センターニュース

5年経験者研修 異校種授業研究会が開催されました

11月4日(火)に、5年経験者研修の一環として、熊谷特別支援学校を会場とさせていただき異校種授業研究会を実施しました。本研修は、異なる校種間(幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校・高等学校)の教育実践に触れることで、授業力の向上を図ることを目的としています。

これまで特別支援学校では、9月16日に越谷特別支援学校、9月24日に和光南特別支援学校、10月7日に本庄特別支援学校、10月14日に羽生ふじ高等学園、そして11月4日に熊谷特別支援学校で開催されています。また、11月28日には岩槻はるかぜ特別支援学校での研修が予定されています。

それぞれの会場校で、学校概要の説明や、特別支援教育についての専門的な講義、貴重な体験・見学の機会をいただき、「特別支援教育の視点を活かした授業づくり」についての熱心な協議を行っています。

受講者には学んだこと、感じたことを生かし、校種間の連携、在籍校での幼児児童生徒の発達段階や課題を踏まえた、授業改善等につなげていただきたいと思います。

 

埼玉県の教職員の皆さんからの提案を、募集しています。

教職員の皆さん!「埼玉教育ナレッジ&アイデアボックス」を御存じですか?

この制度は、教職員の皆さんが日々の業務で得たナレッジ(経験に基づく工夫やノウハウ)や、アイデア(発想)を集め、現場の声を生かした業務改善やより良い施策の実施につなげることを目的に、県教育局総務課が運用しています。

様式等の指定はなく、手軽に提案可能な制度になっていますので、皆さんのポジティブ・前向きな提案を、是非お寄せください。

 

また、埼玉県教育振興基本計画の主な事業を対象に学識経験者による点検評価を行い効果的な教育行政の推進に努めています。現場の声を生かした業務改善やより良い施策の実施を行いたいと考えておりますのであわせて御提案ください!

 

詳しくは、県ホームページをご覧ください。

【ナレッジ&アイデアボックス】 https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/knowledgeandoidea.html

【点検評価報告書】 https://www.pref.saitama.lg.jp/e2201/tenken.html

トップページ左側の黄色いバナーからもアクセスできます。

【教育資料室】 今月のテーマ別展示のお知らせ

教育資料室では、テーマを決めて資料展を開催しています。

令和7年度11月のテーマは「様々な問題を抱える子どもたちへの支援」です。

資料リストなど、詳しくはこちらをご覧ください⇒【教育資料室 資料室新着情報】

展示資料はどなたでも自由にご覧いただけます。貸出も可能です。ぜひお越しください。

専門研修「学校における生成AI活用研修第2日」を実施しました

9月12日(金)に認定NPO法人CLACKから講師をお招きして、オンラインで開催しました。

7月に実施した第1日は校務における活用として、AIについての基本的な知識やより校務で活用できそうなプロンプトの例を学びました。「学年目標の作成」や「席替えの座席表の作成」、「校外学習行程表の作成」などのプロンプトAIに実際に入力しながら進行し、あっという間にAIからの回答が出てくることが分かり、驚いた方が多かったようです。また、AIの危険性についても触れられたことで、どんなことに注意しながら活用すべきかが共有されました。

2日目の今回は授業における活用をテーマとして開催され、授業の準備や授業中に生徒が活用することを想定した活用方法を学びました。

授業準備での活用では、「授業計画の作成」や「スライド作成補助」、「問題作成」などについて学び、AIに「あなたは高校2年生の国語を担当する教員です」など役割を定義した後に指示することや、条件を具体的に指示することでAIの回答精度を上げることがポイントであることが分かりました。

また、授業中の活用では、AIの回答の矛盾点や回答について生徒が検証する使い方が紹介されました。回答を鵜呑みにするのではなく、それを検証することで生徒の批判的思考力を育てる手法として活用でき、AIの教育活用の新たな側面に触れることができました。

2日間でのべ300人の参加があり、生成AIへの関心の高さが伺えました。AIの活用によって学校での業務効率化と生徒の個別最適な学びを進める一助となるよう、より良い研修を目指してまいります。

指導講師としてお招きした、認定NPO法人CLACK(クラック)のHP→https://mirai.clack.ne.jp/

生徒がイキイキ! 専門高校~埼玉県産業教育フェア(北部地区会場)~

10月4日(土)に第35回埼玉県産業教育フェア(北部地区)がイオン熊谷店(熊谷市)で開催されました。

埼玉県産業教育フェアは「専門高校等の生徒による学習成果の発表等の活動を通じて、生徒の技術力・創造性や課題解決能力、コミュニケーション能力等の向上を図るとともに、広く産業教育の魅力と役割を紹介し、県民の皆様の関心と理解を高めること」を目的にしています。

今年は、地域の方々と専門高校で学ぶ生徒との交流を深めることを目的として、県内4会場(東:越谷市、西:川越市、南:さいたま市、北:熊谷市)での分散開催としました。産業教育フェアの主な企画内容は以下のとおりです。(会場によって内容は異なります)

 ・専門高校(農業・工業・商業・家庭・看護・福祉)の生徒による体験講座

 ・生徒が育てた農産物の販売

 ・生徒が開発した商品の販売

 ・生徒実行委員による来場者参加イベント

以下は、北部地区会場での体験や販売の様子です。

農業科体験(熊谷農業高校・木製ネームプレート製作)
  
工業科体験(秩父農工科学高校・キーホルダー製作)

 家庭科体験(鴻巣女子高校・ハロウィンのオーナメント製作)

農作物&加工食品の販売( 秩父農工科学高校・「根菜類」、 熊谷農業高校・「くまのうあいす」)

企業連携商品の販売(深谷商業高校・「渋沢栄一翁が愛したオートミールクッキー」)

日吉教育長も体験や販売の様子を視察しました。(写真は小鹿野高校の福祉体験を見学しているところです) 

なお、産業教育フェアのホームページには、動画による生徒の作品展示(農業・工業・商業・家庭・看護・福祉)も掲載されております。こちらも是非ご覧ください。

次回は10月25日(土)に越谷市のイオンレイクタウン(木の広場)にて開催(10時~16時)します。ぜひご来場ください。

※上記の赤字をクリックするとリンクが開きます。

専門研修「多文化共生を目指した日本語指導法講座」を実施しました。

 9月26日(金)に、専門研修「多文化共生を目指した日本語指導法講座~日本語指導が必要な児童生徒のために~」を実施しました。本研修は、日本語指導が必要とされる児童生徒のために、日本語指導に必要な知識・技能を身に付けるとともに、実践的な日本語指導力の育成を目指すことを目的としています。県内の小学校・中学校・高等学校・特別支援学校の先生方にお集まりいただきました。

 JICA東京 国際協力推進員の橋本 流詩亜氏を講師としてお迎えし、「『気づく力』の育成~更なる指導力向上に向けて~」という表題でご講義をいただきました。その中で、日本語指導な必要な児童生徒が年々増加していること、母国語とする言語圏が多様化していること、そして埼玉県をはじめとする都市部に集中していることが紹介されました。また、映像資料「マイノリティーの心情理解」を視聴し、自分が外国で暮らす立場ならば、どのような支援が必要かを話し合いました。それを踏まえ、参加者の先生方から各学校における日本語指導の方法と課題について情報提供いただき、今後必要となる指導の在り方について意見を交換し合い、理解を深めました。

 振り返りでは、「外国から来た子どもたちは、こちらが考える以上に孤独感や疲労感を感じているようだ。」「学校種や地域を問わず、私たち一人ひとりが何をしていくべきか、考えるきっかけになった。」といった感想をいただきました。 本研修が、各学校において日本語指導をより一層推進するための一助となりましたら幸いです。

  

5年経験者研修「異校種授業研究会」を実施しました。

 10月7日(火)に、5年経験者研修の一環として、上尾高等学校を会場とさせていただき異校種授業研究会を実施しました。本研修は、異なる校種間(幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校・高等学校)の教育実践に触れることで、授業力の向上を図ることを目的としています。

 はじめに上尾高等学校校長先生からご挨拶いただき、続いて教頭先生から学校概要説明、高校の課程・学科、教育目標、卒業生の進路状況など、詳細な説明をいただきました。特に、タブレットを活用した授業をはじめとする同校の特色ある取り組みについては、受講者にとって大変有意義な学びとなりました。

 生徒たちが主体的に課題に取り組む様子や、専門性の高い内容を扱う授業を直接見学する貴重な機会となりました。小・中学校、特別支援学校の受講者にとっては、普段見ることのない高校の教育環境を肌で感じることができたと思います。

 「授業見学をとおしての感想・意見交換」と「異校種連携・交流の在り方」の2つのテーマで実施した研究協議では、活発な意見交換が行われ、小・中学校段階で育てたい資質・能力を改めて確認できました。さらに、校種間の連携をより一層深めるための具体的な方策についても活発に話し合われました。

    

教職員の学びを共創する ― 新たな研修のかたちを目指して ―

埼玉県では現在、新たな教職員の学びに向けた調査研究を進めています。
この取り組みは、知識を一方的に“授かる”のではなく、教職員一人ひとりが目の前の子供たちのために「自分はどのような教職員で在りたいか」を改めて捉え直し、その実現に向けて自ら問いを立て、模索していく探究的な「研修」として実施しています。

第4回では、「先生の幸せ研究所」代表であり、文部科学省中央教育審議会教育課程部会教育課程企画特別部会の委員も務められている澤田真由美先生に、「伴走者」として一日ご参加いただきました。これまでの第3回まで、参加者は日々の実践を持ち寄り、じっくりと対話し、省察を重ね、自身の内側から生まれる「問い」に向き合いながら現場へ戻る――そのサイクルを繰り返してきました。第4回では、そうした営みを積み重ねてきた先生方が、澤田先生の伴走のもと、自ら描く未来について語り合い、その実現に向けた「ファーストステップ」を宣言・共有する時間となりました。

澤田先生は講師として「正解」を示すのではなく、輪に入り、問いを投げかけ、語り合いながら穏やかに寄り添ってくださいました。その場には建設的で温かな空気が流れ、ファシリテーターを務めた指導主事からは「皆さんの表情がとても穏やかになっていった。それは“やらされ感”ではなく、自らの内発的動機に基づいているからではないか」という言葉も聞かれました。

数多くの研修をご覧になっている澤田先生からは、「とても楽しい時間でした。これからも埼玉県は、新たな教職員研修のトップを走り続けてください」と、大変励みとなるお言葉をいただきました。

本調査研究も、枠組みとしては、残すところあと2回となりました。総合教育センターとしても、先生方と共に、探究と対話の日々を大切に積み重ねてまいります。

 

    

          澤田真由美先生(中央)と当センター所長・馬場敏男(左)、総合企画長・竹野谷一幸(右)

 

 

 

 

 

                  

 

 

                       調査研究の様子

高等学校初任者研修 食農研修を実施しました

9月24日(水)に総合教育センター江南支所(埼玉県熊谷市御正新田1355-1)にて高等学校初任者研修の「食農・環境教育体験研修」が行われました。当日は理科と工業の先生方がメインで参加しました。

本研修の目的は「『食農教育』及び『環境教育』に関する知識を身につけるとともに、体験を行うことで幅広い見識を高め、実践的指導力を養うこと」です。

 

研修プログラムは以下のとおりです。

1.全体講義「埼玉県の専門高校紹介」と「食農・環境教育の意義と進め方

2.テーマ別体験研修

  「稲作」→稲刈り体験、精米作業体験
 
稲刈りの様子

  「畜産」→牛及びポニーとのふれあい体験

ポニーの飼育に関する説明を受ける様子

  「環境調査」→水質調査(3種類)の体験と考察

水質の分析体験の様子

3.全体振り返り(意見交換)

 

受講者の先生方には、本研修を通じて体験活動の意義や仲間とのコミュニケーション作りも含めて多くのことを感じてもらったことと思います。この研修で感じたことを高校での教育活動に活かしてもらいたいと思います。

オンライン研修の裏側

オンライン研修がどのように行われているかをご存じでしょうか?

今回は8月の特別支援学校初任者研修で行いましたオンライン研修の裏側の一部を紹介します。

この日は、各分科会に分かれて、教科別の指導に関する研修を行いました。本センターのタブレット端末を写真にあるように分科会の台数分並べて、各分科会の状況を特別支援教育担当が確認しながら運営を行いました。

受講する先生方にとって実りある研修となるよう、引き続き円滑な研修運営に努めるとともに研修内容の充実を目指してまいります。

消防訓練を実施しました。

本日、センター職員の避難誘導訓練と消火訓練を実施しました。

研修実施中の火災発生を想定し、避難誘導訓練を行いました。消火訓練では、消火器の使い方を学び、実際に消火器を使って訓練を行いました。

受講生の安全確保を最優先に、万が一の事態に備え、迅速かつ適切な対応ができるよう、定期的に訓練を実施しております。

夏の研修の一コマ ~教材研究の大切さを感じる一日~

 教材研究は、教材を深く知り、子供たちにどのような力をつけさせたいかを明らかにしたうえで、どんな授業を展開しようか研究するものと言われています。初任者からベテランまで、いつも限られた時間の中で、どの先生も行っています。

夏休みの研修では、同期の先生方で一緒に教材研究をする教科がありました。この研修で聞こえてきたのは「様々な経験を積んだ同期とする教材研究は楽しい」「浅かった部分が深まった」「早速、2学期の授業で活用してみたい」など、前向きな声でした。

参加した先生方、お疲れさまでした。

総合教育センターでは、先生方が各学校での実践に活かしていただきたいと考え、様々な研修を実施しております。引き続き、学び続ける教師であってほしいと願っております。

※写真は具体物を操作しつつ、ICT機器も活用した模擬授業の一コマ

生徒がイキイキ! 専門高校の学び紹介~福祉科編~

~本日は、7月23日(水)に行われた福祉科の大会の様子をお届けします~

 「令和7年度埼玉県高校生福祉研究発表会兼関東地区福祉研究発表会予選会」

 この大会は、福祉を学ぶ高校生が日頃から学習してきた知識や技術を基礎として、様々な視点から自立生活支援の過程や方法を創造し、福祉を深く考察する力や課題発見、解決力を育成することを目指した大会です。

当日は、各校から選出された生徒実行委員が、司会や会場準備等の運営に携わり、大会全体を盛り上げていました。

[出場高校(五十音順)] 

 大川学園高校・小鹿野高校 ・狭山緑陽高校

 誠和福祉高校・戸田翔陽高校・滑川総合高校

[介護技術部門の様子]

 

[研究発表大会の様子]

 

[交流会の様子]

 

[閉会式の様子]

 

 

 

 

夏の学びを、2学期の教育活動へ

 来週の月曜日は9月1日。

 すでに新学期がスタートしている学校もあるかと思いますが、多くの学校では、児童生徒が夏休みを終え、新たな気持ちで学びを再開する時期となります。

 8月は、各種年次研修や専門研修などが実施され、県内の先生方が熱心に学ばれている姿が見られました。先生方が研修で得られた新たな知見や気付きが、2学期の教育活動の中で子供たちの学びをより豊かにすることを期待しています。

 暦の上では「処暑」を迎えましたが、日中は依然として厳しい暑さが続いています。体調を崩しやすい時期でもありますので、くれぐれもご自愛ください。

 

8月8日(金)特別支援学校中堅教諭等資質向上研修が当センターで行われました。

午前は、東京ガス星光会会長 阿久根謙司 氏をお招きして、「学校現場に活かすコーチング」というテーマでご講義をいただきました。ご講義では、コーチングとは「考え工夫する環境を作り、自発的な行動を起こさせるためのコミュニケーションマインド」であること、また、「言語化を促すこと」が重要であることなど、学校現場における実践に役立つ貴重なお話を伺うことができました。

午後は、「アサーション演習」、「事例研究S方式」を実施し、参加者同士による熱心な協議が行われました。本研修で得た学びが、今後の教育活動を通じて子供たちに還元されることを願っております。

 

第2回「埼玉県の教育を知ろう」大学生のためのセンター見学会

「埼玉県の教育を知ろう」というテーマで県内の大学生に向けて、センター見学会を実施しました。

本日の見学会では、県内の大学2年生から大学4年生の学生が参加しました。

大学生が、真剣な眼差しで、話を聴いたり、メモを取ったりする姿が印象的でした。

大学4年生は、いよいよ採用試験が近づいてきましたね。

教員は未来を育てる素敵な職業です。ぜひ、一緒に頑張っていきましょう。

情報処理・パソコン 令和7年度「オンライン連携講座」をセンターより配信

県教育員会では、県立高校全体の教育力向上を図るため、県教育委員会が指定する高校等が開設する大学進学希望者等を対象とした講座に、希望する全県立高校の生徒がオンラインにより参加できるようにすることで、生徒の進路実現に資する取組を実施しています。

 

県立総合教育センターでは遠隔授業を行う研究拠点として、所内での配信練習の実施や他県への視察を行うなど取組を進めております。埼玉県の児童・生徒にとってより良い教育環境を構築できるよう、今後も研究を進めてまいります。

【募集】読書活動推進講座参加者募集のお知らせ

「読書活動推進講座」の参加者を募集しております。対象は、教員、図書館に勤務されている方、読み聞かせボランティアに所属されている方です。新しく担当になられた方、経験の浅い方、ボランティアに所属しているが読み聞かせ未経験の方、どなたでも大歓迎です。

 実際に参加者の方に読み聞かせをしてもらい、実践を通して読み聞かせの基本の「き」から学びます。御興味のある方は、担当 石田(048⁻556⁻3393)まで御連絡ください。【横版】読書活動推進講座チラシ.pdf

【専門研修】管理職・「探究的な学習」に本気で取り組むマネジメント研修会(第1日目)を実施しました

 7月31日(木)に、福井大学の清川亨教授をお招きし、『管理職・「探究的な学習」に本気で取り組むマネジメント研修会』の第1日目を実施しました。

 清川先生は、大学での御指導だけでなく、教職員研修機構(NITS)にて現職の先生方にも御指導をいただいております。

 研修会では、『そもそも「探究」とは何か?』ということを、まずは参加された先生方で考えることからスタートしました。「探究」を捉えるために、言葉だけでなく創作を通して考え、互いに語り合いました。また、それぞれが所属校の実態を考えることで、所属校における「探究」について深めることができました。

『生徒がイキイキ! 専門高校ニュース~浦和工業高等学校編~』

6月21日(土)、22日(日)の2日間、さいたま市内のショッピングモールにおいて、県立浦和工業高等学校の設備システム科と情報技術科が交流イベントに参加しました。

設備システム科は塩ビ管を使った水鉄砲づくり体験を、情報技術科は学校給食の製造工程を、VRゴーグルを着用して視聴する体験を行いました。

水鉄砲づくり体験

VR体験「おいしいを届けるトコろんキッチン」

ここからはVR体験の内容について御紹介します。
VRコンテンツの制作は全て生徒が行いました。撮影は所沢市の「第2学校給食センター(トコろんキッチン)」の協力を得て行いました。衛生管理が厳密な給食センターにおいて、衛生面の指導を受け、360°カメラを用いて行いました。


その後撮影した動画を編集し、21日からのイベントで披露しました。



 ↑ VRゴーグル内の映像の様子

イベントの参加者は二日間で260名を超え(昨年度は約200名)ました。
体験した子どもたちは、給食が調理される様子を感動しながら見ていました。

参加した生徒の皆さんからは、「体験した子供から『楽しかった』、『もう一回やりたい』という言葉を聞いた時は素直にうれしかった」や「今までサ-ビスを受ける側でしたが、サービスを与える側になり、どのようにすれば喜んでもらえるのかを考える経験を積むことができた。この経験を将来に生かしたい」などの感想が寄せられました。

 

昨年度も「牛乳ができるまで」と題したVRコンテンツを制作してとても好評でした。

今回のVR体験や水鉄砲づくりでは、工業高校生が日々の学習で培った知識と技術を活用し、地域の方々にとても喜ばれる素晴らしい取組みとなりました。

また、生徒の皆さんが、来場された方々に作り方や体験の方法を丁寧に説明しているのも印象的でした。

ものづくりを通じて人づくりも行っていることが、生徒の皆さんの様子から感じられました。

【小学校中堅教諭等資質向上研修】を実施しました

本日、来所での小学校中堅教諭等資質向上研修を実施しました。

午前中は全体、午後は教科等に分かれての実施となりました。

各教科では学びのネットワークを広げるため、アイスブレイクや協議が多く実施されました。

中堅教諭の先生方が学校の中核的存在として活躍する際に、この研修が役に立ちますよう、センター一丸となって今後の研修も引き続き行って参ります。

『2025彩の国進学フェア』に参加・出展しました!

総合教育センターでは、専門高校長会および高校教育指導課と協働で「専門高校」魅力創造プロジェクトを展開しております。7月12日(土)~13日(日)さいたまスーパーアリーナにて『2025彩の国進学フェア」が開催されました。今年は、「専門高校6分野(農業・工業・商業・家庭・看護・福祉)」の説明に加え、次年度から新たに設置される“情報”に関する学科についてもご紹介をしました。多くの方にブースにお立ち寄りいただけましたことに感謝申し上げます。

 

秋には、「産業教育フェア」が県内4地区会場で開催されます。専門高校生の日頃の学びを生かした体験コーナー、発表会、物販等、企画が盛りだくさんです。ぜひ、お近くの会場にお立ち寄りください。皆様のご来場を心よりお待ちしております。

特別支援学校初任者研修「食農教育体験研修」

特別支援学校初任者研修「施設体験研修Ⅰ・食農教育体験研修」の全日程が先日の7月9日に終了となりました。

 受講者は「食べる」ということについて、そしてそれを支える「農業」について、田植えの体験や牛やポニーなどに触れながら学びました。

 一日の体験の感想では、「改めて『命をいただいている』ということを実感し、子供達にも伝えていきたい。」ということを聞くことができました。 

【実施内容】
・野菜の収穫体験
・牛・ポニーの飼育管理体験
・水稲の栽培管理体験

専門研修の御案内

 

子供たちが夏休みを迎えるまで、あとわずかとなりました。

夏休み期間は、総合教育センターでの年次研修が本格化します。

年次研修の他に、総合教育センターでは、専門研修も行っております。

専門研修は、各教科等の専門性を高めることを目的とした研修で、希望者が申し込むタイプの研修です。

研修の概要等を確認し、管理職と相談の上、御参加ください。

下記をクリックすると、画像のページにジャンプします。

専門研修 - 埼玉県立総合教育センターホームページ

総合教育センターHP専門研修

 

 

 

 

 

 

 

 

 

埼玉教育第1号を発行しました

令和7年度「埼玉教育」第1号を発行しました。

特集は ①確かな学力の育成 と ②豊かな心と健やかな体の育成 です。

このホームページ内にある「埼玉教育」のバナーをクリックいただきますと

ダウンロードが可能な埼玉県立図書館ライブラリーに遷移します。

ぜひ御一読ください。

 

   ↓ こちらの画像をクリックいただいても遷移できます。

お知らせ 夏の研修に向けて

 

連日、暑い日が続いております。

お体ご自愛いただき、体調のコンディションを整え、研修に臨んでいただければと思います。

そして、通所される際は、安全第一でお願いいたします。

 

 

猛暑の中で輝く「チームぴかぴか」の美化活動✨

ぴかぴか2ぴかぴか皆様、猛暑が続きますがいかがお過ごしでしょうか。

梅雨明け宣言がいよいよ迫る関東の空。宣言待ちきれず、今日も晴れ晴れとしています。

  総合教育センターの花壇にふと目を移すと「チームぴかぴか」の輝く活動を垣間見ることができます。

せっかく抜いた雑草も、わずか2週間で元気よくぴょこぴょこと芽を出します。

【雑草に埋もれた花々】がみるみるうちに顔を見せ、美化されていきます。

 

この暑い中、花壇の手入れも日々目をかけてあげなくては、水、栄養不足に陥ってしまいます。

何より愛情をもって育てた花々は、やはり輝きが違うでしょうか。私の目には花々が生き生きと太陽と水を浴びているように見えました。

その姿はまさに、私たち大人が愛情をもって日々接していく子供たちとの触れ合いそのもの。

何気ない風景の中でも「気配り」や「対話」はとても大切にしていきたい…そんな思いを巡らせてくれた、愛溢れるチームぴかぴかの活動でした。

『暑い中、お疲れ様!』

『いつも総合教育センターをキレイにしてくれてありがとう!』

思わず声をかけたくなる、そんな輝く美化活動の一面をお届けします。

高等学校初任者研修・インクルーシブ教育システム推進研修を実施しました

6月25日(水)

高等学校初任者研修において、インクルーシブ教育システム推進研修を実施しました。

 

川越特別支援学校・蓮田特別支援学校の両会場校をオンラインで繋ぎ、

両校の先生方に講義や演習を通じて御指導をいただきました。

関係者の皆様には実施に当たり御協力をいただき、誠にありがとうございました。

  

初任者研修では、今後も様々なテーマ別研修を実施し、

所属校における指導に還元できる内容を継続的に学んでいきます。

生徒がイキイキ! 専門高校ニュース~「第75回全国植樹祭」木製テーブル制作~

令和7年5月25日(日)に秩父市で開催されました「第75回全国植樹祭」の式典会場に、県内の工業高校等の生徒が制作した木製テーブルが設置されました。出品したのは12校(浦和工業高校、大宮工業高校、春日部工業高校、川口工業高校、川越工業高校、久喜工業高校、熊谷工業高校、狭山工業高校、新座総合技術高校、大宮北特別支援学校さいたま西分校、特別支援学校さいたま桜高等学園、深谷はばたき特別支援学校)です。

 

今回制作した工業高校の中には、日頃は木材加工を行わない学科の生徒の作品もあります。
企画から設計、施工まで試行錯誤や苦労の連続でしたが、会場で使う方のことを思い丁寧に仕上げられていました。


          狭山工業高校の作品

           川口工業高校の作品

木製テーブルに関する紹介は「第75回全国植樹祭」のホームページよりご覧いただけます。

https://www.pref.saitama.lg.jp/a0909/news/shokujusai/20240130.html

 

JICA緒方研究所より書籍「プロジェクト・ヒストリー」が寄贈されました!

本センターの連携機関である独立行政法人国際協力機構(JICA)の研究機関、JICA緒方貞子平和開発研究所よりプロジェクト・ヒストリーシリーズのうち19冊が寄贈されました。プロジェクト・ヒストリーは、「国際協力の現場の様子を知りたい」、「どのような人が活躍しているのか知りたい」、「日本と世界の国々の協力の歴史を知りたい」、「これまで日本が実施してきた国際協力事業のうち、何が成功し、何が教訓だったのか知りたい」といった、国際協力にご関心のある皆様におすすめの書籍シリーズです。

当センターの教育資料室に配架されていますので、ぜひご覧ください!

 

※今後、イベントや展示等でプロジェクト・ヒストリーを活用する場合があります。そのような期間内では、一時的に貸出が難しくなってしまう場合もありますので、ご了承くださいませ。

 

 

▼プロジェクト・ヒストリーについて

プロジェクト・ヒストリー - JICA緒方研究所

 

▼JICA緒方貞子平和開発研究所について

JICA緒方研究所

新規採用養護教諭研修 第3回

6月4日(水)に新規採用養護教諭研修題3回を実施しました。

 

埼玉医科大学病院 救急センターから髙平ドクターをお招きし、講義と演習をたっぷり行いました。

当日は、救命救急士の方々にもお越しいただき、受講者3~4名に1名ずつついていただき、

丁寧にご指導いただきました。

   

様々な想定を行い、実習を実施しました。

 

学校で大きな事故がないことが1番ですが、万が一に備えて、しっかりと研修を行います。

「行ってきます」と元気に家を出た子供たちを、「ただいま」と無事に帰宅させること。

当たり前のことを当たり前にできるように、新規採用養護教諭はしっかりと学び続けます。

 

未来を担う先生たちが集結!小学校初任者研修を開催しました

 子どもたちの未来を育む新たな一歩を踏み出した小学校の初任者の先生方が、先日、総合教育センターに集まり、熱気あふれる初任者研修が行われました。先生方が「生き生きと学び、笑顔で現場へ」を目標に、最新の教育技術を積極的に吸収する一日となりました。

 午前中は、大研修室にて全体研修、午後は、各研修室に分かれ、魅力ある授業づくりの実践的な演習と協議を行いました。特に注目されたのは、クロマキー合成技術を活用した新たな研修スタイルです。各研修室では、別スタジオから配信される講義を視聴し、まるで講師が目の前でスライドを操作しているかのように、講師とスライドが鮮やかに合成された映像が届けられました。受講生の先生方は、臨場感あふれる映像に引き込まれ、集中して研修に取り組むことができました。

 今回の初任者研修は、先生方にとって、今後の教員生活の大きな糧となる一日となったことでしょう。最新のICT技術を駆使した学びの場を通じて、先生方は自信と意欲を胸に、子どもたちの笑顔あふれる学校づくりに向けて新たな一歩を踏み出しました。総合教育センターは、これからも先生方の学びを全力でサポートし、より質の高い教育が提供できるよう努めてまいります。

  

 

令和7年度の調査研究が始まりました

5月28日(水)に「教科等横断的な視点に立った授業づくりに関する調査研究 StageⅡ」の第1回研究協力委員会を行いました。

本調査研究は、令和5年~6年に掛けて実施した「教科等横断的な視点に立った授業づくりに関する調査研究」を発展的に継承し、教科等横断的な視点における授業づくりの普及促進を目指しています。

当日の主な内容としては、青山学院大学 教授 益川 弘如 氏による基調講演と各教科による活動計画の作成です。

研究協力員の先生方は、基調講演「令和7年度教科等横断的な視点に立った授業づくりの推進StageⅡに向けて」を受け、新たな授業づくりのイメージについて協議を行いました。

今後一年間をかけて小学校、中学校及び高等学校の計71名の研究協力員の先生方と研究を進めていきます。

遠隔授業配信 所内配信練習実施

埼玉県では現在、「生徒の多様なニーズや習熟度に応じて学べる環境の確保」や、時間・場所・人的制約などの理由で対面では提供が難しかった学びの提供による「学びの質の向上」に向けて、遠隔教育を実施できる体制の構築を進めています。

県立総合教育センターではその研究拠点として、所内での配信練習の実施や他県への視察を行うなど取組を進めております。埼玉県の児童・生徒にとってより良い教育環境を構築できるよう、今後も研究を進めてまいります。

 

【教育資料室】今月のテーマ別展示のお知らせ

教育資料室では、テーマを決めて資料展を開催しています。

令和7年6月のテーマは、「不登校支援と生徒指導」です。

資料リストなど、詳しくはこちらをご覧ください⇒【教育資料室 資料室新着情報】

展示資料はどなたでも自由にご覧いただけます。貸出もできます。ぜひお越しください。

南アフリカの理科教育振興のために!JICA×SAITAMA Science Presenter...

2025年5月9日(金)に、JICA×SAITAMA Science Presenters 2025年度のキックオフ会議が行われました。本年度も、夏休みの期間に2名の先生が南アフリカで理科教育振興のために派遣されます。

当日の様子が、JICA東京のホームページに掲載されていますので、ぜひご覧ください!

【埼玉県】世界は広いが遠くはない! JICA×SAITAMA Science Presenters 2025年度始動! | 日本国内での取り組み - JICA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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世界は広いが遠くはない! | 日本国内での取り組み - JICA

\続報/埼玉県の先生が南アフリカへ行くんだって!? | 日本国内での取り組み - JICA

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新規栄養教諭等研修(於:埼玉県学校給食会)

新規栄養教諭等研修 第4回

5月27日(火)新規栄養教諭等研修 第4回を実施しました。

 

本日は、(公財)埼玉県学校給食会での研修を実施しました。

学校給食会の概要や役割についての講義、献立作成についての協議、

学校給食歴史館や資料室の見学など盛りだくさんの内容でした。

 

学校給食歴史館は平日9:00~16:00開館です。

また、授業に活用できる紙芝居やエプロンシアター等の資料の貸出もしています。(2週間)

どなたでもご利用できます。ぜひ、夏季休業中などに訪れてみてください。

 

献立作成学校給食歴史館見学埼玉県学校給食会の概要説明

専門研修「多文化共生を目指した日本語指導法講座」研修日の決定について

研修日が未定となっておりました下記の研修につきまして、日時が決まりましたのでお知らせいたします。

研修名:専門研修「多文化共生を目指した日本語指導法講座~日本語指導が必要な児童生徒のために~」
日 時:令和7年9月26日(金)午後1時15分~午後4時30分
会 場:県立総合教育センター

お申し込みは「学校支援コミュニケーションサイト」よりお願いいたします。

中学校初任者研修 第3回

5月22日(木)中学校初任者研修(前グループ)第3回を実施しました。

 

初任者研修の第1回と第2回はオンライン研修だったため、本日初めての集合型による研修でした。

初任者研修は、集合型と非集合型により1年間実施します。

 

本日は、「特別の教科 道徳」について、授業づくりのための実践的な研修を実施しました。初めて同期の仲間が集う日ということで、途中アイスブレイクの時間を設け、関係づくりも行いながら進めました。

前半に、道徳科の授業づくりについて学んだ後、後半はミニ模擬授業にも挑戦しました。

対面のよさを生かし、同期の仲間との交流を通して、学びを深めることができました。

今年も始まりました!

今年度も江南支所において、高等学校初任者研修「施設体験研修Ⅰ(食農・環境教育体験研修)」が始まりました。
受講者は熱心に研修に取り組み、江南支所の豊かな自然の中で、食農と環境教育について学んでいます。
田植え体験では、覚悟を決め、裸足で田んぼに入り、掛け声に合わせながら一生懸命苗を植えました。
体験を通じて学ぶことの大切さを改めて実感できた充実した1日を過ごしています。

 研修のねらい
「食農教育」および「環境教育」に関する基礎的な知識を身に付けるとともに、体験 を通して幅広く見識を高め、実践的指導力を養う。

 実習内容
  ア 稲作(田植え又は水田管理) 
  イ 畜産(家畜の飼育管理)
  ウ 環境調査(水質調査実習) 


     
講義「食農・環境教育の意義と進め方」 講師紹介               研修「環境調査(水質調査)」
  
 研修「環境調査(水質調査)」    研修「稲作(田植え体験)」

  

  

  

 

教職員の学びを共創する ― 新たな研修のかたちを目指して ―

埼玉県では現在、新たな教職員の学びに向けた調査研究を進めています。
この取り組みは、知識を一方的に“授かる”ものとするのではなく、教職員自身が「自分はどのような教職員で在りたいか」を捉え直し、その実現に向けて自ら問い、模索していく探究的な「研修」として実施しています。

そのため、一人ひとりが自らの価値観に立ち返るとともに、他者の価値観から新たな気づきや学びを得ることを大切にしています。互いの思いや考えをじっくりと語り合える時間を確保していることも、この研修の大きな特徴です。

また、新たな視座に触れる機会として、日常的にはなかなか出会うことのない分野で活躍されている方々をお招きし、多様な世界との接点を設けています。

今年度第1回となる4月30日の研修では、武蔵野大学アントレプレナーシップ学部長・伊藤羊一先生をお迎えしました。

「これからの日本は、夢を語れる場でなければいけない」

GoogleやAmazonといった世界的企業も、設立当初は「無理だ」と言われていた“妄想”を形にした存在だと伊藤先生は語ります。これからの時代は、夢を形にしようとする人が活躍する時代です。

「先生たちの夢は何ですか?」

研修の中で伊藤先生が投げかけた問いです。
子どもたちの伴走者である教職員自身が、自らの夢=在りたい姿を描き、その実現に向けて模索する姿は、きっと子どもたちにとっても大きな力となるはずです。

今年度、24名の研究協力委員の先生方とどのような学びを共創できるのか。

総合教育センターとしても、先生方と共に、探究と対話の日々を積み重ねてまいります。


 

 

 

 

 

 

 

     伊藤羊一先生(右)と当センター所長・馬場敏男(左)                                       研修の様子

 

令和7年度 要請研修がはじまりました

4月16日(水)春日部市教育センターにおいて特別支援教育の基礎的・基本的な内容の研修を実施しました。

年度はじめに、特別支援学級の担当として児童生徒の多様なニーズに対応した支援ができるよう、見通しをもってスタートを切るための研修であり、特別支援学級新担当者と2年次経験者(希望者)を対象として、教育支援プランA・Bについての講義演習等を中心に行いました。研修の後半では、記入した支援プランについて先生同士で対話をする時間を設けました(写真参照)。

研修をとおして他者の考えに触れ、対話の中から新たな視点や気づきを得ている姿が見られました。

研修スタート!

4月3日(木)に初任者研修が行われました。
幼稚園、小・中学校、高等学校、特別支援学校、栄養教諭、養護教諭など
様々な校種での研修がオンラインにて実施されました。
  

  

 

 センターでの研修が実りあるものとなるよう、職員一同全力で取り組んでまいります。
 今年度もよろしくお願いいたします。

新年度<令和7年度>がスタートしました

 4月1日の着任式では45名の新転入者を迎え、総合教育センターのミッション『未来を拓く学びの拠点』の下、新年度がスタートしました。

 また長期研修教員等入所式も挙行され、3名の長期研修教員が入所しました。

 

本 令和6年度調査研究報告書、センター紀要第100号の発行について

令和6年度総合教育センターの各担当等で行われた調査研究の報告書が公開されています。

 教科等横断的な視点に立った授業づくりに関する調査研究…教職員研修担当

 

 特別支援コーディネーターの連携と協働に関する調査研究…特別支援教育担当

 

 中学・高校におけるSOSを出す力を身に付ける学習プログラムの作成~不登校の未然防止に向けて~…指導相談担当

 

 農業関連高校でのスマート農業化に伴う、農場における生徒のICT活用の推進に向けた調査研究…農業教育・環境教育推進担当

 

 ラーニングアナリティクスシステムによる個別最適な学びの実現に関する調査研究…教育DX担当

 

 「教頭の働き方改革」に資する調査研究…企画調整担当

 

 新たな教師の学びを共創するための調査研究…新たな教師の学び推進開発ユニット

 

調査研究報告書はこちらから…令和6年度 調査研究報告書

 

 紀要は、所員が日頃の研究の成果をまとめたものです。

 当センターは、埼玉教育の充実と振興を図るために設置され、

 「教育に関する専門的、技術的事項の調査研究」を三本柱の一つに位置付けています。

 教育現場の発展をサポートすることが、当センターの目指す姿です。

 担当横断の事業の報告もあります。

 

今年度の紀要はこちらから…センター紀要第100号