学習指導案
単元名 | 評論「学問のすすめ」(福沢諭吉)・「国家の夢、個人の鐘」(中江兆民)・「断片」(夏目漱石) |
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掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 全般 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | 【高等学校・国語】3年(論理国語 近代文語文).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 混迷した時代を生きた3人の知識人の評論をジグソー法を用いて読み解き、「私たちはどう生きるべきか」までを生徒たちに話し合わせようという授業実践です。「主体的・対話的で深い学び」の効果的な一例としてご活用いただけると思います。また、平成30年度告示の学習指導要領に基づき、教科を「論理国語」としておりますが、「古典B」の教材としても使用できます(元々は「古典B」の内容に沿って行った実践のため)。 |
単元名 | 連句に親しむ |
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掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 全般 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | 【高等学校・国語】2年(言語文化 連句に親しむ).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 日本の伝統文化「連句」を用いることで、我が国の言語文化について造詣を深めるとともに、実際に連句を作成し、批評しあうことで、「思考力・判断力・表現力」も育成しようという学習内容です。連句というものの性質上、長文を書くことが得意ではない生徒でも取り組みやすく、また周りと話し合うことで「主体的・対話的で深い学び」にも繋がります。生徒が言葉に親しむきっかけの授業として使ってみてください。 |
単元名 | 昔ばなしを楽しもう ~はっけよいのこった金太郎~ |
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掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 特別支援中学部 |
学年等 | 全般 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | 【特支・国語】昔ばなしをたのしもう ~はっけよいのこった金太郎~.pdf |
担当者 | 特別支援教育担当 |
コメント | 肢体不自由校の類型Ⅳの教育課程での教科「国語」の授業の学習指導案です。HPでは「省略」となっていますが、生徒一人一人の実態から、個人目標、学習評価の観点、展開時の指導・支援の手立てが丁寧に書かれています。配置図や教材・教具も紹介されていて、学習指導案を見て授業風景が想像できます。絵本に登場する人や動物が、順番に登場し、順番に相撲を取るという展開です。そして、見るだけでなく、自分たちでも体験してみる。多くの学校で取り組まれる授業展開となっています。 |
単元名 | リスク社会とその希望 |
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掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 全般 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | 【高校国語】 現代文B「リスク社会とその希望」.pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 現代社会の問題点を指摘した教材を通して、生徒自身が直面するリスク社会の課題やそれについての自己の意見をもたせ、主体的に将来を切り拓かせたいと考えています。筆者の主張に対して自らの意見を構築し、小論文を作成する言語活動を設定しました。小論文を作成する前に、グループで筆者の主張を考察し、情報を分析・整理することで、自らの考えに厚みをもたせる工夫をしています。書くことへの苦手意識を軽減するために効果的な手立てを講じている実践です。 |
単元名 | 「身銭」を切るコミュニケーション |
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掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 全般 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | 【高校国語】現代文A「身銭を切るコミュニケーション」 .pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 筆者の考えるコミュニケーション論について、自分の身の回りのことに関連付けて考えさせることにより、身近な問題として捉えさせ、社会生活に生かすことをねらいとしています。自分の考えを表現することが苦手な生徒が多いことを踏まえ、クラス内での対話を経て考えを論述するという学習活動を設定することにより、生徒の主体的な学びを引き出しています。授業者オリジナルの「対話を深める合い言葉」「質問のキーワード」もぜひ参考としてください。 |