生徒・保護者の方へ

◎「センター夏トレ」と「オンライン夏期講習」サイトの紹介(7/27更新)

 県立総合教育センターでは夏の学びを支援するため、児童生徒が活用できる学習支援サイトを作成しました。

小・中学生向けに1学期 の学習内容の復習ができる「センター夏トレ」サイトを

また高校生向けには、国語 、地理歴史、公民、数学 、理科 、外国語の受験対策として、基礎的な学習内容を取り上げた「オンライン夏期講習」の

サイトをそれぞれ公開しました。是非御活用ください。

「センター夏トレ」「オンライン夏期講習」サイト←こちらをクリックしてください。

◎教育資料室の再開について(7/8更新)

■教育資料室は7月6日より再開いたしましたので、お知らせいたします。なお、資料室を御利用の際には、以下のことについて御協力くださいますようお願いいたします。

・来室前に健康状態の確認と検温を行い、発熱などの症状がある場合は来室を御遠慮ください。

・資料室内での長時間の利用は、ご遠慮ください。

・マスクの着用・咳エチケット

・社会的距離の確保(1m以上、できれば2m)

・入退室の際の手洗い、手指の消毒

※手指用アルコール消毒液は資料室前に御用意しています。

・定期的に換気として窓を開放します。

◎児童生徒の心のケアについて(6/5更新)

■学校が再開されました。この時期に大切にしたいこと、児童生徒の心のケアについて、児童生徒向け及び保護者向け【6月編】としてまとめました。なお、保護者向け資料につきましては、教職員の方がご覧になっても参考になる内容となっています。

下記の教育相談のページからご覧ください。

教育相談のページ ←こちらをクリックしてください。

◎よい子の電話教育相談・面接相談についてのお知らせ(6/1更新)

■面接相談につきまして、6月1日から再開いたしましたので、お知らせいたします。なお、面接相談を行う際は、感染予防のため、マスクの着用、部屋の換気、アルコール消毒等を実施いたしますので、御協力くださいますようお願いいたします。

「よい子の電話教育相談」につきましては、緊急事態宣言解除後における新型コロナウイルス感染拡大予防のため、電話相談員の人数を縮小して対応しております。このことにより、電話相談がつながりにくい場合がございます。また、Eメール相談につきましても、返信に時間を要する場合がございます。

御迷惑をおかけいたしますが、御理解くださいますようお願い申し上げます。


総合教育センターの利用(生徒・保護者向け)

公立高校受験者必見!!

昨年・一昨年の入試問題や外国人特別選抜学力検査問題、その他にも公立高校の学校説明会や中学校情報もたくさん提供していきます。

Carousel imageCarousel imageCarousel image

授業力向上・学習向上

Carousel imageCarousel imageCarousel image

「学びの改革」

東京大学CoREFと

連携しています

どれだけ自分が伸びたか

を調査しています