学習指導案
単元名 | もののあたたまり方 |
---|---|
掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 理科 |
学習指導案 | 【小学校・理科】4年(もののあたたまり方).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 当センター「教科等横断的な視点に立った授業づくりに関する調査研究」の一環として実施した授業で、日常生活との関連から児童の疑問を引き出し、問題を設定し、ねらいに迫っていく授業です。思考ツールの活用や児童が説明する場面で教科横断する点も参考になる授業です。 |
単元名 | 麦の生産量をふやす~先人のはたらき 権田愛三~ |
---|---|
掲載年度 | 令和5年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 社会・地理歴史・公民 |
学習指導案 | 【小学校・社会】4年(麦の生産量を増やす).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 当センター「教科等横断的な視点に立った授業づくりに関する調査研究」の一環として実施した授業で、地域の発展に尽くした先人についての授業です。児童が学習内容を身近に感じられる学習活動や資料の工夫が単元を通して見られます。また、言語能力の育成に向け他教科との関連が意識され、児童・地域の実態を踏まえた単元計画となっています。 |
単元名 | やりとげる ひたむきな心 「へこたれない きせきのりんご」 |
---|---|
掲載年度 | 令和4年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 特別の教科 道徳 |
学習指導案 | 【小学校・道徳】4年 やりとげるひたむきな心 きせきのりんご.pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 道徳科における効果的なICT活用のあり方の検証のために作成した指導案です。導入では、短時間で子供たちに課題意識を持たせます。そして展開では、多面的・多角的な意見を引き出し、深い学びに向かうツールとして活用していきます。ICTを効果的に活用し子供たちが「目標を実現するために大切なこと」について活発な議論を交わし、納得解が得られる授業実践です。 |
単元名 | 計算のきまり |
---|---|
掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 算数・数学 |
学習指導案 | 【小学校算数】4年(計算のきまり).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 1人1台のタブレット端末を活用した授業です。教科書のデジタルコンテンツや学習活動端末支援Webシステムを使用した授業の流れが具体的に示されています。ドットの数の求め方を図や式に表したり、図や式から考え方を読み取って説明したりする活動を通して、式に表すことのよさに気付かせる指導をしています。 |
単元名 | 「へんてこ山の物語」 |
---|---|
掲載年度 | 令和元年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 4年 |
教科 | 図画工作・美術・工芸 |
学習指導案 | R01小図4年_絵画・へんてこ山の物語 .pdf |
担当者 | |
コメント | 児童の実態と問題点を客観的に把握するためにアンケートをとり、授業改善に役立てています。また、構想を練る段階では、「自分のアイデアを友だちに伝えたり、アドバイスし合ったりして、対話を通して発想を広げさせたい。」とあり、主体的・対話的で深い学びの視点に準拠しています。全体的にとても見やすく分かりやすい指導案でした。 |