学習指導案
単元名 | I play soccer on Mondays.月曜日には何をする? |
---|---|
掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 外国語・外国語活動 |
学習指導案 | 【小学校・外国語】5年(月曜日には何をする?).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 小学校外国語の基本理念の一つに、「言語活動を通して、文や文構造への理解を図る」があります。本指導案は、本時の基本表現について、文構造の指導をALTとのインタラクションやICTを活用した言語活動の中で繰り返し聞いたり話したりすることで気づきを促し、理解させる工夫が見られます。また、授業冒頭でALTと児童が別室に移動しフリートークを行うことで、既習の「知識及び技能」を生きて働かせる場面が設定されている点も参考になる実践事例です。 |
単元名 | 食べて元気に |
---|---|
掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 家庭・技術家庭 |
学習指導案 | 【小学校・家庭】6年(食べて元気に).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 児童主体が難しい「栄養学習」を児童が主体的に取り組んでいる指導内容です。児童は、食育を通して多くの栄養についての知識をもっています。今まで身に付けてきた食育の知識をフル活用して、食品の栄養的な特徴及び身体に必要な栄養素の種類と主な働きについて学んでいきます。栄養についての専門的な内容については、栄養教諭を活用し、児童の考えや質問に対応していきます。学習内容の定着が課題となっている「栄養学習」を食育とコラボし、家庭科と食育の両面でアプローチしたところが工夫となっています。 |
単元名 | 「生活を支えるお金と物」 |
---|---|
掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 家庭・技術家庭 |
学習指導案 | 【小学校・家庭】5年 生活を支えるお金と物.pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 「林間学校の食材を買う」という児童の生活に密着な題材で、児童が主体的に学習に取り組める内容となっています。前時のノートの買い物の学習を生かし、本時では、林間学校で調理するカレーの材料を選ぶ視点を考え、情報収集する授業となっています。ノートという身近なものから、野菜という児童にとってあまりなじみのないものを買う過程を上手に接続する授業となっています。また、持続可能な社会の担い手、自立した消費者の育成のため、無駄なく買い物をするための工夫も盛り込んだ授業実践です。 |
単元名 | “My hero” あこがれの人をしょうかいしよう。 |
---|---|
掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 外国語・外国語活動 |
学習指導案 | 【小学校・外国語】5年 My hero あこがれの人をしょうかいしよう.pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 聞き手に配慮することに焦点を宛てた話すこと[発表]の実践です。単元の目標の中に「自分や自分のあこがれの人を知ってもらために」という明確な目的・場面・状況を設定し、本時の授業では、聞き手(ALT)に配慮するためには、アイコンタクトなど非言語だけではなく、既習表現を使ってどのような内容を伝えたらよいかを子供たちと一緒に考えています。活動の時間を十分に確保し、中間指導を入れながら、子供たちが言語活動に取り組む授業展開となっています。 |
単元名 | グラフや表を使って、6年生や先生たちの心を動かす意見文を書こう「グラフや表を用いて書こう」 |
---|---|
掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | 【小学校・国語】グラフや表を使って、6年生や先生たちの心を動かす意見文を書こう.pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 「書くこと」の指導における、個別最適な学びのモデルとなる実践です。意見文を書く際には、「紙に書く」・「タブレット端末に入力する」のどちらかを選択することができるようにし、自分に合った方法で「書くこと」と向き合うことができるよう、環境を整えています。学習者の視点で構想された、書くことが好きな児童を育てる授業実践です。 |
単元名 | 5の1オリンピックをしよう |
---|---|
掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 特別活動 |
学習指導案 | 【小学校特活】5年(5の1オリンピックをしよう).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | コロナ禍による全校での運動会の中止や学級としての活動の減少という状況の中で、児童から提案された価値ある議題を取り上げた内容です。これまでの集会活動における課題をクリアできるよう、児童とともに具体的な提案理由やめあてを設定しています。話合い活動や集会活動の計画をする際は、児童の実態に応じて教師の支援を適切におこなっており、実践の積み重ねを感じさせます。 |
単元名 | 流れる水の働き |
---|---|
掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 理科 |
学習指導案 | 【小学校理科】5年(流れる水の働き).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 単元を貫く問いを設定し、学習の見通しをもたせるとともに、学習内容と日常生活との関連を図った単元設計となっています。また、実験動画を撮影して繰り返し見たりスロー再生して検証したり、考えを共有して深めたりと、ICTを効果的に活用して問題解決の過程を充実させる工夫がされています。児童が主体的に取り組み、科学的概念の定着を図るよう工夫された実践です。 |
単元名 | 振り子のきまり |
---|---|
掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 理科 |
学習指導案 | 【小学校理科】5年(ふりこのきまり).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 振り子を使ったおもちゃ作りという単元を通した課題設定により、学習に必然性をもたせた指導計画となっています。単元の後半では、単元で身に付けた知識・技能を活用させ、問題解決を図る時間を設定し、主体的に学習に取り組む態度や問題を科学的に解決する力の育成を図る工夫をしています。また、ICTを活用し、実験結果を共有し比較したり多面的に考えたりしながらより深い考察ができるように工夫しています。 |
単元名 | What do you have on Monday? |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 外国語・外国語活動 |
学習指導案 | R01小外5年_What do you have on Monday.pdf |
担当者 | |
コメント | 単元で扱う語彙や表現について、到達目標を明確にすることで、各時間の目標が明確になり、目標と評価の一体化につながるものとなっています。音声での指導を充実させ、教師と児童のやり取りを中心に授業を組み立てている。十分に表現に触れた段階で、児童の様子をみとる評価計画になっています。 |
単元名 | 「食べて元気に 伝統食のよさを見つけよう」 |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 家庭・技術家庭 |
学習指導案 | R01小家5年_食べて元気に伝統食のよさを見つけよう.pdf |
担当者 | |
コメント | 言語活動の充実について取り組んだ授業です。 ご飯とみそ汁が伝統食であり、そのよさをみつけるために、グループでの話し合い活動を取入れた全員参加型の授業です。 |
単元名 | 「北小フェスティバルの出し物を決めよう」 |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 特別活動 |
学習指導案 | R01小特5年_北小フェスティバルの出し物を決めよう.pdf |
担当者 | |
コメント | 児童会集会での学級の出し物に関する話合いです。年間を通してさまざまな議題で話合いの経験を積み重ね、少数意見を生かした折り合いの付け方を児童が学んでいます。本時では、教師は児童のイメージ共有と決まっていることの内容の確認について声をかけていました。 |
単元名 | 「ビー玉、だいぼうけん」 |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 | H25 図工 5年.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 身近な材料の特徴を生かし、ビー玉が転がる仕掛けをつくる題材の指導案です。グループの活動を通じて発想や構想の能力を育成します。 |
単元名 | 世界で一つだけの5年3組カルタをつくろう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 特別活動 |
学習指導案 | H25 特活 5年.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 「世界で一つだけの5年3組カルタ」をつくるための話合いを通して、お互いのよさや、協力することの大切さに気づき、学級集団としてさらに高めることを目指す学級活動の学習指導案です。 |
単元名 | 「平行四辺形と三角形の面積」 |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 算数・数学 |
学習指導案 | H25 算数 5年.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 台形の面積の求め方を既習を基に考えさせる問題解決型の授業展開例です。自力解決場面での予想される児童の反応に対する教師の具体的な手立て及び評価が分かり易くしめされています。 |
単元名 | 「自動車をつくる工業」 |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 社会・地理歴史・公民 |
学習指導案 | H25 社会 5年.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 問題解決的な学習を通して、工業生産に従事する人々の工夫や努力、貿易や運輸などの働きについて追究する授業展開です。その中でNIE教育を活用しています。「調べる」段階で、話し合いの形態を工夫した言語活動を取り入れています。「まとめる」段階で、学習問題に対する結論を導き、関連図にまとめます。「生かす」段階で、学習を生かし未来の自動車の設計を行い、発表を行います。 |
単元名 | 人のたんじょう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 理科 |
学習指導案 | 小・理科指導案H24「人のたんじょう」.pdf |
担当者 | |
コメント |
単元名 | 宿泊学習の思い出を残そう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | H26小学校学級活動5年.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 「協力・絆・感動」をテーマに取り組んだ宿泊学習の「思い出マップ」を作るため、マップに載せること、楽しいマップにする工夫、作成の役割分担について話し合った学級活動指導案です。 |
単元名 | Hi,friends!1 Lesson5「友だちにインタビューしよう」 |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 外国語・外国語活動 |
学習指導案 | H25 外国語活動 5年.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 英語を使ったインタビュー活動を通して、相手のお気に入りのTシャツをデザインする授業の学習指導案です。ペア活動で色や形に関する単語や‘What do you like?’‘I like ~.’などの英語表現に慣れ親しませことができる楽しい授業が展開されています。 |
単元名 | 曲想を味わおう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 音楽 |
学習指導案 | H26小学校音楽5年.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 拍の流れに合わせて、強弱や速度を工夫するリズムアンサンブルの学習指導案です。評価についても具体的に示されわかりやすくまとめられています。 |
単元名 | 見つけたことをはなしてみよう |
---|---|
掲載年度 | 平成30年度以前 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 5年 |
教科 | 図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 | H26小学校 図画工作 5年.pdf |
担当者 | 教育課程担当 |
コメント | 埼玉アートカードを活用した鑑賞の授業です。少人数グループで表現の特徴やよさを見つけたり、話合いを大切にした授業展開になっています。ワークシートも活用しています。 |