埼玉県教育関係雑誌記事データベース
論題 | 言語活動を核とした探究的な取り組み |
---|---|
シリーズ特集 | 「学校組織で取り組む『探究』の指導デザインを考える研究会~『探究』の導入による学校改革の可能性~」開催生徒と教師がともに楽しむ探求学習の追及を |
著者(所属等) | 畑文子(大宮高等学校進路指導主事) |
カテゴリ | 総合的な学習の時間 |
雑誌名 | ビュー21 高校版 |
---|---|
巻号 | 2018(5) |
発行年 | 2018 |
発行月 | 12 |
ページ | 65 |
登録番号 | 510225830 |
---|---|
備考 | 報告記事 |
論題 | 授業デザインを支援し、定量効果を測るICTの活用法とは |
---|---|
シリーズ特集 | AI時代を見据えた授業デザイン力を高めるICTの可能性 |
著者(所属等) | 細井博幸(さいたま市教育委員会学校教育部教育研究所主任指導主事兼ICT教育推進係長) |
カテゴリ | 教委 |
雑誌名 | ビュー21 教育委員会版 |
---|---|
巻号 | 15 |
発行年 | 2018 |
発行月 | 12 |
ページ | 6月9日 |
登録番号 | 510225447 |
---|---|
備考 | インタビュー記事 |
論題 | 外部機関と連携し、全市立小・中学校でプログラミング教育を実施 |
---|---|
シリーズ特集 | AI時代を見据えた授業デザイン力を高めるICTの可能性 |
著者(所属等) | (戸田市) |
カテゴリ | 教委 |
雑誌名 | ビュー21 教育委員会版 |
---|---|
巻号 | 15 |
発行年 | 2018 |
発行月 | 12 |
ページ | 18-21 |
登録番号 | 510225447 |
---|---|
備考 |
論題 | 指導や学びを「科学する」ためにICTの積極的な活用を図りたい |
---|---|
シリーズ特集 | AI時代を見据えた授業デザイン力を高めるICTの可能性 |
著者(所属等) | 戸ヶ﨑勤(戸田市教育委員会教育長) |
カテゴリ | 教委 |
雑誌名 | ビュー21 教育委員会版 |
---|---|
巻号 | 15 |
発行年 | 2018 |
発行月 | 12 |
ページ | 22-23 |
登録番号 | 510225447 |
---|---|
備考 |
論題 | 県教委と連携し、学力調査を活用した授業改善のR-PDCAサイクルを構築 |
---|---|
シリーズ特集 | 教委と現場で進める学力向上へのステップ |
著者(所属等) | (羽生市) |
カテゴリ | 教委 |
雑誌名 | ビュー21 教育委員会版 |
---|---|
巻号 | 15 |
発行年 | 2018 |
発行月 | 12 |
ページ | 26-29 |
登録番号 | 510225447 |
---|---|
備考 |