「学びの拠点 」

◎来所される方へ

~新型コロナウィルス感染症対策に関するお願い~

■当センターに来所される方は、新型コロナウィルス感染症の拡大防止対策への御協力をお願いします。

■新型コロナウィルスを含む感染症の対策の基本は、「手洗い」や「マスクの着用を含む咳エチケット」です。

〇石鹸による手洗いや手指消毒用アルコールによる消毒などに心がけてください。〇3つの咳エチケットを心がけてください。・マスクを着用する。・ティッシュやハンカチで鼻と口を覆う。・とっさのときは、袖や上着の内側で鼻・口を覆う。
埼玉県総合教育センターの新型コロナウィルス感染症対策をこちらに掲載しています。

◎iPad活用マニュアル

◎集まれセンター探検隊 WEB一般公開

◎G Suite for Education 活用マニュアル

◎「学びの準備体操」

◎令和3年度研修用情報サイト

◎令和3年5月中の研修について(5/7更新)

■令和3年5月中のセンター主催の研修につきましては、令和3年4月30日付け総セン144号のとおり、各研修会毎の通知を確認してください。

◎令和3年度『埼玉教育』有償頒布の申込みスタート(5/7更新)

■令和3年4月27日付け総セ第121号で御連絡いたしましたが、「埼玉教育」の有償頒布の申込みがスタートしました。今年度も「教職員とともに歩む埼玉教育」を目指し編集してまいります。是非自分専用の埼玉教育をお手元に置いて御活用ください。

申込みは、「有償頒布の御案内」をクリックしてください。

◎令和3年度小中初任者研修第2回研修会実施形態の変更について(4/30更新)

令和3年4月21日付け総セン76号で小中初任者研修の実施について連絡いたしましたが、4月30日付け総セン145号のとおり変更いたします。下記の内容をご確認ください。

〇総合教育センターで実施する研修

 5月6日(木)中学校初任者研修 前グループ

〇所属校での机上研修(非集合型)で実施する研修

 5月7日(金)小学校初任者研修  Bグループ

 5月11日(火)小学校初任者研修  Aグループ

 5月13日(木)中学校初任者研修  後グループ

※上記日程以降の変更は、4月30日付け総セン145号を確認してください。

◎「センターだより第1号」発行のお知らせ(4/28更新)

■教育情報のトピックをまとめた「センターだより第1号」を発行しました。

今回は、総合教育センター所長挨拶をはじめ、今年度の専門研修一覧等を掲載しています。是非御覧ください。

「センターだより」←こちらをクリックしてください。


◎「GIGAスクール構想」時代のICT活用ガイド 公開のお知らせ(3/12更新)

■各学校の ICT を活用した学習活動を支援するため「『 GIGA スクール構想』時代の ICT 活用ガイド」を作成し、当センターホームページにて公開しました。トップページのバナーから閲覧可能です。

ガイドでは、 BYOD 環境における具体的な学びのイメージを示すとともに、指導にすぐ活かせるよう ICT 活用レシピを掲載してあります。是非御覧ください。

「 GIGA スクール構想」時代の ICT 活用ガイド←こちらをクリックしてください。

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教員研修(教職員向け)

当日の研修資料等をダウンロードできます

初任・ジャンプアップ5年・中堅・20年

欠席・遅刻・早退届様式のダウンロードができます

希望者の研修

希望者の研修

参加者指定の研修

校長・教頭

その他管理職対象

関係職員者研修

子育て相談実務者

研修

センターの特色ある事業

総合教育センターで行っている

教育研究です

総合教育センターが発行している

教育資料です

過去の授業プランを

ダウンロードできます

その他取り組み

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国際協力機構教育授業

改善のための教員研修支援

JICAとは?

独立行政法人国際協力機構(JICA/Japan International Cooperation Agency )は、開発途上国への国際協力を行っています。例えば、開発途上国に対して苗木の育て方や稲の植え方などを現地に行って教えています。その他、様々な活動をしています。埼玉県立総合教育センターは、草の根事業協力に積極的に取り組んでいます。

草の根事業協力とは?

開発途上国の地域住民の経済・社会の開発または復興に寄与することを目的としています。多様化する開発途上国のニーズに対応すべく、 草の根レベルのきめ細やかな協力を行うものです。 この埼玉県立総合教育センターでは、草の根事業協力という活動をブラジルやフィリピンの教育省の人たちと教員の指導力向上や多文化共生の理解推進などを求め行われています。

授業力向上・学習向上

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「学びの改革」

東京大学CoREFと

連携しています

どれだけ自分が伸びたか

を調査しています