1. 高等学校初任者研修 食農環境体験研修

投稿日時: 05/21 教職員研修担当

今年度も江南支所において、高等学校初任者研修「施設体験研修Ⅰ(食農・環境教育体験研修)」が始まりました。

本研修は、「食農教育」および「環境教育」に関する基礎的な知識を身に付けるとともに、体験 を通して幅広く見識を高め、実践的指導力を養うことを目的として行っております。

 

受講者は3つの実習内容から、2つを選択して体験します。


 ① 稲作(田植え又は水田管理)

 まず、地上で田植えの練習をしました。リーダーが声をかけ、全員同時に作業が進むよう心も合わせます。

 そして、裸足で田んぼに入り、掛け声に合わせながら苗を植えました。

 この後、収穫に向けての水田の管理や稲の育ち方ついても学びました。

 


 ②畜産(家畜の飼育管理)

 江南支所では、食肉用に牛を飼育し出荷しています。

 手入れや世話の仕方を学び、実際に体験もしました。

 実際に牛を前にすると、その大きさに受講者の先生方は驚いていました。

 


 ③環境調査(水質調査実習)

 「今、飲み水が危ない」

というテーマで、水についてアクティビティを交えながら考えました。

水質調査を実際に行い、ビオトープの水質について考察しました。