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担当からのお知らせ

「まなぶ、つながる、ひろがる」研修会を!

生涯学習推進担当ページへ訪問いただきありがとうございます。


総合教育センター生涯学習推進担当は生涯学習に関する研修会の企画・運営、調査研究といった業務に取り組んでいます。
また、今年度は参加者が「まなび」、参加した方々と「つながり」、「ひろがる」ような研修会になるよう努めてまいります。
 

担当からのお知らせ

担当からのお知らせ
2019/03/26

No.56 「地域学習推進セミナー2日目」を実施しました。

| by 生涯学習推進担当
No.56 「地域学習推進セミナー2日目」を実施しました。

 平成31年2月6日(水)当センターにて、「地域学習推進セミナー2日目」を実施しました。

 午前中は三芳町秘書広報室 佐久間智之 氏をお招きし、「伝わるデザインとディスレクシア~教育現場に求められるUD思考~」と題し御講義いただきました。佐久間先生には広報誌やチラシを作成する際の字体やレイアウト、写真配置などすぐに実践できる工夫を御紹介いただきました。読者に「伝わる」デザインの重要性をお話いただきました。

 午後の前半は杉戸町立図書館長 小暮雅顕 氏をお招きし、「民間と連携する図書館運営の発想法~温泉&宿泊図書館 雑誌スポンサー制度より~」と題し事例発表を行っていただきました。杉戸町立図書館では様々な取組がメディアに取り上げられています。民間との連携の経緯や工夫、企画の発想法についてお話いただきました。

 午後の後半は県教育局生涯学習推進課社会教育主事 浅見和良 氏に「社会教育施設と企業連携を考える~こども大学の取組を参考にして~」と題し、演習・協議を行っていただきました。ここでは学校・社会教育施設・企業がより良い地域にしていくためにどんな連携ができるかを協議しました。それぞれが今行っている取組について挙げ、その中から連携できそうな取組について話合いを行いました。


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担当からのお知らせ バックナンバー

担当からのお知らせ バックナンバー  No.1~56はこちら!
 

研修案内

生涯学習推進担当では、教職員・生涯学習関係職員等の資質の向上と生涯学習の推進をめざし、専門的で実践的な研修会を行っております。
今年度、生涯学習推進担当が行う研修会は以下のとおりです。
(研修名をクリックすると研修案内が表示されます。)

絵文字:星 平成31年度 生涯学習推進担当 研修一覧 絵文字:星

絵文字:マル埼玉県著作権講習会 受付中
絵文字:矢印 右 開催要項.pdf  チラシ.pdf  参加申込書(別紙様式1).doc  03 事前質問票(別紙様式2).doc 

絵文字:マル災害に強い地域の輪づくり講座 準備中

絵文字:矢印 右 開催要項  チラシ  参加申込書

絵文字:マル子育て相談事業実務者研修会 受付中

絵文字:矢印 右 開催要項.pdf  チラシ.pdf  参加申込書(別紙様式).docx

絵文字:マル
家庭教育支援研修会 受付中
絵文字:矢印 右 開催要項.pdf  チラシ.pdf  参加申込書(別紙様式).docx

絵文字:マル学力向上に生かす図書館づくり研修会
 準備中
絵文字:矢印 右 開催要項  チラシ  参加申込書

絵文字:マル遊びを通した子供とのかかわり方実践講座 準備中

絵文字:矢印 右 開催要項  チラシ  参加申込書  案内図・体育館付

絵文字:マル読書活動推進講座
 準備中
絵文字:矢印 右 開催要項  チラシ  参加申込書

絵文字:マル地域とともに歩む学校づくりセミナー
 準備中
絵文字:矢印 右 開催要項  チラシ 参加申込書
絵文字:矢印 右 開催要項.pdf  チラシ.pdf  参加申込書.doc
 
調査研究報告書
絵文字:NEW
≪平成30~31年度調査研究報告書≫
  学校と社会教育施設の連携に関する調査研究
 <平成30年度中間報告>
  調査研究報告書(中間報告).pdf
  調査研究報告書ダイジェスト版.pdf

≪平成28~29年度調査研究報告書≫
  読書活動推進における学校と公立図書館の連携に関する調査研究
 <平成29年度最終報告>
  調査研究報告書.pdf
  調査研究報告書ダイジェスト版.pdf
 <平成28年度中間報告>
  調査研究報告書(中間報告).pdf
  調査研究報告書ダイジェスト版.pdf
≪平成27年度調査研究報告書≫
  生涯学習機関としての学校に関する調査研究 - 地域教育コミュニティづくりに果たす小・中・高の役割 -
≪平成26年度調査研究報告書≫
  児童生徒の学力向上につながる社会教育での学習活動に関する調査研究
≪平成25年度調査研究報告書≫
  学校応援団の学習支援活動の取組と成果の調査研究
≪平成23・24年度調査研究報告書≫
  災害時、地域において学校が果たす役割について
≪平成22年度調査研究報告書≫
  学校、家庭、地域が一体となった子どもの読書活動推進について
 

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