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担当からのお知らせ

「まなぶ、つながる、ひろがる」研修会を!

生涯学習推進担当ページへ訪問いただきありがとうございます。


総合教育センター生涯学習推進担当は生涯学習に関する研修会の企画・運営、調査研究といった業務に取り組んでいます。
また、今年度は参加者が「まなび」、参加した方々と「つながり」、「ひろがる」ような研修会になるよう努めてまいります。
 

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2019/07/22new

No.59「自然の中で学ぶ体験学習セミナー」を実施しました。

| by 生涯学習推進担当

No.59「自然の中で学ぶ体験学習セミナー」を実施しました。

 

 令和元年6月27日(木)県立加須げんきプラザにて「自然の中で学ぶ体験学習セミナー」を実施しました。午前中は、加須げんきプラザ職員による「野外炊事の実習」の演習が行われました。参加者同士で協力して、飯盒でご飯を炊いたり、カレーを作ったりしました。

 午後からは、玉川大学教授 工藤 亘氏をお招きし、「体験学習で伸ばしたい”自己冒険力”と支導者(ファシリテーター)の役割」と題し、御講義いただきました。ファシリテーターの役割や集団のまとめ方などについて実際に体を動かしながら、丁寧に教えていただきました。終始、笑顔が絶えない講演会となりました。

 次回は、8月23日 大滝げんきプラザにて、「自然の中で学ぶ体験学習セミナー第2日」を開催いたします。皆様の参加をお待ちしております。



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担当からのお知らせ バックナンバー

担当からのお知らせ バックナンバー  No.1~56はこちら!
 

研修案内

生涯学習推進担当では、教職員・生涯学習関係職員等の資質の向上と生涯学習の推進をめざし、専門的で実践的な研修会を行っております。
今年度、生涯学習推進担当が行う研修会は以下のとおりです。
(研修名をクリックすると研修案内が表示されます。)

絵文字:星 令和元年度 生涯学習推進担当 研修一覧 絵文字:星

絵文字:マル埼玉県著作権講習会   終了
絵文字:矢印 右 開催要項.pdf  チラシ.pdf  参加申込書(別紙様式1).doc  03 事前質問票(別紙様式2).doc 

絵文字:マル災害に強い地域の輪づくり講座 準備中

絵文字:矢印 右 開催要項  チラシ  参加申込書

絵文字:マル子育て相談事業実務者研修会 受付中

絵文字:矢印 右 開催要項.pdf  チラシ.pdf  参加申込書(別紙様式).docx

絵文字:マル
家庭教育支援研修会 受付中
絵文字:矢印 右 開催要項.pdf  チラシ.pdf  参加申込書(別紙様式).docx

絵文字:マル学力向上に生かす図書館づくり研修会
  終了
絵文字:矢印 右 開催要項.pdf  参加申込書(別紙様式).docx

絵文字:マル遊びを通した子供とのかかわり方実践講座 受付中

絵文字:矢印 右 開催要項.pdf  02 参加申込書(別紙様式).doc  

絵文字:マル読書活動推進講座
 受付中
絵文字:矢印 右 開催要項(別紙) .pdf  チラシ.pdf  参加申込書(別紙様式).docx

絵文字:マル地域とともに歩む学校づくりセミナー
 準備中
絵文字:矢印 右 開催要項  チラシ 参加申込書
絵文字:矢印 右 開催要項.pdf  チラシ.pdf  参加申込書.doc
 
調査研究報告書
絵文字:NEW
≪平成30~31年度調査研究報告書≫
  学校と社会教育施設の連携に関する調査研究
 <平成30年度中間報告>
  調査研究報告書(中間報告).pdf
  調査研究報告書ダイジェスト版.pdf

≪平成28~29年度調査研究報告書≫
  読書活動推進における学校と公立図書館の連携に関する調査研究
 <平成29年度最終報告>
  調査研究報告書.pdf
  調査研究報告書ダイジェスト版.pdf
 <平成28年度中間報告>
  調査研究報告書(中間報告).pdf
  調査研究報告書ダイジェスト版.pdf
≪平成27年度調査研究報告書≫
  生涯学習機関としての学校に関する調査研究 - 地域教育コミュニティづくりに果たす小・中・高の役割 -
≪平成26年度調査研究報告書≫
  児童生徒の学力向上につながる社会教育での学習活動に関する調査研究
≪平成25年度調査研究報告書≫
  学校応援団の学習支援活動の取組と成果の調査研究
≪平成23・24年度調査研究報告書≫
  災害時、地域において学校が果たす役割について
≪平成22年度調査研究報告書≫
  学校、家庭、地域が一体となった子どもの読書活動推進について
 

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