利用案内

 この度、教育資料室についての簡単な動画を公開してみました。
教育資料室の概要を知りたい方は以下のリンクから、ご覧ください。

 教育資料室説明動画(Youtubeへのリンク/音あり)

◆開室時間
 9時から17時まで

◆休室日
 土曜日、日曜日、祝日、年末年始の休日、その他特に定めた日

◆利用者
 県内に居住又は通勤・通学する方(閲覧はどなたでもできます)

◆貸出冊数と期間
 一人5冊(必要に応じて追加できます) 3週間以内

◆資料の返却方法
 窓口に直接返却できない場合は、以下の方法でも返却できます。
  (1)ブックポスト … 夜間、休室日等にご利用ください。
  (2)郵送 … 送料はご負担いただきます。
  (3)最寄りの公立図書館等 … 返却の中継を依頼できます。
   (貸出時にお渡しする所定の用紙を使用し、注意事項をお守りください)
    ※詳しくは、返却中継票を御覧ください。

     (裏面の返却中継受付図書館一覧.pdfはこちら


  <手順>

   ■返却資料を大きな封筒や紙袋などに入れて密封してください。
   ■「返却中継票」に氏名、冊数、依頼日、図書館名をご記入ください。
   ■包みの上に必要事項を記入した「返却中継票」を貼り付けてください。

   ■図書館のブックポストには入れずに、必ずカウンターで依頼してください。
   ※利用する図書館の休館日に御注意ください※


◆資料のお取り寄せ
 教育資料室の資料を、県内の最寄りの県立図書館や市町村立図書館に取り寄せてご利用いただけます。
 詳しくは、お近くの各図書館等にお問い合わせください。
 「よくある御質問」も御覧ください。

◆レファレンス、お問い合わせ
 教育に関する文献調査・照会にお答えします。お電話・FAXでもどうぞ。
  TEL 048-556-3487(教育資料室直通) 048-556-6164(代表)
  FAX 048-556-3396(代表FAX)
  ・・・こんな質問が寄せられました・・・
    ・小学校1年のたし算の学習指導案を見たい。
    ・30年くらい前に市内で使われていた中学校英語の教科書を見たい。

 教育資料室 利用案内.pdf
 印刷される場合には上記pdfファイルをご利用ください。