学習指導案
単元名 | 集中力・コミュニケーション能力に課題のある児童の個別学習 |
---|---|
掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 通級指導教室 |
教科 | 自立活動 |
学習指導案 | 【特別支援・自立活動】発達障害・情緒障害通級指導教室 学習指導案 .pdf |
担当者 | 特別支援教育担当 |
コメント | 障害による学習上または、生活上の困難を改善・克服することを目的とした「自立活動」の取組を通して「気持ちよく生活するために、今、必要なことは何か」という視点を大切にし、考えられた指導内容です。また、児童の実態に合わせた指導内容を時間の配分を考えて静と動が取り入れられて取り組んだ授業となっています。 |
単元名 | 側音化構音のある児童の指導 |
---|---|
掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 通級指導教室 |
教科 | 自立活動 |
学習指導案 | 【特別支援・自立活動】難聴・言語障害通級指導教室 学習指導案 .pdf |
担当者 | 特別支援教育担当 |
コメント | 難聴・言語障害通級指導教室に通う児童の中で、「側音化構音」は、対象者が多い指導内容です。発音指導の基本となる舌の作り方を丁寧に段階を踏んで、課題音を解決するための指導へつながるように基本をしっかりと身に付けるための内容となっています。どの難聴・言語障害通級指導教室でも行われる指導内容です。 |
単元名 | 人との接し方(上手な断り方) |
---|---|
掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 特別支援学級 |
教科 | 自立活動 |
学習指導案 | 【特別支援・自立活動】特別支援学級(中学校) 学習指導案.pdf |
担当者 | 特別支援教育担当 |
コメント | 特別支援学級における「自立活動」の授業で、自立活動のねらいである「2 心理的な安定」「3 人間関係の形成」「6 コミュニケーション」に関する内容が含まれた授業です。ロールプレイを通して自分の考えや意見を相手に意思表示できる内容となっています。日常生活の中で、すぐに取り組める実践です。 |
単元名 | 発達障害・情緒障害通級指導教室 自立活動 |
---|---|
掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 特別支援学級 |
教科 | 自立活動 |
学習指導案 | 【小学校・自立活動】発・情通級(心理的な安定等).pdf |
担当者 | 特別支援教育担当 |
コメント | 児童が精神的に安定して学習に取り組み、想いを自分の言葉で伝え、少しでも豊かな人間関係を構築できるようにという思いで作られた指導案です。この指導案では、「話を意識して聞き取るトレーニング」などSST(ソーシャルスキルトレーニング)を取り入れた授業を展開しています。継続した指導により、在籍学級でも通級指導教室でも安定して授業を受けられるようになるよい事例の指導案です。 |
単元名 | 側音化構音のある児童の指導 |
---|---|
掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 特別支援学級 |
教科 | 自立活動 |
学習指導案 | 【小学校・自立活動】難・言通級(側音化構音).pdf |
担当者 | 特別支援教育担当 |
コメント | 構音検査を行い、丁寧に児童の実態とその背景要因を把握した上で、課題を明確に示し、効果的な支援を施していることがよく分かる指導案です。 この指導案には、口唇周りと舌の脱力、呼気出しに取り組み、構音操作を改善していく展開となっている。「ポワンのお口」「ホットケーキのベロ」「かぜだしΘ」などユニークなワードを使い、子供が主体的に活動したくなる工夫が多く掲載されています。 |