学習指導案
単元名 |
自分の役割を果たし、協力して製品をつくろう |
掲載年度 |
令和4年度 |
校種 |
特別支援中学部 |
学年等 |
全般 |
教科 |
作業学習 |
学習指導案 |
【特別支援学校・作業学習】中学部(自分の役割を果たし、協力して製品をつくろう).pdf |
担当者 |
特別支援教育担当 |
コメント |
高等部へ進学すると、現場実習など将来働くために必要な学習や体験が控えています。そのために、中学部の段階から作業学習をはじめ職業・家庭の職業分野を中心に生徒の働く意欲を培う指導案となっています。将来の職業生活や社会自立に向けて基礎となる資質・能力を育み、働く意欲や、集団のなかでのキャリア教育の視点をねらいとした指導案です。ICTの活用や、ユニバーサルデザイン、作業ノート等の個に応じた支援ツールなどもぜひ参考にしてみてください。 |
単元名 |
「写真立て作り」 |
掲載年度 |
令和元年度 |
校種 |
中学校 |
学年等 |
特別支援学級 |
教科 |
作業学習 |
学習指導案 |
R01中作全般_写真立て作り.pdf |
担当者 |
|
コメント |
各生徒に仕事の役割を明確にさせて、スムーズに学習に取り組むことのできるように工夫された作業学習の指導案です。作業場所を構造化したり、一つの一つの活動に対して、きめ細やかな支援をしたりすることで、どの班も意欲的に作業に取り組むことができる授業展開となっています。 |
単元名 |
販売実習を成功させよう! |
掲載年度 |
平成30年度以前 |
校種 |
中学校 |
学年等 |
1年 |
教科 |
作業学習 |
学習指導案 |
特別支援 作業学習 (1).pdf |
担当者 |
|
コメント |
知的障害学級と自閉・情緒学級合同による作業学習「販売実習を成功させよう」の授業です。主たる作業だけではなく、その前後の挨拶や話を聞く態度、発表の仕方など丁寧に指導しています。 |