生涯学習推進担当ページ 訪問者数

生涯学習推進担当 訪問者数(H290801~)7438
トップページ > 各担当から> 生涯学習推進 

オンライン状況

オンラインユーザー26人
ログインユーザー0人

担当からのお知らせ

「まなぶ、つながる、ひろがる」研修会を!

生涯学習推進担当ページへ訪問いただきありがとうございます。


総合教育センター生涯学習推進担当は生涯学習に関する研修会の企画・運営、調査研究といった業務に取り組んでいます。
また、今年度は参加者が「まなび」、参加した方々と「つながり」、「ひろがる」ような研修会になるよう努めてまいります。
ここでは、日々の業務についてお伝えできればと思いますので、ぜひ御覧ください。

平成30年11月9日
No.52 「地域とともに歩む学校づくりセミナー~地域学校協働活動、コミュニティ・スクール編」を実施しました。

平成30年10月26日
No.51 文化資源課「博物館・美術館等を活用した子供のパワーアップ事業」川越市立初雁中学校による川越観光サポートを視察しました。

平成30年10月22日
No.50 「読書活動推進講座第2日座」を実施しました。

 

担当からのお知らせ バックナンバー

担当からのお知らせ バックナンバー  No.1~29 はこちら!
 

研修案内

生涯学習推進担当では、教職員・生涯学習関係職員等の資質の向上と生涯学習の推進をめざし、専門的で実践的な研修会を行っております。
今年度、生涯学習推進担当が行う研修会は以下のとおりです。
(研修名をクリックすると研修案内が表示されます。)

絵文字:星 平成30年度 生涯学習推進担当 研修一覧 絵文字:星

絵文字:マル埼玉県著作権講習会  終了
絵文字:矢印 右 開催要項.pdf  チラシ.pdf  参加申込書(別紙様式1).doc  事前質問票(別紙様式2).doc 

絵文字:マル災害に強い地域の輪づくり講座 

絵文字:矢印 右 開催要項(準備中)  チラシ(準備中)  参加申込書(準備中)

絵文字:マル子育て相談事業実務者研修会 受付締切

絵文字:矢印 右 開催要項 .pdf  チラシ.pdf  参加申込書(別紙様式).docx

絵文字:マル家庭教育支援研修会  終了
絵文字:矢印 右 開催要項.pdf  チラシ.pdf  参加申込書(別紙様式).docx

絵文字:マル学力向上に生かす図書館づくり研修会
  終了
絵文字:矢印 右 開催要項.pdf  チラシ.pdf  参加申込書(別紙様式).docx

絵文字:マル遊びを通した子供とのかかわり方実践講座  終了

絵文字:矢印 右 開催要項.pdf  チラシ.pdf  参加申込書(別紙様式).doc  案内図・体育館付.pdf

絵文字:マル読書活動推進講座
  終了  
絵文字:矢印 右 開催要項.pdf  チラシ.pdf  参加申込書(別紙様式).docx  読み聞かせ実技演習用絵本一覧(別紙資料1).pdf

絵文字:マル地域とともに歩む学校づくりセミナー
  終了
絵文字:矢印 右 開催要項.pdf  ①チラシ.pdf ②チラシ.pdf 参加申込書(別添様式).docx

絵文字:マル地域学習推進セミナー

絵文字:矢印 右 開催要項(準備中)  チラシ(準備中)  参加申込書(準備中)
絵文字:矢印 右 開催要項.pdf  チラシ.pdf  参加申込書(別紙様式).doc
 
調査研究報告書
≪平成28~29年度調査研究報告書≫
  読書活動推進における学校と公立図書館の連携に関する調査研究
 <平成29年度最終報告>
  調査研究報告書.pdf
  調査研究報告書ダイジェスト版.pdf
 <平成28年度中間報告>
  調査研究報告書(中間報告).pdf
  調査研究報告書ダイジェスト版.pdf

≪平成27年度調査研究報告書≫
  生涯学習機関としての学校に関する調査研究 - 地域教育コミュニティづくりに果たす小・中・高の役割 -
≪平成26年度調査研究報告書≫
  児童生徒の学力向上につながる社会教育での学習活動に関する調査研究
≪平成25年度調査研究報告書≫
  学校応援団の学習支援活動の取組と成果の調査研究
≪平成23・24年度調査研究報告書≫
  災害時、地域において学校が果たす役割について
≪平成22年度調査研究報告書≫
  学校、家庭、地域が一体となった子どもの読書活動推進について
 
著作権の基礎知識

▲ このページのtopへ
トピックス  |  リンク  |  サイトマップ  |  お問い合わせ&アクセス
埼玉県立総合教育センター 〒361-0021 埼玉県行田市富士見町2-24
(代表)TEL 048-556-6164  FAX 048-556-3396
  © 2007 Saitama Prefectural Education Center, All Rights Reserved.