学習指導案
単元名 | 昔ばなしを楽しもう ~はっけよいのこった金太郎~ |
---|---|
掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 特別支援中学部 |
学年等 | 全般 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | 【特支・国語】昔ばなしをたのしもう ~はっけよいのこった金太郎~.pdf |
担当者 | 特別支援教育担当 |
コメント | 肢体不自由校の類型Ⅳの教育課程での教科「国語」の授業の学習指導案です。HPでは「省略」となっていますが、生徒一人一人の実態から、個人目標、学習評価の観点、展開時の指導・支援の手立てが丁寧に書かれています。配置図や教材・教具も紹介されていて、学習指導案を見て授業風景が想像できます。絵本に登場する人や動物が、順番に登場し、順番に相撲を取るという展開です。そして、見るだけでなく、自分たちでも体験してみる。多くの学校で取り組まれる授業展開となっています。 |
単元名 | リスク社会とその希望 |
---|---|
掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 全般 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | 【高校国語】 現代文B「リスク社会とその希望」.pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 現代社会の問題点を指摘した教材を通して、生徒自身が直面するリスク社会の課題やそれについての自己の意見をもたせ、主体的に将来を切り拓かせたいと考えています。筆者の主張に対して自らの意見を構築し、小論文を作成する言語活動を設定しました。小論文を作成する前に、グループで筆者の主張を考察し、情報を分析・整理することで、自らの考えに厚みをもたせる工夫をしています。書くことへの苦手意識を軽減するために効果的な手立てを講じている実践です。 |
単元名 | 「身銭」を切るコミュニケーション |
---|---|
掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 高等学校 |
学年等 | 全般 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | 【高校国語】現代文A「身銭を切るコミュニケーション」 .pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 筆者の考えるコミュニケーション論について、自分の身の回りのことに関連付けて考えさせることにより、身近な問題として捉えさせ、社会生活に生かすことをねらいとしています。自分の考えを表現することが苦手な生徒が多いことを踏まえ、クラス内での対話を経て考えを論述するという学習活動を設定することにより、生徒の主体的な学びを引き出しています。授業者オリジナルの「対話を深める合い言葉」「質問のキーワード」もぜひ参考としてください。 |
単元名 | 「戸部君」がいることによる作品の魅力を考えよう「星の花が降るころに」 |
---|---|
掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 中学校 |
学年等 | 1年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | 【中学校国語】1年(「戸部君」がいることによる作品の魅力を考えよう「星の花が降るころに」).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 生徒同士が対話しながら読みを深めることができるよう、課題設定に工夫が見られる実践です。主人公ではない「戸部君」に注目して物語を読ませることにより、「戸部君」の描かれ方の変化から主人公の変容や細部の表現の効果に気付かせることができています。着目させたい描写や目指したい生徒像を具体的に教師がもっていることが指導案から伝わってきます。 |
単元名 | 物語のなぞを解き明かそう!「きつねの窓」 |
---|---|
掲載年度 | 令和3年度 |
校種 | 小学校 |
学年等 | 6年 |
教科 | 国語 |
学習指導案 | 【小学校国語】6年(物語のなぞを解こう「きつねの窓」).pdf |
担当者 | 教職員研修担当 |
コメント | 小学校生活最後の「読むこと(文学的文章)」の単元として相応しい、児童が主役となる単元構成になっています。初読の感想から児童が自分たちで読むことの課題(なぞ)を設定し、学習計画を立てます。課題を解決するために児童が協働して読み進めていくことができるよう、思考ツールやICTを効果的に活用しています。読めば読むほどに発見のある、読むことが好きになる授業デザインが光る実践です。 |