書館をどのように活用し、授業改善を図るのか、そのヒントを学び、実践的指導力を高めることを目指します。 |
研修内容 | |
対象 |
小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
番号 | 46 |
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分類 | 管理職 |
タイトル | 管理職・学校の危機管理研修会 |
育成する力 | 組織的推進力 リスクセンス 災害発生時の対応力 |
目的 | 学校は、管理職のリーダーシップの下、児童生徒や教職員の生命や心身等の安全を確保することが重要です。本研修では、学校が備えるべき「危機管理」について専門家から学びリスクセンスを高めていきます。 |
研修内容 |
・1日目 講義:学校事故・いじめの対応等に係る最近の動向等について 講師:つむぎ法律事務所 弁護士 梅田 沙知 氏(スクールロイヤー) 協議:協議題は研修日の1週間前程度に専用サイトにて公開 ・2日目 講義:災害経験から学んだ校長としての取組(仮) 協議:講義内容を踏まえた協議題を予定しています。 講師:熊本県市立小学校 元校長 武永 春美 氏 1日目は、教育裁判例等を参考にリスクセンスを高め、組織的な体制の構築など、事故やトラブルの未然防止について学びます。 2日目は、災害発生時の初期対応等に係る講義と、協議等を通した避難所運営のシミュレーションを行います。多くの学校が災害発生時の避難所を兼ねていることから、災害対応のサイクルと防災対策の基本、避難所運営の要点等について学びます。 |
対象 |
小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
番号 | 45 |
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分類 | 管理職 |
タイトル | 「探究的な学習」に本気で取り組む 学校マネジメント研修会 |
育成する力 | 課題解決力 マネジメント力 |
目的 | 高等学校においては「探究的な学習」が学習指導要領改訂の中心的なキーワードとなっています。本研修では、「総合的な探究の時間」や「探究」を科目名に組み入れた新科目等の授業の充実により、生徒の自ら考える力を養う学校づくりにつながるマネジメント力を育成します。 |
研修内容 |
・第1日 講義演習:「総合的な探究の時間」の充実(仮) 講 師:お茶の水大学 特任講師 植竹 紀子 氏 ・第2日 講義演習:探究活動に伴う図書館の活用 講 師:県立学校司書教諭 講義演習:実践事例報告 講 師:県立学校管理職 |
対象 |
高等学校 特別支援学校 |
番号 | 44 |
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分類 | 管理職 |
タイトル | 管理職・ICT活用研修会 |
育成する力 | ICT活用指導力・組織的推進力 |
目的 |
教育デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進は第4期教育振興基本計画の基本方針の一つに挙げられています。 この研修では教育DXに関する国の動向や先進的に取り組んでいる自治体等の事例等について知り、教育DXに関する理解を深めるとともに、自校の課題解決に向けたICT活用指導力と組織マネジメント力を、講義と演習から育成します。 |
研修内容 |
・講義:第4期教育振興基本計画と教育DXの推進(仮称) ・演習:業務フロー作成の意義と活用(仮称) |
対象 |
小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
番号 | 43 |
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分類 | 生涯学習 |
タイトル | 家庭教育支援研修会 |
育成する力 | 現代的課題への理解力や対応力 |
目的 | 家庭教育の現状や課題、今後の在り方をはじめ、現在の社会的課題について理解を深め、家庭支援に関するスキルを高めます。現代の子供たちが抱える課題や家庭支援などのテーマを扱います。 |
研修内容 |
・第1日 講義:性の多様性~子どもの性と生を支える~ 協議:性の多様性~子どもの性と生を支える~ 講師:埼玉大学 ダイバーシティー推進センター 准教授 渡辺 大輔 氏 ・第2日 講義:子どもの自殺予防~学校・家庭・地域の連携~ 講師:一般社団法人 髙橋聡美研修室 代表 髙橋 聡美 氏 協議:子どもの自殺予防~学校・家庭・地域の連携~ |
対象 |
幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
番号 | 42 |
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分類 | 生涯学習 |
タイトル | 災害直後の対応力養成講座 |
育成する力 | 災害発生時の対応力 |
目的 | 近年、地震及び風水害が頻発し、改めて災害への対応力を高める必要があります。多くの学校が災害発生時の避難所となりうることから、その対応と避難所運営について学びます。実際に災害が発生した際に、一人でも多くの命を救うために、防災の専門家からの講義や災害時の対応を想定した演習を行います。 |
研修内容 |
・講義演習:災害対応サイクルで考える防災対策と避難所運営 ・講 師:一般社団法人防災教育普及協会 教育事業部長 宮﨑 賢哉 氏 【その他】 ・20年経験者研修の読み替えについて 20年経験者研修の受講対象者は、幼・小・中・高・特になります。 |
対象 |
幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
番号 | 41 |
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分類 | 生涯学習 |
タイトル | 読書活動推進講座 |
育成する力 | 読書技法についての知識や技能 |
目的 |
子供たちが本に親しみ、読書体験を豊かにすることは、読書習慣を身に付け読解力の基礎を育む上で重要です。 本研修では、子供たちに豊かな読書体験を提供することを目指し、読書技法についての知識や技能を、専門的な講義や受講者同士の演習を通して育成します。 |
研修内容 |
・第1日 講義演習:豊かな読書活動に向けた学び(仮) 講 師:県立学校司書教諭 ・第2日 講 義:読み聞かせの基本を学ぼう ~本の持ち方・読み方・選び方~ 演習協議:読み聞かせのブラッシュアップ ~読み聞かせ実技演習~ 講 師:埼玉県立図書館おはなしボランティア指導者 |
対象 |
幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
番号 | 40 |
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分類 | 生涯学習 |
タイトル | 地域とともに歩む学校づくりセミナー |
育成する力 | 地域連携に関する知識や活用力 |
目的 |
「よりよい学校教育を通じてよりよい社会を創る」という目標を学校と社会が共有し、子供たちの資質・能力を育む「社会に開かれた教育課程」の実現に向け、地域と学校の連携・協働を推進していくことが重要です。 本研修では、学校・家庭・地域が一体となった教育活動を推進することを目指し、地域連携に関する知識や活用力を講義や演習から育成します。 |
研修内容 |
(予定) ・第1日 講義演習:コミュニティ・スクールと地域学校協働活動の一体的推進 講 師:国立教育政策研究所 社会教育実践センター職員 ・第2日 講 義:社会教育施設と学校の連携で育つ子供 講 師:青山学院大学 教授 山本 珠美 氏 講義演習:県立博物館の実践紹介 ・特別史跡埼玉古墳群見学 講 師:県立博物館職員等 |
対象 |
小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
番号 | 39 |
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分類 | 生涯学習 |
タイトル | 埼玉県著作権講習会 |
育成する力 | 著作権の基礎的な知識 運用における対応力 |
目的 |
近年の急速なICT化やメディアのデジタル化により、著作権を取り巻く状況は大きく変化しています。学校等における著作権の取扱い方や、基礎知識を学ぶことはオンライン学習等を進めていく上で不可欠となってきています。 本研修では、児童生徒・県民に対する著作権についての教育活動の充実や県民サービスを目指し、著作権の基礎的な知識、運用における対応力を講義や演習を通して育成します。 |
研修内容 |
・講義:学校教育における著作権とその取扱いについて(仮) 講師:日本複製権センター理事長 川瀬 真 氏 ・協議:著作権Q&A(仮) |
対象 |
幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 その他 |
番号 | 38 |
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分類 | キャリア形成 |
タイトル | 男女共同参画推進・キャリアアップセミナー |
育成する力 | マネジメント力 リーダーシップ |
目的 | 教職員が目指すべき姿やその実現のために身に付けたい能力、経験等を整理し、主体的に自身のキャリアについて振り返ります。本研修では、今後、学校運営の推進者となろうとする教職員を対象とし、男女共同参画の現状を学び、ロールモデルとなる学校管理職経験者等の体験談等を聞いていただきます。そして、少人数グループによる協議等を通じて自分自身を振り返るとともに、マネジメント力やリーダーシップ力を育成します。 |
研修内容 |
・第1日 講義:男女共同参画の視点に立った学校づくり 講師:国立女性教育会館(NWEC) 講義:採用から現在までで大切にしてきたこと(仮) 講師:教育局職員又は県立学校管理職経験者(仮) 協議:(講義の内容を踏まえたテーマを予定しています) ・第2日 講議:ミドルリーダーに期待すること(仮) 講師:教育局職員又は県立学校管理職経験者等 協議:自身のキャリアプランについて ※行政職の仕事内容等も紹介する予定です。 指導者:教育局職員又は県立学校管理職経験者等 ※第2日までにキャリアプランシートの作成があります。 |
対象 |
高等学校 特別支援学校 |
番号 | 37 |
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分類 | マネジメント |
タイトル | 教諭等・学校組織マネジメント研修会 |
育成する力 | 組織マネジメント力・ファシリテーション力 |
目的 |
各学校で中核となる人材に対し、学校における組織的なマネジメントの手法に係る講義・ファシリテーションに関する演習・協議を行い、体系的な学校運営の方法を学びます。 本研修では、学校内外の能力・資源を活用し、学校教育目標を達成していく過程(活動)で、学校をよりよくしていくための組織マネジメント力を育成します。 |
研修内容 |
講 義:学校改革組織マネジメント セッションⅠ:ファシリテーターの役割と進め方 セッションⅡ:世代を結ぶ協働探究のコミュニティ 【その他】 ・詳細は後日案内予定 |
対象 |
高等学校 特別支援学校 |
番号 | 36 |
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分類 | 学びの集団づくり |
タイトル | チーム力向上ファシリテーター養成研修会 (上級・初級) |
育成する力 | ファシリテーション力 チームマネジメント力 |
目的 | クラス運営を行う上で、教員がチームづくりのファシリテーター(舵取り者)となり、児童生徒一人一人が自らの力を引出せるよう支援することが大切です。またチームづくりは職員間のチーム力向上にも有効です。この研修では、アドベンチャー教育を通し、ファシリテーターとしてどのように考え、支援し、望ましい人間関係の形成に結びつけるかを理論的かつ具体的に学び、ファシリテーション力とチームマネジメント力を育成します。 |
研修内容 |
・上級 第1日 講義:アドベンチャー教育とファシリテーターとしての教員 協議:ファシリテーターとしての実践について1 ・上級 第2日 協議:ファシリテーターとしての実践について2 演習:ファシリテーションの実際 ・初級 講義:ファシリテーションとは 演習:ファシリテーションの実際 【その他】 ・上級は指導者の養成を目指します。 ※上級受講条件:右記備考を参照 ・上級初級ともアリーナでの活動があります。 |
対象 |
小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
番号 | 35 |
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分類 | 環境教育 |
タイトル | 水環境教育プログラム「エデュケーター」 養成研修会 |
育成する力 | 環境教育実践力 |
目的 | 水を題材として、主体的・対話的で深い学びが得られるよう開発したプロジェクトWETの「水環境プログラム」を体験し、授業への導入はもちろん自校での環境教育推進者を育成します。 |
研修内容 |
講義:プロジェクトWET「水環境プログラム」 講師:指導主事、プロジェクトWETファシリテーター 演習:水環境プログラムの実施 講師:指導主事、プロジェクトWETファシリテーター ・演習では、体を使ってのアクティビティを実施します。動きやすい服装を準備してください。 ・エデュケーターになるために必要な時間数のアクティビティを実施した方は、本人の希望によりプロジェクトWETの「エデュケーター」の資格を認定します(テキストを購入していただきます)。 |
対象 |
小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |
番号 | 34 |
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分類 | 食農 |
タイトル | 特別支援学校と農業分野企業・法人をつなぐ「農福連携」推進研修 |
育成する力 | 農業分野指導力、地域・他機関連携力、発信力 |
目的 | 「農福連携」は、障害者等が農業分野で活躍することを通じ、自信や生きがいを持って社会参画を実現していく取組です。本研修では当センターで作成したテキストを活用し、特別支援学校で農業分野の作業学習等に携わる教職員の指導力向上を図ります。また、学校と農業 経営体(就労先)をつなげることで農福連携を推進する力を育成します。 |
研修内容 |
実 習:農業教育・環境教育推進担当による農業学習支援 講義・演習:民間企業や農業経営体による講義・演習・意見交換 講 義:特別支援学校教職員による農業学習の実践紹介 ※上記内容を2回に分けて実施します ※詳細については「総合教育センター江南支所」HP参照ください |
対象 | 特別支援学校 |
番号 | 33 |
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分類 | 特別支援教育 |
タイトル | 特別支援教育研修~教員がつながるTひろば~ |
育成する力 | 自律的に学び続ける力 実践的指導力 |
目的 | 『どこでも』オンラインで所属から定期的なミーティングでつながり、校種を超えて実践的に学ぶことができます。『いつでも』オンデマンドで特別支援教育の理解を深めるため、理論等について学ぶことができます。特別支援教育について自律的に学び続ける力と、実践的指導力を育成します。 |
研修内容 |
・定期的なミーティングによる研修受講者同士の情報交換(全3日) ・国立特別支援教育総合研究所の「学びラボ~特別支援教育eラーニング~ 」の受講 ・アンケートフォームや研修情報サイトを活用した情報提供や相談 ・大学講師によるオンライン講義への参加(希望者) (※夏季休業中の「特別支援学級新担当教員研修会」の「知的障害」「自閉症」、「通級指導教室新担当教員研修会」の「発達障害」「インクルーシブ教育の推進」) |
対象 |
幼稚園 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 |